2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒なったなあ。

その何か細かい嫌がらせが、 いちいち鼻につく。 ハッキリ言ったらどうだって話で。 …小さいわ。 選挙ですね〜

シリーズのさ。

どっちば応援すると〜 って言いながら、野球観戦ですたいね。 球場は雨でしたね〜 王手がかかってる方?東京の方?って、 食卓に置いてあるヤ〇ルト 一緒に飲んだりして(笑) 目次の読み直し〜

助ケテ長ゼシム。

朝のいつもより早目のルーティング …ばあちゃんの服薬まで。 車を走らせ、心を落ち着かせ。 自立ってなんだろうね…自律とかさ。 原理原則と、法施行における前提というか、 考え方など。

皆で作る。

朝から雨が降ってましたね。 予報どおり。 …車を走らせ、集合時間に。 表賀、祭壇つくり、場作り、リハーサル。 道具の準備などと様々な持ち場の人と打ち合わせ。 昼食…友人に会って。 来賓の誘導やら、荘厳の確認とか〜 開会式スタート。献灯献香献花…。 70…

準備とか何とかさ。

晴天続きだね…と思ったら、 珍しく天気予報に雨マーク。 雨ですかね〜 紙面作りですね。 話題は色々あるでしょうけど。 道徳の副教材の再編集は どうなったんでしょうね(笑)

・・・に伴わないって。

関連他業種は、ここぞという時に 発揮するために色々準備しているし 試行錯誤しているし、 資本の運用に余念がない。 …侵食のされた方がハンパないよね。 純粋にやっていくのか、と思いきや中途半端。 長いスパンで仕掛ける人がいないというのは、 厳しい気…

思い返す。

依頼されて思い返す話の内容…。 こんなところで話してるんだじゃなくて、 もっと効果的な所で話せばいいのに、 効果的な媒体に載せればいいのに、 って思ったこととか。 …ま、後手後手な策ですけどね。 先学のやり方をすこし遡って学べば、 何が優先で何を続…

百万遍数珠繰り法要。

昨日は百万遍数珠繰り法要。 平日でこの参詣数は いい方ではないでしょうか。 大きな数珠を皆で繰って。 午後からは、検定の稽古ですね〜

思い出しますね。

ある物語に没頭してしまった…。 やることは他にあるのに。 でもやっぱり物語は面白い…し、 終わりがあるんだよね。 人間が作り出す少ない中の一つ。 いま新しいものだ!と出ているものは、 再発見だよね、って誰かがいっていた。 そうそう新しいものって出な…

麗しき自然の懐に。

遅刻してくる子は、 メインの学年じゃなくって 学年が違う子だね、面白いね。 年度でカラーが違う、やっぱり。 昨日は日本の制度変遷でしょうかね〜 …居は気を移す、といひ、 自然は人物を生むともいはれる位で、 何といっても環境を選ぶといふことが肝要で…

踊りのプランとか〜。

久しぶりに会ったと思ったら、 ギロを2時間(笑)メキシコ民謡と共に。 研究熱心でしたね〜 ま、練習出来てよかったっす。 あとは衣装ですかねって、 ウケたいんだね(笑)出落ち?! 考えは人に言ってみよう〜

凡夫性って。

”非凡夫性の克服” この現代において難しい課題ですよね、と。 だけど、挫折しない人、失敗しない人、 負けたことが無い人、強くない人って居るのかなあ…。 なにもかもストレートで入ってそのままレールに乗って、 っていう人居なくはないかあ…。 戒は全てに…

てらフェス当日。

昨日は、九州ブロックでの 2回目のてらフェス当日! 晴れましたね〜 2ヶ寺の会場で、どちらでも持ち場があって、 両方のお寺の雰囲気を 感じることができましたね。 会所ではないスタッフとして関わると、 また違った視点で見ること感じることができて、 色…

伝えるってさ。

いや〜暑いぐらいですね。 この時期の週末の晴天は、 色んな事を主催する側にとっては、 気掛かりがひとつ解消でしょう。 今後、受け入れられていくかどうかは、 このような機会の積み重ねなんだろうと、 作業をしながら思ったさ。 汗(色んな汗)をかいて…。…

何が収穫やった?

