2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は一日中雨が降っていた。 台風がまた直角に曲がってやってきている。 関東からの飛行機大丈夫かしら? 夕方帰ったら、後期過程の研究室の方から、 本が届いていた。ありがとうございます、早速ですね。 広島の引揚孤児たちですね…。 広島には引揚援護局…

”彼岸の最後の日にお浄土へ旅立ちました”って 旦那さんの後、半月もしないうちに…だって。 お父さんが連れて行ったとしか思えない、って 娘さんが話しているそう。 その後が大変なんだーって。 どこも一緒だと思うけど、葬儀、火葬…って出ていくものが大きい…

昨日は、玄関掃除、 そのあとお地蔵さんのところへ行ったら、 落ち葉が一杯落ちていた。 草も取らなきゃだし。 元来、ものぐさで面倒くさがりなので、 目標をもって自分に何か課さないと いくらでもダラダラした生活を送ってしまう。 特に新しいことを身につ…

昨日は、お彼岸さめの法要。 少人数の参加でした。 しっかし、昨日はヒンヤリした早朝でした。 おっと今年はちゃんと、”暑さ寒さも彼岸まで”か!? と思うぐらい。 ”なんでも美味しかったよ〜”とおときの感想を 言って頂きました。 夕方、鐘撞き堂から日没を…

昨日は朝から蒸し暑かった。 花の買出しに行ったら、案の定雨が降ってきた。 多少濡れながら、大きな花の束を抱えて車へ戻る。 花の活け代えしてたら、まあ晴れてきまして、暑いこと。 湿度が高いんだよー。 終わってトイレ掃除、洗濯… で、ちょっとピアノ弾…

昨日は座敷と廊下、位牌場の雑巾がけを終え、 大学へ。 お、今日は膝小僧の皮が剥けてないぜ! 雨が降りそうなどんよりした空。 道を走っていると、畑の中に彼岸花が咲いていた。 畑の風景の緑とか茶色とかぼんやりした色のなかで、 あの鮮やか過ぎる赤を見…

昨日はお彼岸中日です。 たくさんの方がお見えでした。 夜中に雨が降ってたけど上がったね。 子供の頃、お世話になった寺の近所に住む おばちゃんがヘルパーさんとやって来た! 坂は歩いて来たのかしら、その汗のかき方。 ばあちゃんとか、台所とか覗いて、…

昨日は花の水代え。 焼却場の草木を燃やす。前日の雨でシットリだわ。 諸々終わって一息ついていると、 ばあちゃんが呼んでる! 薬を取りに行って欲しいらしい、二人分。 では、行ってきますよ。 帰ってきたら、今度はぢいちゃんが出掛けたいらしい。 銀行行…

昨日は朝から雷が鳴って雨が降っていた。 えー、晴れるんじゃなかったっけ? だから朝は少し肌寒かった。 外の掃除できんなあ。 ピアノ練習を少しして 読みかけの本を一気に読んだり。 そうそう、先日『不都合な真実』のDVDを観たんだった。 ゴア元副大統…

昨日はお彼岸入り。 天気いいですが、暑い!!まるで8月のよう。 彼岸花は咲き始めとったなー。 おときの準備を少しして、 途中、ぢいちゃんと約束していた耳鼻科へ。 連チャンだね。”来いって言わしたもんー”ってハイハイ。 帰ったらお当番さんがたくさん…

昨日は、台風の気配なく全くいいお天気(写真) 暑いくらいだった。 秋彼岸の準備。まずは花の買出し。 そして寺の台所を掃除。 途中、(一昨日から約束していたので) ぢいちゃんと耳鼻科と薬局へ。 ”明日も来いって言われたと〜”って、車で話していたら、 …

台風は関東へ行くらしい。 連れて帰ったね(笑) 長崎は掠りもしないみたいだ、あの天気図じゃ。 大学へ行きました。 来月の授業の日にちを変えてもらえるか(一人で 受けている授業なので)と 相談しようと思っていたところに、 丁度その日のことの話だった…

昨日は座敷の掃除、廊下の掃除をしていたら ばあちゃんが呼びに来た。 ぢいちゃんが耳鼻科に行きたいと言っているらしい。 色んなことを考えていたら、 右折するところを通り過ぎてしまった。 いつもなら”間違えんなーっ!”とキレられるところだけど 何故か…

昨日は、諫早市内のお寺へご詠歌のお稽古。 掃除を終えてスタンバイ。 まだ影響はないけど、台風が来ている。 独特の蒸し暑さが漂う。 ”先生(ぢいちゃんのこと)元気か〜!”と 控え室に来られた講員さんに言われてご機嫌なんですけど(笑) お稽古を初めて…

昨日は、花の水代え。 外は雨で涼しか〜。 終わってぢいちゃんの部屋に行って掃除する旨を話す。 ”あ゙?(聞こえん)”と言いながら補聴器をつけ。 タンスの裏のことは忘れてるみたいだから そのままで思い出させないようにそこには触れず(笑) ばあちゃんは…

