2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝から聖ポール大聖堂へ。 ここへ行かずしてマカオ巡りとは 言わんでしょう・・・というところだ。 階段を上がった先に、正面の壁のみ残っている。 そこに埋葬されている人のリストをみると、 長崎の地名が人の名前の後に書いてあった。 長崎人多し。合…

I have enjoyed Macau. Anyway,when I back to Japan, I will repot... see you! I'm back. 忘れないうちに記録せよ!! 昨日は、朝っぱらから地元の人が朝食を摂るような店で朝食を頂いた。 さすがに美味しいよね、雲呑! その後は、媽閣廟(マァコッミュウ…

今、澳門(マカオ)です。 昨日夕方日本を発ち、夜中に着きました〜。 香港に着くなり、機場快速(エアポートエクスプレス)や、 フェリーに乗ったり、なんだりかんだり(入国出国入国)したけど、 暗くてよく見えてないね街が(笑) 明日ね〜!

”3日間皆勤賞!”といって 彼岸終メの法要に来ていたお檀家さん。 お元気ですわ〜 原稿もちゃんとある。 ぢいちゃんはぢいちゃん流に話をしていた。 頑張ってるわー92歳・・・。 実は明日が誕生日。彼岸終メの次の日という記憶の仕方(笑) お寺は数え!(怒)…

ずっとお世話させて頂いた人が 最期を迎えられたという話を友人とした。 やるべきことはやりました!という最期。 片麻痺で尖足があって一日のほとんどを ベッド上で過ごす。 されど”褥瘡は作らない!!” という息子さん、娘さんたちの強い信念のもと、 排泄…

昨日はトイレ掃除3箇所、自室掃除をし。 ここ2,3日のことを何となく思い出しながら、 というか、思い浮かぶからしょうがないね。 ・・・フランスの子供の理解の仕方。 このモノの溢れる現代、様々環境が整った現代、 生きることで精一杯な時代とはもう違うと考…

昨日はお彼岸中日の法要。 連休最後の日ですね〜 秋分の日か、早いなあ・・・ ここ2,3日の天気予報は雨だ雨だと言うけど、 大して降らない。 ホウレン草が育たないーっって。 明日から涼しくなっていくんだろうか。 お斎は、赤飯ときゅうりなますと味噌汁と…

”3時間待ちだよ”と聞いていたので、 昨日は、早朝よりゴソゴソ活動を開始し、 霊前を作り、念仏を唱え、 朝6時の鐘を撞いたら大宰府へ出発した。 さすがに早朝の高速道路は空いていた。 でも料金値下げの効果は凄いですね〜 関東ナンバーはもちろん、東北ナ…

昨日は、花の水代えを少しし、 香炉掃除をした。 お彼岸のお参りが多くなってきましたね。 シルバーウイークも幸いに。 お昼ごはんを食べて、霊前の器を洗っていると なんと!山口県の友人が来た。 いわゆる養成道場仲間だ。 よくわかったね、ここ〜 ”田舎だ…

昨日はお彼岸入り(秋分の日3日前)法要。 奇しくも日曜日で、シルバーウイーク・・・らしい。 そしてどこの町内も敬老の日のお祝いがあっている。 法要が終わると、作務衣にサッサと着替えて 公民館へ行く!とぢいちゃん(笑) 公民館は立て直してとっても綺…

研究の枠組みと、 その研究分野の整理がやっぱり必要だ。 理念を引き出すこと、それと現実との対比。 そして研究対象の像を イメージして仮説を導き出す。 殊に歴史研究については、 重要だと思われる人物について調べることだなあ。 どうやって調べようかと…

様々な家族形態。 登録婚世帯、登録婚ではない世帯、 単身世帯、子供のある世帯・・・ 様々な形態に対応する社会の仕組みとは。 会社としては、そりゃあ単身の人が雇い易い。 それじゃあ、子のある人はどうやって生活する? 子供のある世帯の人を雇うには? 且…

昨日は、トイレ掃除自室掃除を済ませ。 大掛かりな機械がやってきた・・・ なんだか床をワックス掛けか なんかするらしいけど。 集中講義が始まった。 今年は日程の都合上、一つしかとれなかった。 他国の福祉を研究されている先生の話は、 とても興味深かった…

”緑葉吟風勁” 緑葉風に吟じて勁(つよ)し。 緑葉に秋風が吹きかかる、 一段と風の音が強くなってきた。 ・・・全くもってその通りになってきた。 寝苦しことないしね。 先生のお知り合いに頼んでいた雅印は届くし、 毎月のお清書だけじゃなくって、 条幅も書け…

昨日はトイレ掃除を終え、 ゴミを燃やす。叫ぶ人は現れず。 程よい風があり、どんどん燃える。 気持ちいい〜。 岩手からリンゴが届いていた。 もうそんな季節か〜。 確かに夕方からは涼しいもんね。 真夏に恐怖の5枚重ね(下着、襦袢、白衣、黒衣やらなんや…

昨日は久々ファーマーズマーケットに行った。 花をしこたま買占めるためレジに並んでいたら、 見たことあるような、先生の顔が! 多分、中学の時の先生だなあ・・・。 菊が、多少値上がり。 早く終わらせて、隙間の時間で寝て治そう鼻水!と思ってやっていたら…

昨日は留守番。 留守番中に見ていた、冊子に載っていた 「七仏通戒偈」の軸にしばし見入っていた。 なぜなら、「七仏通戒偈」を サンスクリットで書き、英語で書き、 そして漢字で書いてあるれっきとした書だったからだ。 もちろんすべて筆で書いてある。 英…

人の受診ばっかり世話してる場合じゃないよ。 喉の痛みは、礼拝なんかで声を出し過ぎたからだと 思ってたけど、そうじゃないみたい? 鼻水もくしゃみも何だか酷くなってきた。 阿弥陀経読んでても、鼻水がスターッと(笑) ぢいちゃんのと一緒に、受診した。…

昨日は花の活け代え。 途中、ぢいちゃんを受診へ。 帰って続きを済ませ、洗濯機を2回まわす。 ぼんやりはできないなあ・・・と思いつつも。 ちょっと、グッタリ。 ピアノの練習をするけど、ミス多し。 今日はおとなしくするか〜 ひたすら寝るか!(笑) あ、飛…

昨日はトイレ掃除をし、部屋の掃除をし、 スーツケースの中身をひっくり返し・・・ などとやっていると、再び呼ぶ声が!! ハイハイ、行こうで病院!ってなことで、 朝っぱらからぢいちゃんと病院へ。 朝からぢいちゃんの部屋は畳替えだし、丁度よかね。 長くか…

昨日は、廊下や位牌場の雑巾がけ。 座敷は畳替えをしており、 い草の香が充満!! 終わって、2週間のうちに届いていた本を読んで しばし現実逃避・・・(笑) と思ったら、ぢいちゃん呼んでるしーっ。 なんだか、薬をとりに行って欲しいだって。 痛いんだった…

昨日はなんだかゆっくりする間もなく、 朝から川棚のお寺へ。 寺庭婦人会の研修会の音楽法要に 伴奏係としてです。 まあ・・・2週間鍵盤触ってないから、 朝、トイレ掃除を済ませて触ってみたけど、 どうだろ。 来月に迫った九州ブロック大会の開白法要の 差定…

帰りました〜。 今回は、皆の変化(いい方への)に感動した。 逞しくなったよね〜(笑)などと、 京都の本山の道場からの思い出話をひとしきりし、皆と別れた。 和合衆〜! 飛行機を降り、視界に見慣れた景色が入ると、 ああ、何はともあれ長崎だよ(笑)と…