Mikity2008-09-13

昨日は、座敷の掃除と廊下と位牌場の雑巾がけ。
相変わらず膝小僧の皮がむける…痛ーっ
この流しの大量のダンゴムシはいつもどっから
入ってきよっとやろうか。
干からびとるし。南無。


ゴミ燃やしてたら、おっ、雨?
パラパラ降ってきたけど、大降りにはならず。
そういや台風来てるんだっけ?


大学行ったら、集中講義があってたみたいで
後期過程の方たちに会いました。
様々な福祉施設は今、祭り祭りで職員ヘトヘトだ(笑)って、
でも好きな利用者さんは、ホント楽しそうだからねえって
いう話から色々な話になって。
…まあ、日々を生活する、例えば施設入所者の利用者さんにとっては、
職員がどんなに立派な資格を持っていようが、
持っていまいがあんまり関係ない。
そんなことで人を見ていない。


だから施設だけでなく、学校とかそれ以外においても
資格うんぬんで人を見下しているようじゃ
対人援助は難しいよね〜と話たところ。