Mikity2009-04-19

”介護”を取り巻く法律の改正が著しい。
時に、その法律用語に振り回される。
改正ごとに利用者その家族への説明に
駆け回ることになる。
ただでさえ難しい仕組みを、さらに改正改正ごとに
追っかけることは難しい。


介護保険などの体制があまり入らない地域の
保険対象者達(サービス利用無し)の生活、
かたや介護保険サービス下の利用者の生活・・・。
どちらがどう、とは私が言えることじゃないけど、
まあ、様々なことを聞くと保険サービスってなんだろう・・・ってね。
必要だから始まったんだろうけど。


地域コミュニティの機能次第・・・。
都市部に行くと、介護保険サービスとしてやっている
生活のなかのちょっとした援助は、周りの人が
やってあげたり助けたりしてんだろうなあ。
サービスに頼れない生活、頼らない生活。
原因を探ると、生活スタイルによるADLの維持、低下
になることもあるだろうし。
様々な暮らしがありますね。