2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は朝からトイレ掃除、香炉掃除。 夜中、案外ぐっすり寝てたけど、 こちらはそうそう眠れるわけでもなく。 その前に薬の件でギャーギャー言ってたしね。 何でも“やってもらうこと“が当たり前にはなりたくないね。 そりゃあ、出来ないこともたくさん出てく…

昨日は朝から、ファーマーズマーケットへ。 久しぶりに行ったら、変わらず綺麗な花が並んでいた。 大体頭で計算しつつ、カゴへ入れているけど 予算内レジのお姉さんの手元と、レジスターの画面を見つつ、 あと何百円のところで、いくつか花を追加し、 予算ピ…

昨日は久しぶりに竹林クラブ。 先日竹のパウダーや、それを発酵させてた肥料の話、 荒れた竹山に取り組んでいる人たちの話を読んだだけに 竹について、考えた(笑) 孟宗竹の立ち枯れを運びながらね。 筍も生えてきてるしね(写真) しかし天気よかったし、頭痛…

昨日は朝から玄関掃除、 お地蔵さんとこの掃除。 やっていたら、墓石屋さん関係の ミキサー車が上ってきた。 ぢいちゃんの髭剃り(鼻毛も確認〜)、頭剃り、 着替えの手伝いをし、 PCを修理カウンターへ。 “(画面の筋は)接触の関係でしょうね〜”と。 因みに、P…

昨日は朝から、花の活け代えなど。 終わって、データ入力。 頼んでいた本を開く。 やっと見つけた、私が読んでもわかりそうな、 竹をいかに使いきるか という特集の雑誌だ。 何てったって、これからは筍の季節。 随分と竹林を綺麗に(立ち枯れを除く)したので…

2週間程ほぼ徹夜状態を 続けた結果、 普通に夜寝ていい状態になっても (やっとローテーションが組まれた) 夜は活動モードに入っており、寝られなかった。 が、昨日はようやく寝られたかな。 夜寝られないと、自律神経おかしくなりますよ、 と言われつつ。 そ…

昨日は、お彼岸さめ法要。パキパキとお斎つくりですね。 朝から空はどんより。 午後からは雨になりました。 “他人に求めるのは、己が至らぬ反映” という言葉を改めて反芻した昨日。 人が放った言葉に、いちいち腹立ててたら疲れるわ。怒り損。 いい大人が…、…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除、 位牌場の雑巾がけ。 なんか、まだ寒いな〜 PCの画面に筋が入って、おかしくなった(写真)嫌だ〜 行から帰ってきた時もなったんだよね〜 何週間も立ち上げないとなるもんかと思ってたんだよなあ。 でも治ったし〜今回も治るかな…

昨日は晴れていた。 頭痛は気のせい〜と自分に言い聞かせて 昼間はなんとか起きてようと 本屋に出掛けてみた。 ついでに買い物なども。 夜勤の時は、小難しい専門書より、 推理系の小説の方が頭に入る(笑) ダ○・ブラ○ンの新作を思わず手に取っていた。 す…

昨日はお彼岸中日法要。 先日の酷い風はどこへやら、 天気は随分とよくなっていた。 お参りの方はたくさんおいででしたね〜 いつものようにお斎作り。 細切り昆布を煮、なますを作り、味噌汁を。 途中、ぢいちゃんの着替えをしたりね。 相変わらずの我が儘ぶ…

ほぼ徹夜の毎日を過ごすと、 時差ボケのような感じ …時差ボケぐらいならいいけど 夜によく寝られなくなってるような気がする。 寝られてない分を…と適当な時間に 寝てもダメなんだね。 人間は夜に寝るように、そして朝日と共に起きるように なってんだよね、…

人生80年の今の時代、 綺麗に死んで往く人はいない。 もがいて苦しんで、人の世話になる。 どちら側も大変だけどね。 その死に様を見せるのが 最後の役目なんだと思う、親の。 自分なりに出来ることを見つけなよ。 想像力なんだよね、介護とかボランティアっ…

昨日は彼岸入り法要。 朝から雨が降っていて寒かったけど、 昼にはあがっていた。 お当番さんもたくさんおみえでした。 混ぜご飯に大根の葉っぱが入っており、 いつも青みが足りないよね〜と言っていただけに 綺麗でした〜 それも、頂いた大根が新鮮だったか…

昨日は朝からぢいちゃんの着替え、 グルーミングの手伝いなどをして …入れ替わり! ほったらかしになっていたメールの返信から、 断りのメールや、 電話など事務的なことを済ませて… 翌日彼岸の霊前用意して、あーガス台汚ったないなあ… 明朝やろう。床の雑…

昨日は、一昨日の夕方転んだぢいちゃんだけに、 ”起きる”と言えば介助したけど、 寝たふりをしていたので、そっとしておいた(笑) 障子の桟を折り、その後ろの薄いガラスまで 突き破る惨事!!どんだけ石頭ねーっ。 午後はデータ入力再び〜 ラリ〜

