2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、肥前国松浦地区探訪。 早朝はマイナス1度ぐらいだったかなあー。 だいぶ5時代は明るくなったなー。 早々に本堂を片付け、寺を後に集合場所へ。 皆さんお早く、やっぱり最後の方。 真っ先に、いつもぢいちゃん(老僧)と行っている お寺の鐘楼山門を…

昨日は、玄関の掃除、お地蔵さんのとこの掃除して。 ぢいちゃんの咳と痰の薬をもらいに。 行ったら、風邪薬は本人が行かないと ダメらしいということで、 ぢいちゃんを連れて再び(笑)病院へ。 その後は、印刷やさんへ、出来上がりの品を取りに。 立派な歌…

昨日は花の活け代え、水代え。 足の裏冷たい〜 ”素雪暁に華を凝らす” 今月のお清書です(写真)です。 朝早く起きて外を見ると初雪が暁のうちに 木の枝枝に降り積もって美しい華かと見まごうように 見事な景を見せている・・・ 九州は雪は積もりませんねえ・・・北…

昨日は、トイレ掃除3箇所。自室掃除。 そんで、明日は耳鼻科に行くと言っていた ぢいちゃん(老僧)のとこへ言ってみけど、 耳鼻科のあと仏具やさんに行きたいらしく、 病院より開店が遅いので、”もう少ししてから〜” ハイハイ。 迎え要請の電話が入ったので…

昨日は、雑巾がけ。 手のアカギレが痛い。ついにプチッと切れてしまった。 またそこは、ご詠歌の撞木の紐の結び目に当たる 人差し指んとこだからたまんない(笑) 軟膏塗ったって、絆創膏したってすぐ水使うしねー。 接着剤を塗るのが一番いいと、 実家の父…

昨日は、トイレ掃除。 そして台所を片付ける。 ぢいちゃん(老僧)起きてるかな〜 印刷やさんに行って、歌集の表紙(9種)の件の交渉するも、 カラー印刷はやはりコストがかかる。 でも自前のコピー機でやったとしても、 トナー代だけで馬鹿にならんよ。 さ…

昨日は、花の水代え。 ぢいちゃん(老僧)がウロウロしていたので、 どこかに行きたいのかと聞きにいったら、 ”今日はどこも休みやろうもん”って。 そうか、世間は3連休。 昼ごはんと霊前の後片付けを終えまして、 諫早の植木やさんへ椿展を見に。 八重じゃ…

昨日は、朝から色々やることが・・・。 寺母が同窓会に行っているので。 ぢいちゃん、起きてる?って見に行ったら、 いそいそと部屋を掃除する体制にしていた。 あ、掃除するのね。 掃除(ぢいちゃんの部屋)して、ゴミ燃やして。 朝ごはんの後片付け。 3日参…

昨日は、玄関掃除。 雨が降ってたなー。 お茶のお稽古。 ぢいちゃん(老僧)が部屋の掃除をするのなんのって 朝から言ってたから、着物は着ずにお炭の準備。 結局、掃除はしなかったんだけど。 割りぎっちょ、割りくだ、てん炭・・・などが、 いくつセットする…

昨日は、いつもなら花の活け代え、水代えだけど、 1限から授業(私の都合で変えてもらった)なので、 早々に大学へ。 Summum jus summa injuria. 極めて厳格な法は、極めて厳格な不正である。 ・・・何でも、法律でがんじがらめにできない。 完全に作ってしま…

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除。 あ、ぢいちゃん起きとんね〜。 ”○○ちゃーん、耳(耳鼻科)に行こうで” ハイハイ、来たね。耳は大事にね。 ”耳に行ったあと、○○(整形外科)には歩いて行くけん” ”あ゙?熱はなかとね?”(風にあたったら咳が出るとか言っ…

昨日は、雑巾がけ。 ぢいちゃん(老僧)起きた〜? ”まだ〜”(風邪気味やっけんね) あ、そ。病院に連れて行かないとだ、何としても。 起きたので早々に。 熱あるだろう・・・何度だったんだろ。 ”注射ばするって” 点滴じゃなくてよかとやろうか。 ま、いいか。…

昨日は、諫早市内のご詠歌初会。 トイレ掃除もサッと。 老僧(ぢいちゃん)起きたかしら? 早目の出発です。 ちょっと風邪気味だね、ぢいちゃん。 咳と痰が出てるね。 いつものように、新年の挨拶から(笑) そして本山参り〜 総本山、大本山のご詠歌、ご和…

昨日は、花の活け変え、水代え。 2時間強。 午後からのご詠歌(当山)の準備。 昨日のお稽古は、開山忌にご詠歌を奉納する際、 お舞をする方が市内2ヶ寺からお見えになって、 一緒にお稽古です。 みなさん自宅でちゃんとビデオを見て、お稽古なさっていた…

昨日は、境内を掃除した。 さすがに九州も寒い。 東京の友人に電話したら”雪積もってんだよ〜!”って。 雪が降ると何かが起こるらしい。 昨日は節分だったしね。節を分ける・・・ 良い事だといいなあ〜 友人は、かつての同僚。 ひとりの利用者さんが、家で転倒…

昨日は、玄関掃除と外の掃除。 終わって、お茶のお稽古。 床の間にはぼけの花。 ”佐世保に行ったときに買ってきた〜”という、 椿と水仙のお菓子。 大村の和菓子屋さんにはないようなデザインですね。 練り香はどうやって作るのだろう・・・?って 原材料は様々…

昨日は、花の水代え。 まあ、それもそこそこに、 ”○○ちゃーん!隣の部屋んとの乾いとるか見て〜”って、 歌の歌詞をカレンダーの裏に、朝から書いたらしい(筆で)。 全くマメだよ! そう昨日は市内のお寺のご詠歌なのですね〜 2月ですが、あけまして・・・って…

昨日は、トイレ掃除。 やりながら、”文化”について考えていたのだが。 なかなかまとまらない。 大学へ。 自分の”文化観”ということで、 先生は、修士論文発表会などの発表の場で発表するような イメージでいらしたみたいで。 そこまでキチッと考えていなかっ…