Mikity2009-04-18

昨日は、花の活け代え。
もう枯れ方が早い。夏だー。
”(つくづく)凄いニオイしますよね〜”って。
人間の(色んな意味で)ニオイには敵わないんじゃない?
ニオイは隠せないからねえ。
ニオイのプライバシーについては、様々だ。
4人部屋の一人の人が、そこでおむつ交換をしたら・・・とか。
そこで食事をする人もいるんだよね。


ぢいちゃんを(しゃくなげ)花見に誘ってみたけど
なんだか碁を打つらしい、近所の人と。


”冲静得自然”
中庸を得て静かなることは天然自然を得ることである。
出たー!”中庸”
孔子か・・・アリストテレスか・・・。
中庸って聞くと、仏教の”中道”を思い出すけど、
全く同じじゃないよなー。
そして中庸ってのは、過不足無く真ん中っていう単純なことでもなく、
倫理的意味だよなー。
先日からの”行為の善悪”の基準が
”中庸”なんだろう。