Mikity2008-02-15

昨日は、トイレ掃除3箇所。自室掃除。
そんで、明日は耳鼻科に行くと言っていた
ぢいちゃん(老僧)のとこへ言ってみけど、
耳鼻科のあと仏具やさんに行きたいらしく、
病院より開店が遅いので、”もう少ししてから〜”
ハイハイ。


迎え要請の電話が入ったので、行き。
そんなこんなでもう昼だわー。
銀行に行って、大学の経理課へ行き、図書館へ。
本の返却と貸出を。


大正時代の社会事業と昭和初期の社会事業は
社会背景や情勢がそれぞれ違うので、
事業を行う主体が違ってくる。
法律も違うしなあ・・・
恩賜金もなあ・・・


昭和初期の統計資料とかみると長崎県は、
九州の最後の方には載っておらず、
主要県(東京とか大阪とか)のあたりに掲載されている。
かつては主要都市だったんだなー。
長崎の歴史がそうさせてるのか。


しかし昼間天気がいいと
夕方冷えますね〜。