昨日の朝は揉めた挙げ句、ぢいちゃん起きず。 あーそ、もう知らん、寝る!(怒) 2時間おきだもんねえ… ナチュラルハイ?なんだか、 脳みそ軟化してる感じだわ(笑) データ入力再び。 何でだったか忘れたけど、大腸ガンの話を思い出してた。 新聞記事かね?…

昨日は朝からぢいちゃんと 何時に起きる起きないで揉め(笑) 朝は起きないとね〜 まー機嫌の悪いこと!! しばし寝る。 寝ますよ〜そりゃ、私しゃロボットじゃないからね。 データ入力引き続き。 早くデータベースを!と思うけど 無理はできないなあ〜 また…

昨日は、朝からぢいちゃんを起こし、 着替えなどに付き合い、玄関掃除へ。 雨が降っていたけど、 そんな日こそ玄関大事だよね。 そして…しばし寝る。 お茶のお稽古(昨日は午前中のみとか言ってたし)には 出られんね、集中力がないわ。 午後から引き続きデ…

昨日は、朝からぢいちゃんを起こし、 そのままファーマーズマーケットへ。 あまり花は出ていなかったけど、新鮮だわ。 久しぶりに来たなあ〜 花活け2時間。 しばし寝る。 引き続きデータ入力など。 バックアップ用メモリースッティクを買いに出る。 ついでに…

昨日は晴れ、気温も上がったよね。 洗濯日和だ。 ぢいちゃんを起こして、トイレ掃除3カ所、 自室掃除など、雑巾がけ。 ゴミ燃やし(ぢいちゃんの部屋も)…など。 しばし寝る。 引き続き、データ入力など。 事務機器を入れてもらっている会社の 社長さん夫婦…

昨日は雪が降った!大村にも。 何たる寒さ!3月も十日過ぎてんですけど〜 さて、位牌場の雑巾がけ。 しばし寝る。 断続的な睡眠の理由は、夜中ぢいちゃんの トイレにつきあってるから。 合間にデータ入力など。 本を読んで(少しだけど)、 見たかった映画を…

昨日は朝からトイレ掃除、 香炉掃除などを経て、しばし睡眠を。 ここにきて、病気になるわけにはいかない。 午後から、PC環境の様様な設定をやってもらった。 またなんだか寒くなってきたね。 靴下を…やっぱり2枚重ねた(笑) ”お疲れ様”って上から目線の言…

昨日”馳走”って意味をつくづく考えた。 準備のために走り回ることだよねって。 どんな珍味を、金にモノを言わせて買ってきたって、 採れたての野菜や、釣り上げられたばかりの魚には 敵わないと思うんだけどね。 高額の会費が必要… それは本来の茶事ではない…

昨日は、右腕ヤバイ!と思ったので おつとめなどなど済ませ、 何も考えず眠った。 断続的な睡眠ってダメだね。 体内時計が狂いそうだ。 何か鼻痛いなあ…と思って眼鏡を見たら、 左の鼻あてがいつの間にか取れていた(笑) 午後から眼鏡の鼻あてを代えに行っ…

昨日は、朝から起きる起きないで ぢいちゃんと揉め(笑) じゃ、私しゃ知らんよ〜 玄関掃除をする。雨が降ってたけど雑巾で拭いた。 ぢいちゃんの部屋にあった、日本地図を見ていた。 日本地図と各所地図の2冊セットの立派な本だ。 その本の冒頭、『魏志倭…

昨日も相変わらず雨だった。 温いよね〜なんだか。 花の活け代えもせず、ドロッとしていた。 午後からは、PCとディスプレイの設置など。 ネットの環境にもしてもらった。 有り難いね。 頼んでいた本が届いたので読んでいると、 下から呼ばれる…。 落ち着かな…

昨日は朝からトイレ掃除、庭の落ち葉掃き。 茶事の準備など。 実家の母の還暦祝い茶事。 棚は抱清棚で、軸はひな人形。 飾り物には、イタリア(先日行ってきた)で買ってきたという ベネチアングラス(笑)丁度茶碗の形してるんだよね。 どうも妹たちに、そ…

昨日は座敷掃除、雑巾がけも。 廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけなど。 外は雨が降ったり止んだり… 庭の掃除の予定がたたんねえ… 翌日の茶事の準備、懐石の下ごしらえ。 なます、和え物、煮物など。 生麩を半解凍の状態で切る(京都のお店の人に教えてもらった…

昨日はトイレ掃除。 スリッパの裏に菊の花の葉っぱがギューギューに 入り込んでいて、そこら中を汚していた。 何故に? 嫌だ〜とか、何で私が?とか言ってる(周りに多くない?)間に サッとやってしまえば、5分とかからないことってあるよね。 その文句い…

”みんなぎりぎりで生きてんだねえ…”って。 そうそう、私らが就職ん時は不景気に突入してたし。 かといって競争社会だし。 劣等感、疲労感…。 ある程度右から左に流してポジティブシンキングできる 雑草のように逞しくないと(なかなかできるもんじゃないよね…