2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、座敷掃除、雑巾がけ。 廊下と位牌場をモクモクと。 その後は外の掃除をしてくれていました。 私は相変わらず、竹林を。 切り落とした枝(滑るからね)を山のように積み上げて。 あ゙ー、切った竹を積み上げている(結構重い!)下から 筍もう出てるし…

昨日は香炉掃除を任せ、ゴミ出しなど。 その後郵便局などへ行き、 大学へ。 履修確認のため事務室へ行ったり、 図書館へ行ったりした。 研究室の仲間も来ていた。 今週の発表はどうも作業になるらしいと聞き、 よかった・・・。 ま、今は潜伏期間だ。 色んな論…

昨日は、花の活け代えと 倉庫の整理整頓を同時並行で。 なかなか充実だね。 人前で吐いたことあるよ〜、 幼稚園とか小学校ん時、しかもしょっちゅう。 嫌だったけど吐いちゃうからどうしようもなかったよ。 トイレまで我慢できなかったんだなあ。 まあ、体は…

昨日は朝から、竹林と格闘。 枯れた竹を倒して、切って小枝切り落として、しばって ・・・っていう作業を昼までひたすら。 午後からは、その時にみつけた、あらゆるところに 生えている筍掘り! 手遅れで伸びまくっている筍がもう竹に(笑) ”なんしよっとか〜”…

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除。 自室には資料が散らばっていて、 埃やらなんやらが舞っている(笑) そして、天気が悪いのかなんなのか、 換気のために窓を開けていたら、寒かった。 三心具足しぬれば、必ず極楽にうまるといふ事は、観経の説なり。 三…

昨日は、同行会。 お勤めの後、少し休憩して、おとき作りに突入! 法要のおとき作り参加は2回目だから、 テキパキ動いてくれた。 応援団(伯母など)が来るかと思いきや、 当てがはずれ、主力メンバーとして大活躍。 ”スタメンっすね〜(笑)”そうそう。 人…

花まつり出番。

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのところの掃除。 焼却場での作業はまかせた! 昨日は、朝からぢいちゃんと市内のお寺の 花まつりに行きました。 着くなり”長老が(ぢいちゃんのこと) 補聴器ば忘れらしたって!”と 奥様に言われ、出たよ、と思いつつ(笑)取り…

如是我聞。

昨日は、座敷掃除、廊下と位牌場の 雑巾がけの日。 ダンゴ虫の応酬!!(笑)ヤバイっす!って。 その後は、焼却場の掃除。 灰の処理。相変わらずの灰の中の針金・・・。 周辺の草取りをし、燃やす。 青々と草も生えてきたぞー、ツルも伸びてきたぞー。 阿弥陀…

まず鳥の声に耳を傾けてみようか。

在宅生活を支援していた利用者さんが、 施設入所に至り、そして期間を経て(年単位) また在宅復帰(高齢夫婦二人暮らし)したという連絡をもらった。 歩いてるし(歩行器で)、風呂にも入れたって! ポジティブな感じで嬉しい。 以前の在宅生活のうちに、手…

ひとつ私に下さいな〜。

昨日も引き続き留守番。 朝からファーマーズマーケットで花を大量に買った。 立派な百合(鹿児島産)がゲットできた。 お供えに果物をいくつか。 花の活け代え9対、2時間強。 手が百合の花粉まみれになった。取れねー。 お昼から、片付けや掃除をしていた…

昨日は、一日中留守番。 岡山の誕生寺のお会式へ数十人のお檀家さんを連れ 団体参拝に出発しました。 ぢいちゃんとばあちゃんと留守番ですね。 ”襁褓”は”むつき”って読んで確か ”おむつ”のことだよなーって、古い文書を読んでいた。 たくさんの子供(乳幼児…

”介護”を取り巻く法律の改正が著しい。 時に、その法律用語に振り回される。 改正ごとに利用者その家族への説明に 駆け回ることになる。 ただでさえ難しい仕組みを、さらに改正改正ごとに 追っかけることは難しい。 介護保険などの体制があまり入らない地域…

昨日は、花の活け代え。 もう枯れ方が早い。夏だー。 ”(つくづく)凄いニオイしますよね〜”って。 人間の(色んな意味で)ニオイには敵わないんじゃない? ニオイは隠せないからねえ。 ニオイのプライバシーについては、様々だ。 4人部屋の一人の人が、そこ…

なんでみんな”42”なんだか〜?って。 満塁ホームランのニュースを見ていたら、 選手からコーチからみんなの背番号が同じで。 大リーグのジャッキー・ロビンソンの デビュー記念日だそうだ、昨日は。 彼の背番号が”42”なんだね。 敬意を示してそうしていたら…

昨日は座敷掃除及び雑巾がけ。 雑巾がけは身体的にキツイらしい(笑) エクササイズだと思うようにすればいいよ〜 位牌場にダンゴ虫やら虫たちが増え始めた。 夏になったら干からびちゃうんだよ。 外の掃除も、防寒しないでも出来るような陽気になってきた。…

