Mikity2009-04-17

なんでみんな”42”なんだか〜?って。
満塁ホームランのニュースを見ていたら、
選手からコーチからみんなの背番号が同じで。
大リーグのジャッキー・ロビンソン
デビュー記念日だそうだ、昨日は。
彼の背番号が”42”なんだね。
敬意を示してそうしていたらしい。


昨日は玄関やお地蔵さんのとこなど、外の掃除をした。
そうそう、彼に”善いこと、悪いことの基準”
について聞いてみた。
”自分がやられて嫌かどうかじゃないっすか”って。
そうだね。親とか先生にそういう風に言われるよね。


大学へ行く。
新年度ゼミ日、初顔あわせ。
原書講読の清書もなかなかどうして。
その後は、夫々の研究状況を話す。
先行研究の吟味。敬意を払うこと。
さて!文章に書く段の話、資料の検討の段階の話を聞くと
自分がどの研究の中で研究しているのか知らないとと思う。
資料を手にしてもまず否定ができないし、仮説が・・・。
考察が出来ないように思う。
アンテナを張りつつ、地道に〜