2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も早々に大学へ。 ”あったかいよね?”って。 そうだねえ、昼間は。 ・・・流用って。 しかし、9年間も誰も気づかなかったのだろうか。 監査ってないのだろうか? 信頼回復のために、どのように行動するのか、 一人一人が問われるところなんじゃないだろうか…

昨日は掃除をして・・・、 ”(バケツの水)冷たくない?” ってお花の先生に言われたけど・・・慣れだね。 早々に大学へ。 観音様を先生に早速見てもらった。 やはり観音様だけでは、”マリア観音”かどうかは、 立証できない。何か文章とか、その背景とかないとね。 …

昨日は掃除してから、大学へ。 なんだって毎日こんなに天気なんだろ、しかし。 雨よ!! 宿題の成果を!! やはり新しい言語を学ぶのは難しい、でもワクワクですね。 先生と一緒にやっているテキストの例題はとても痛い 考えさせられる文が出てきます(笑) R…

昨日は、久しぶりにファーマーズマーケットへ。 花を買いに行ったら、綺麗な輪菊があったー。 ユリも小振りだけど綺麗なのがあったので頂いた。 ばあちゃんに頼まれていた、 老僧(ぢいちゃん)お気に入りの”ゆず味噌”はなく。 朝早く行ったからと言って、あ…

昨日は朝から、外階段の落ち葉掃き。 掃いても掃いても・・・この時期は。 焼却場で焼きながらやっていたら、 煙臭くなったし(笑) 大村まつりが開催されていて、その一環だと思うが、 ウォーキングラリーのようなもの企画があり、 当山はそのコースの一つにな…

昨日は玄関の掃除。 お地蔵さんのとこ掃除したけど、 落ち葉が止め処ないー! 紅葉してきたなあ、だいぶ。 天気いいしドライブ日和、ツーリング日和? でも水不足だし。 宿題やったー? って、その授業は一人だから、ちゃんとやらなきゃ。 研究の資料も読み…

昨日は朝から空港へ。 空港へ行って帰るときに車からみた朝日(写真です) 夕日は見ていたけど、朝日は最近見てなかったなー。 空港へ渡る橋と一緒に、なかなか構図がいいんじゃない〜、 ここって思ったらやっぱり、望遠のついたカメラを持った人が 朝日を撮…

昨日は、朝から掃除して洗濯して大学へ。 日中は暖かいなあ。 日差しに包まれて快調にドライブ。 大学には暖房が入ってたー。 論文作法。 論文の構成、註(引用部分)の付け方の話。 内容ももちろんだけれど、このような作法も 審査する方にしたら大事なこと…

昨日は、佐世保のお寺に老僧(ぢいちゃん)と ご詠歌のお稽古です。 まあ日中は暖かく、”(車が太陽で)焼けとったとか〜?”って 暖房も入ってないよ。 着いたら、”ありゃ、補聴器ば忘れてきた!”って ”なにーっつ!”命の次に大事なもの(大袈裟かぇ?)なの…

”・・・六道をめぐるに人身をうくる事は、 梵天より糸をくだして大海の底なる針の穴を 通さんがごとしといえり”・・・餓鬼、畜生、修羅・・・ 昨日は寒かったー! 石油の高騰を受けてか、大学は暖房が入っておらず、 図書館に行っても研究室に行っても寒かった。 授業…

昨日は、花の水代え。 やっぱり花の持ちが違う。 もともと市場通らず新鮮だしね〜。 ”軍事商社”っていうものが存在しているっていうことを 今回の騒動で知った。 てっきりアメリカから直接買っているのかと思ってた。 まあ、私が買い物するのと違って特殊な…

昨日は十夜法要2日目。 戦没者の慰霊祭も含め。 ”殉国精霊和讃”の奉納。 ”〜♪ゆきにし精霊願わくば 国の行く手を守られて 世界平和の礎に 力とめぐみ垂れたまえ〜♪” ・・・垂れたまえ!力! おときは赤飯、大根なます、昆布の煮物、味噌汁。 昆布にしろ、なます…

昨日は十夜法要1日目。 風が強い日でした。 おとき作りのお当番さんにはたくさん来て頂ましたー。 賑やかー!(笑) ”こん80の婆さんの役にたたんとばってん来たと〜”って。 ”また、そげんこと言うてからー!” 折りたたみの杖をつきながらでも、漬けた漬物も…

昨日は、十夜法要の準備。 まずはファーマーズマーケットへ花を仕入れに。 おお、たくさんの小菊! 輪菊はどこに?あ、少ししかないよー。あってよかった! 全部買占め(笑) 小菊も色とりどりだわー。 カーネーションもケイトウもあるし。 いつもの通り買い…

昨日の午前中は、市内のお寺へご詠歌のお稽古へ 老僧(ぢいちゃん)と行きました。 行ったら、講員さんの一人が亡くなったということで、 午後からお葬式だった。 だから急遽1時間のお稽古で。 開山忌に奉納する曲のお稽古。 開山忌の説明を加え、ご詠歌奉納…