百合無いな〜最近…って 花の買出しをし。 ゴミ袋無くなったな〜って、 ホームセンターに行き。 交通費とか用意しないとね〜って 郵便局へ行き。 お供えどうしようか〜って 電話をし。 お米のお供えがあがってましたね。 秋はどこも収穫祭、 おまつり目白押し…

大丈夫そうだね。

天気予報をかつてこんなに みたことがないぐらい 見てたよね(笑)…って話し。 大丈夫そうだね、週末! 予算の使い方、考えないとね〜

課題ですね〜。

…食べ過ぎたね(笑) 今年は真面目なのかな〜 朝一から歴史でしたね、昨日は。 色んな学生が居るみたいですね〜 聖書の一節、経典や法語からの讃題と、 現代の話とどうつなげるかってのは、 共通の大きな課題でしょうね、常に。 そうやって変化してきたから…

たまには。

元気でしたね〜想像以上に。 たまには山を下らないとですね(笑) 新作の着想は、聴衆からの質問から、 ということで。 議論をさせて頂くには、学習が足りませんし、 恐れ多いですね〜 Just curious!ただ聞いただけ〜! …って、やっぱりcuriousって いい意…

どの世代までかな。

どの世代にもわかるような 法然上人のお話を。 セリフの擦り合わせと、 見直し、編集…稽古。 当日の集合やら出発の確認など。 ケジメですね。 …万人が納得するような行動や決断ってないね。 一区切り、ケジメをつけたら、考えないとね…と話つつ。 その全国版…

本番にはね。

20年ぶりのピアノね〜 本番に間に合わせないとね(笑) ま、形になってはきたかな。 そうそう検定の日程を決めないとね〜

思えば面白い。

中世以還、公卿と共に僧侶が 教化の担い手であったということの外、 さらに寺院の設営上の性質そのものも 多少の関与を有している。 仏教が山岳を出て街の間に交わってからは、 設備が児童の通学に、適した場所だった。 信仰の為に建てられたる堂宇庫裡が 教…

あなたどう思う。

こないだの映画は、 人口爆発問題を 揶揄していたんだろうなあと思うね。 ”一億…”とかっていう部署は 大変そうだなあって 一連の報道を見てると。 地域づくりを自分たちで担うのか、 人任せにするかなんだろう… うーん違う、悲観的に捉えるか、 建設的に捉え…

シングライクトーキングですかね。

着替えていたら、 太ももの内出血! そうだ、拍をとったんだよ。 昨日は詠唱稽古日。 大本山での奉納の稽古で熱くなり過ぎ?(笑) 御詠歌は難しいですね〜 五七五七七をどう表現するか。 語るようにどう唱えるかですね〜 参道(坂バージョン)の第2カーブで…

自身の研鑽。

早朝から準備そして移動。 高速に乗ったらそらあ速いね。 朝ごはんの時間あるか〜 今年は、聞く体制があるのかな。 まだわからないけどね。 履修も確定してないのか〜まだ。 コの字には座ってないみたいだし(笑) それによって、何を伝えるか…だ。 練り直す…

踊躍念仏ですか〜。

年3600件は、全体の11%のシェア。 そのなかで… 行旅死亡人、全体の1%、 生活保護者、全体の5%。 透明な収支報告を目指す… それで上場って。 人の死、葬儀、第5次産業、株式、価値訴求。 …何か違和感を感じずにはいられず。 一方、4000件のうちに法話があ…

つながるってさ。

予告編にミスリードされた?(笑) 本編とこんなに違うもんなんだ と思いつつ。 シリアスに進むのかと思いきや、 コメディなんだね〜 遠隔操作とか、 ありえそうなありえなさそうなさ。

そうやねん。

それぞれがそれぞれに 何をやってるのか知りたいんだろうし、 他所がそうならうちは大丈夫みたいな、 そういう安心を得たいんだろうね、 …その話だとさ。 そう言うなら具体的対案を出してよってね。 難しいよ〜 その地がどういうところかってのに依るし、 仕…

どれだけ。

水差しをお運びするところからの 炭点前。は・ひ・こ・ふ。 いつだか、白檀のお香を置く場所を誤り、 炭の上だったんだろうね 煙がモクモクでちゃって(笑) …昨日はよく香りがしてたから 正解の場所に置けたんでしょう。 松茸を模った主菓子がリアルでした…

朝は寒くなったね。

秋らしい朝夕の感じになってきました〜 多重人格を題材にした話に、 なんか… 心理学の授業を思い出したりして。 ”魔縁”ってなんだろうね。

風がさ。

何なんですかね、台風来る前のような 風が吹きまくっていました。 外に洗濯もの干せなかったですね〜 早朝は雨も降ってましたし、 本堂も何か蒸し暑い感じで〜 野菜はほとんど水分なんだし。 足が速い…。 とにかく何か調理をするなり、 茹でるなり手を加えな…