Mikity2009-09-23

”3時間待ちだよ”と聞いていたので、
昨日は、早朝よりゴソゴソ活動を開始し、
霊前を作り、念仏を唱え、
朝6時の鐘を撞いたら大宰府へ出発した。


さすがに早朝の高速道路は空いていた。
でも料金値下げの効果は凄いですね〜
関東ナンバーはもちろん、東北ナンバーを見かけたり。
念入りに、地図や博物館のホームページで道を調べていたので、
ICを降りてから何とか博物館の周辺に来た。


・・・来たけど、もうすでに博物館の駐車場は7時で満車(因みに9時半開館です)
その手前にある、空き地を急いで駐車場にしたであろう、
駐車場に止める・・・というか止めることが出来た。
これはホントにラッキーなことで、
車を止めて、降りて博物館に歩いて行こうとしたら、
もうその駐車場の入り口には紐が張られ、満車状態に。
おお・・・5分遅かったら止められんかったね!


驚くことはこの先にも待ち構えており(笑)
まず、前売り券を持たない列と持っている人の列があり、
どちらも蛇行するほどに並ぶ。
やっと券を手に入れ、持っている人の列に並ぼうと誘導に従って行くと、
大宰府天満宮の方に誘導され、エスカレーターを降り、外に出、
そこには蛇行の列が広がっていた(笑)


ま、しかし並んでみて思ったけど、ジッと立っているだけでなく、
歩いていた方が気が紛れるし、進んでいる気がするし疲れないなあ・・・ということ。
行列に並ぶのは好きじゃないから、あまり並んだことないけど、
今まで並んだ中で最長かなー!とか。


やっと建物に入れるー!と思って入るけど、そこにも蛇行の列が(笑)
これだけ人が集まると、その人間のパワーが凄いよね・・・と。
なんかにこのパワーを利用したらいいよねとか考えて気を紛らせたり。
そこを歩いたら発電するとかさー、なんかTVでやってた気がするけど。


そして、やっと会える阿修羅像。
阿修羅像の周りには、ドーナツ状に人の輪が!
何重にもなっている。
”1,2,3,4・・・”と数を数える声がどこからかしてきて、
15になったら、前の2,3列の人はしゃがむ(笑)という光景が!!
そうか、こうやって鑑賞するのね、阿修羅に限っては。
この15数えて、しゃがむという作業を延々繰り返していた。


阿修羅は少年の顔をしていた。
横の一つは笑っていて、もうひとつは厳しい顔をしている。
正面の顔はキリッとしていた。昨日はそういう風に見えた。
仏像の顔は自分の心の状態によって、見え方が違う。
寺ではこういう360度の角度から見るとはないし、
後ろ姿を見られるのも貴重だよなあ・・・。


しっかし、見るまでの様々な想定外の光景と体験と、
15秒ごとの鑑賞の仕方(笑)などに
記憶のほとんどをとられてしまった気がする。
大仕事を終えた感が一杯で。
結局2時間半待ったのかな。
後からジワっとくるかなあ・・・感動が。