Mikity2007-11-03

昨日は、当山詠唱お稽古日。
”寒うなりました〜”
”雨の降らんねえ…、雨ば待っとりますと〜”
皆さん、畑が心配です。
ダムの水もかつてないほどありません。


お十夜が近いので、”十夜和讃”のお稽古。
5番まであるので、楽譜を見ていると
何行目を歌っているのか、時々間違えます。
それは老僧(ぢいちゃん)もそうです。
そんな時は、大きな声で正しい部分を歌いますが、
あんまり聞こえてないかも(笑)
ま、いいか。


休憩を挟んで、”吉水講音頭”
ぢいちゃんのポータブルDVDプレイヤーとテレビを
朝から繋いで、準備万端にしていましたので。文句ないでしょう。
輪になって踊りました。何人か遠慮して輪に入らない人がいようもんなら、
”こい(これ)ば踊ったら、腰の伸びるぞ!!
皆で踊るとぞ!ちんばちんば(放送禁止用語ですよね)
しとっともみんな踊るとぞ!”(少しキレ気味に)


まあ、派手好きですから。
みんなで楽しくねえ。腰が曲がっても、足がよく動かなくても参加!
してもらいたいんだね。
わかるけど、そがんキレんでもよかろうもん(笑)
キレられるだけ元気ってことか!(ポジティブシンキング)


”霊まつり和讃”のお舞。
ビデオの中での先生はしなやかな舞で、なかなかどうして…
しかし、講員さんは頑張っていましたよ。
ベテランがいますが、立ち座りがねえ…
講員さんの中でも若い方が中心に、ぢいちゃんと練習です。


はあ、お疲れ様でございました〜