Mikity2010-03-23

昨日は晴れていた。
頭痛は気のせい〜と自分に言い聞かせて
昼間はなんとか起きてようと
本屋に出掛けてみた。
ついでに買い物なども。


夜勤の時は、小難しい専門書より、
推理系の小説の方が頭に入る(笑)
ダ○・ブラ○ンの新作を思わず手に取っていた。
すぐに妹2に電話して、まだ買ってないことを確認。
買ってないってさ〜
じゃ、買うけん!


妹1が好きな作家の本も平積みだったわね〜
昔、彼女が読んでいるのを端で見ていたんだけど、
その辞書のような小説を、最後のあとがきから、
新作案内みたいなところや奥付けまで
汲まなく読んだかと思うと、
最初のページへ戻る!!という作業、それがもう真夜中だよね(笑)
”また読むとねーっ”とツッこんでも、聞こえてない。
その驚異の集中力!
もっと他のことにその集中力を!!(笑)
部屋の片付けとかーっつ。


とにかく歴史好きだわね。偏ってるけど。
妹12とも、小学生の時には、夕方はアニメではなく、
大岡○前とか、暴れん○将軍とか時代劇を見てた(笑)
この小学生大丈夫か〜?(友達と話あうのか)と密かに思ったりね〜
今の言葉なら、歴女ならぬ歴っ子だわね。


誕生日に(本人たっての希望で)家紋辞典を
プレゼントしたぐらいですし(笑)