昨日は久しぶりに雨が降っていた。 雨も降らないと山火事が凄いね。 一度、風と火がセットになってしまったならば、 誰も何も太刀打ちできない。 そうだ、船も転覆した・・・。 トイレ掃除や香炉掃除を任せて、他の部屋の掃除など。 大学へ行く準備などをし。 …

昨日は、花の活け代え。 花のグッタリ感が夏っぽくなってきたー。 もう夏たいっ!ってぢいちゃんと話した。 焼却場でゴミや山積みになっていた 草木を燃やす。 その後は諫早市内のお寺へご詠歌のお稽古。 行ったら、住職さんが落ち葉を掃いていらした。 どこ…

昨日は、朝から外の掃除。 花まつり・・・まつりの後・・・だね。 聞くと、皆(ぢいちゃんも)カラオケ 歌いまくったらしい(笑) 花の枯れた方が早くなってきている。 さすがに、日中は暑くなってきた。 6時の鐘撞きも明るいし。 あー、夏がくるなあ。 仏教讃歌の…

昨日は、当山の花まつり。 しかし、私は大学院入学式・・・。 角寿司を作られているのを横目に、 出掛けました。 2年前も同様の入学式に出席したんだよなー。 早いですよね〜 入学式での先生のお話は、フランスのある哲学者のことだった。 大学院というところは…

昨日は翌日の花まつりの準備。 お釈迦様のご誕生を祝います。ホントは8日です。 花活けのためにファーマーズマーケットへ。 行こうとしたら、続々と当番さんが準備に お見えでした。 マーケットに行っても、 花御堂の花を買いに来たとです〜 とお当番さんに…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんとこの掃除。 そしてさらに、墓の掃除・・・。 焼却場のゴミ燃やし、掃除もし。 もう昼だね! 大学へ。 昨日はゼミでした。 新しい面々も揃いつつ、原書講読をしたいとのお話。 授業の取り方考えないとね。 そして、ゼミ発表。 先行…

昨日は廊下、位牌場の雑巾がけなど。 休憩してお茶を飲んでいたら、 パタパタとぢいちゃんがやってきた。 お?なんばしよっと〜?って 奉仕活動だよ〜、毎日。 薬を取りに行って欲しいというので行き。 早く済んだので、レジュメを書き。 ってやっているうち…

昨日はトイレ掃除をし、香炉掃除をした。 香炉掃除は、好きな作業なんだって(笑) いいねえ! 線香の燃えカスが、灰の中からザックリ取れるのが どうも面白いらしい。 その後は大学へ。 行くと、なんとなく予感はしてた(笑)ら 研究室の友人が来ていた。 …

昨日の朝は、研修から帰ってきた!と言って ちゃんとやってきた。 事後研修もバッチリだね〜 花の活け代えをひとしきり。 文献を読むも、これが次の発表に繋がるか微妙だ。 概念の規定と時代区分をしていきたいと構想はあるんだけど。 また頭で考えるからだ…

昨日は、外の掃除を少々。 ミサイルだか何だかは飛ぶのだろうかと 空を見上げてみたり。 昨日は天気よかったからなー。 何が恐ろしいって、その迎撃するためのあの厳ついモノが 日本にあるってことだ。 しかも、いつもそんなところにはないでしょうってとこ…

昨日は朝から雨だった。 桜も散るな〜、こりゃ。 玄関掃除も早々に。 久々のお茶のお稽古。 そして釣釜(脚立に上って鎖をかけました)に旅箪笥。 釣釜のユラユラ揺れるところに風情が・・・って、 お点前する方は大変なんですけどー(笑) そして蓋を閉めると…

昨日は、朝から花を買いに ファーマーズマーケットへ行った。 相変わらず、新鮮な花や野菜が並んでいる。 帰りまして花の活け代え、2時間弱。 ぢいちゃんと耳鼻科へ行く。 久しぶりじゃな〜い? ”もう治らんなら(病院に)来ん!って(先生に)言うてきた”っ…

やりました〜清峰高校優勝! 春夏通じて初めてってんだから。 しかも公立高校ってのに親近感が沸く。 そういや同窓会に行った時に、 音楽の先生が応援に行くって言ってたなー。 ランナーを出しても、動揺しない メンタル・タフネスですね。 気温が低いので、…

昨日は、座敷掃除、廊下と位牌場の雑巾がけ。 位牌場にいたら、”いつもどうも・・・”と お参りのご夫婦に声をかけられた。 しかし、昨日は寒かった。 ”今日は嘘ばついてよか日やろ?”ってのは 一昨日(31日)のぢいちゃんの質問。 あ゙、明日よ、それ。 既にカレ…

昨日の早朝、本堂にいたら ”おはようございます”との声。 おお、本研修終わったのね〜 そして翌日もちゃんと来たのね〜、えらい! 長野のでっかいお寺だったそう。寒かったっすね、って。 そうでしょう、九州も寒かったんだから。 かなり熱いスケジュールで…