昨日は、掃除を終わらせ大学へ。 水曜は授業が多いので、楽しい。 潜伏キリシタン。221年間の潜伏。 長崎は”マリア”信仰、が多いのではと思うと。 そういえば、ある幼稚園の門のところにもマリア様の像。 なんと、当山にもマリア観音的なものもあるし。 それ…

昨日は、佐世保のお寺へ老僧(ぢいちゃん)と ご詠歌のお稽古。 そりゃあ、天気はいいけど、 ”大村にある太か(大きな)ダムの底の見えとっとですよー” 市役所には”水がピンチです!”と垂れ幕がかかっていたし。 ”来月は来んけん、「仏名会御和讃」のお稽古…

仏前の花達も過ごし易いようだ。 暑い盛りは、グッタリしてたもんね〜、一日で。 ”○○ちゃーん!10時ごろ耳に(耳鼻科)行くけん” ってぢいちゃん。 ”ハイハイ”やっと、花の水代えが2時間超かかることを 解ってくれたのかな?(笑) ”帰りは時計屋とか、電気…

昨日は晴れていたけど、気温が低い。 風も強かった。 雨降らないなあ…。 そんな中、刑務所の”矯正展”へ行ってきた。 こんなところに、刑務所ってあったんだ、と知ったし。 刑務所内で作られた、立派な家具とか、手芸品、靴、革製品、洋服など 刑務所の下の職…

はじめにはわが身のほどを信じ、 後には佛の願を信じずるなり ……まずは、自分を信じて…か。 昨日はお茶のお稽古。 風炉から炉(畳の隅を切ってあるとこに炭を熾して釜を据える) へ変わりました〜。 お運びからです。 炭を熾すと部屋が暖かくなるなあ。 えー…

うーん・・・頭が痛い。 でも、花の水代えして、大学へ。 今日は福岡からお見えの先生の授業だし、 折角、宿題したしね(笑) 大学へ行くと、修士2年の人と、博士2年の人たち、 いわゆる、論文構想発表が間近(次の日)の人たちが、 いそいそと作業をしていた…

昨日は、また晴天! 飲み過ぎで寝てる人もいたけど(笑) しっかし、”辞める”って言って政界を 騒がせる人が多い、多過ぎ。 責任感も何もないよね。 いくら本人達の中ではシナリオが出来てたかも しれないけど(ちゃんと原稿読んでるからねー、記者会見) 傍…

昨日は、朝から雑巾がけをしていたら、 ”薬ば取りに行って〜”って老僧(ぢいちゃん) ハイハイ、病院は9時からやろ。 病院へ行ったら、処方箋が出るまで少し時間がかかり、 おっと、2限の授業間に合うかなあ…と心配でしたが、 なんとかセーフ。 徳川幕府のキ…

”まちっと(もうちょっと)降らんばねえ〜、 湿っとらんもん(草木や土が)” ”そうねえ〜” 昨日の雨は申し訳程度だったな。 そう、昨日は諫早のお寺へご詠歌のお稽古へ行きました。 本堂とは別の、立派な講堂でいつもお稽古です。 舞台に斬新な書が書いてあ…

昨日は、やっと降った、雨。 恵みの雨ですかね〜 焼け石に水かしら?佐世保に渇水対策本部が設置。 花の水代えしてたら、老僧(ぢいちゃん)が、 ”(水代えは)何時間かかっとね?1時間?” ”2時間よ。あ、耳?(耳鼻科に行きたいの?)” ”そう〜” ”んじゃ、9…

昨日は、友人の結婚式に出席するため 福岡へ行きました。 ありがたいことに、大村からジャンボタクシーを 出して頂き楽しく行くことができました。 高校時代のバスケ部友人です。 ですから、大女がたくさん?(笑)集合です。 友人スピーチでも”人が避けて行…

昨日は、お茶の出稽古の先生が教えていらっしゃる 看護学校のお茶会に行きました。 その看護学校は、国立病院の中にあります。 病院のいわばフェスティバルの一環と言いましょうか。 昨年も参加させて頂いた次第。 実の母も水屋の点て出しの手伝いに借り出さ…

昨日は、当山詠唱お稽古日。 ”寒うなりました〜” ”雨の降らんねえ…、雨ば待っとりますと〜” 皆さん、畑が心配です。 ダムの水もかつてないほどありません。 お十夜が近いので、”十夜和讃”のお稽古。 5番まであるので、楽譜を見ていると 何行目を歌っているの…

昨日は、市内のお寺にご詠歌のお稽古。 ”○○ー!行くぞー!!!(何しよっとかー!!)”って 老僧(ぢいちゃん)は朝から元気です。 今日はお舞の練習をするってんで、 張り切っているんだね。 もちろん、DVDプレイヤーも持参して。 でも、テレビモニターもデッ…

昨日は、研修2日目。 夜はひとしきり話して、寝ました。 夜の懇親会でさんざん食べて飲んだけれど、 朝ごはんはシッカリ頂きました(笑) おつとめが終わって、寺庭婦人会長さんのお話。 以前は、800年御忌に寺庭として 何をすべきかというお話が多かった中…