少し知るとさ。

Mikity2015-11-21

その時の社会に流れている思想の変換って
大きなことだったんじゃないかと思う。
昨日まで”クロ”だったことが
今日から”シロ”って言われてさ。
素直に、ハイそうですか〜って受入れられるだろうか。
例えば小学生とか中学生とかだったらどうだろうか、
って戦前戦後のことを少し知るとそう思う。


世代世代で受入れ方が違うと思うんだよなあって。
何というか諦め度というか、
大人ゆえの諦めによる新しい思想の受入れ、
対して、若さゆえの反発による拒否、
その状況、状況が一つに繋がってなくて、
全体に理解できない幼さゆえの流され感とか。
…黒く塗った教科書は何だったんだとかさ。