”馬篭宿だよ”ってさー(笑) 何処よそこ〜。 電車乗り過ごしたっていうから 東上線かなんかかと思ったら。 相変わらずの行動力に乾杯。 人は旅をします…人生は旅です…か。 青森の友達から、今度璽書を受けるんだ〜 とメールが来た。 さすがですね。 みんなや…

昨日は玄関、お地蔵さんのとこの掃除して。 ちょっと草引きして。 雨後の筍…じゃなく、雨後の雑草だ。 お茶のお稽古。 先週に引続き、釣瓶水差しで、 曲げ建水(一人用の散らし寿司桶のように見えてしまうんだけど) 実家の母が行ったお茶会で、 釣瓶水差し…

昨日は、座敷の掃除と廊下と位牌場の雑巾がけ。 相変わらず膝小僧の皮がむける…痛ーっ この流しの大量のダンゴムシはいつもどっから 入ってきよっとやろうか。 干からびとるし。南無。 ゴミ燃やしてたら、おっ、雨? パラパラ降ってきたけど、大降りにはなら…

滑らかなシュートに思わず”おーっ!”と 見入っていました。 しかも第4Qのラスト1分ぐらいのミドルシュート。 ”日本2点リード!!” 初めて車椅子バスケを見た時(いつだったかなあ)、 ゴールの高さがそのままだってことを知った。 決勝トーナメントが楽しみ…

昨日は、花の活け代え。 ファーマーズマーケットへ買出し。 今日も暑くなりそうだー。 午後から、諫早市内のお寺へご詠歌のお稽古。 ”外は30度越しとっばいねえ〜” なんか出席率がいいなあ。 あ、新しい講員さん増えたのかもね。 ”(盆休みがあったので、鈴…

…そうか夏バテかあ。 食欲もなくなるよねえ、でもその使命感に敬服する。 ”いやー電車移動の時間は、 いい読書の時間なんですよ〜” と明るく話していらしたっけ。 ”忙しい”と言う人に相談したいと思います?○○さん(私の名前) とその人に言われたのをいつま…

昨日は朝から、朝食作り40人分…。 やりますけどー、なんでそんな風に言われないと いけないかがわからん。 ここはどこですか〜。 一昨日にぢいちゃんと約束していたので、 耳鼻科へ!ぢいちゃんを降ろし、 その間に内科へ薬取り。支払いなど。 帰ったらぢい…

昨日は、焼却場の掃除をした。 相変わらずだ。 仏讃歌の伴奏の練習をしてみる。 ミスタッチ多し。散漫…。 暑い…。 午後は明日の用意のため、漬物を刻み 果物を用意し、茶碗を用意し。 机と座布団を並べる。 なんだかなあ…。 研究室の友人にメールしたら、 足…

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのとこの掃除。 済んだら、お茶のお稽古です。 盆休み明け一発目。 諸々の用があり、着物は着ませんで。 写真の釣瓶水差し・・・初めて見るばい! どがんして開けると?と思い真ん中の つまみっぽいところをつまんでみるけど開きませ…

こんなに放射能とか被爆とかに敏感な県において、 ”少量の放射能は自然界に必要”だなんて、よく言える。 必要っていったって(ホントかよ)44年間垂れ流しらしいから。 機密文書なんだって。 もっと調査結果と今後の方針 聞いたほうがいいと思うんだけど。 …

昨日は、朝から3箇所トイレ掃除をし、 お菓子屋さんに寄り、 川棚のお寺へ。 教区の寺庭婦人会研修会です。 おつとめのお手伝いと讃仏歌の伴奏。 参加者が少ないのが気になりましたけど。 知恩院から小泉上人が、 法然上人800年大遠忌について説明にお見えで…

昨日は朝から花の買出し。柚子味噌も〜 花の活け代えをし、歯医者へ。 なかなか膿がやっつけられない。 暫くかかりそうだ。 午後は当山詠唱稽古日。 ”お父さんと朝から畑ばしよったばってん 途中もう(早目に)あがったもんね〜”(講員さん) そうそう、涼し…

昨日は朝からトイレ掃除、ゴミを燃やして 老僧(ぢいちゃん)から言われていた 耳鼻科へGO!暫く行っとらんめ〜 帰っとってよか!と言うので帰る。 留守番せんばしね。 やっぱり異常なしでしょー。 顔色よかもん。 ヤレヤレ〜 大学へ。 本届いてた〜ありがと…

またですか・・・ 一年前の会見となんら変わりない場面を見せられた気がする。 しかし、このタイミングですか・・・ってどのタイミングもないか。 どこで辞めても責任感の無さを露呈するだけか。 冷静なんだよ、言われれば聞こえはいいけど、 まあ終始冷めた感じの…

昨日は夕方から雨が降ってきた。 雨の中、自転車で利用者さんのところへ 行っていたのを思い出す。 近くだから大丈夫だろうとか思って出かけると、 大抵大降りになった(笑) ま、合羽は必需品でしたね。 片半身が麻痺(不完全)しているので、 ベッドから、…