2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼却場の灰を溜める箱に雨が溜まっていた。 くぅーっ、重い。 夜に雨が降ったんだ、知らんかった。 草木を燃やすほどに煙まみれに。 一緒に嫌な事も燃えてくれないかなあ・・・ なんて空を見ると清清しすぎる青空で。 ちきしょーっ!(笑) 関東はやっぱり雨は…

昨日は、花の水代え。 随分と枯れ具合が緩やかになった。 でも、残暑ってこんな暑さじゃないよなあ。 去年はもっと、午前中の掃除の時だけで Tシャツを何枚も変えていた日が もっとあった気がするんだけど。 また暑くなりそうな予感。 しかし、関東(関東の…

昨日はトイレ掃除をし、自室掃除をし 大学へ行こうと玄関にいたら、 来たーっ、ぢいちゃん。 買い物(茶色の液体)に行って欲しいらしい。 夕方(大学の帰り)でいいかと聞いたら それは嫌らしい、全くせっかちだぜ(笑) ハイハイ、行きますよ〜 大村の図書…

昨日は、座敷の掃除、廊下と位牌場の 雑巾がけ。・・・外は雨だ。 終わって大学へ。 行くと同じ研究室の友人が既にいた。 明日一緒に提出しに行こう、とレポート作成中だ。 10月のゼミは発表なんでしょうかね。 ま、何しろ書かないと。 資史料は集めたけど、や…

昨日は、トイレ掃除をし、 近くのお寺へ用事を済ませ、 地蔵まつりの準備に取り掛かりました。 味噌汁を作り、お供えにあがった茄子を蒸し、 ジャガイモを煮、座敷のセッティングをしました。 そうこうしているうちに、 ぢいちゃんのお経の声が聞こえてきま…

花の活け代えのため、ファーマーズマーケットへ。 小菊がたくさん入ってたなあ。 少し涼しくなったとはいえ、花は傷みやすい。 夜は本堂閉め切ってるからなあ。 ・・・ニュースでは仏像や骨壷が盗まれている・・・って どんな国になっていくんだろうか。 ぢいちゃ…

昨日は晴れていた。 時折涼しい風が吹いてきたが、 昼から少し暑くなった。残暑というやつか。 テレビに繋いでカラオケができるカラオケマシーンを ぢいちゃんが持っている(当然通販での購入品でしょう) ので、借りてみる。マイクに曲が数十曲入っている。…

東大にはやはり史料がたくさん・・・あるんだなあ。 東京大学史料編纂所20万点の世界。 大日本帝国史の背表紙が並んだ 本棚のコーナーは圧巻だった。 細かいところまで記された大奥の図面があった。 こんな当然門外不出だったけれど、 篤姫が持ってきたのだろう…

昨日は、トイレ掃除を3箇所やり 自室掃除をし、大学へ。 雨が降っているからか、8月の猛暑の時の頃が 嘘のように涼しい。 天気予報のお姉さんに今夜は”熱帯夜”ですって 言われて、字面を想像するだけで グッタリしていたのだけれど(笑) おいおい、このまま…

三度目の正直とはこのことですねー! ダブルヘッダーに次ぐ連続登板ですが、 彼女の小学校のときの監督が話してたけど その当時から1日3試合とかしてたらしい。 培われていたものが彼女を支えていますね。 ジャマイカの”JAM”のゼッケンをつけて颯爽と 走る彼…

昨日は、座敷掃除、廊下と位牌場の 雑巾がけを済ませ大学へ。 研究室の友人は、地域福祉についてレポートを書いている。 自治体はそれぞれ構成する人たちが違うから、 地域福祉の進め方も画一化されたものの作成は 難しいよね、って。 自分達の住んでるとこ…

降水確率100パーセントだって。 昨日は朝から激しく降ってたねえ。 トイレ掃除を早々に済ませ、 大学へ。 前期レポートの提出レポート作成。 なかなか難しいなあ。 ”死の穢れ””血の穢れ”って日本穢れの思想。 かつての日本において、道端に転がっていた死体…

昨日は花を買出しに、朝からファーマーズマーケットへ。 枯れかけの花しばから一新して活けかえる。 後から(花瓶に活けたのを)見たら、 よく水が上がっていた。 大学の図書館へ。 頼んでいた論文が届いているからね。 さすがに学生は少なかった。 前期授業…

試合はやっぱり最後までわからない。 人の体がひっくり返るのには数秒で事足りるんだなあ。 9回裏までドラマがある。 トラックに帰ってきてからの攻防。 ・・・しかし、重量級になると戦い方も違いますね。 筋力の差を見せ付けられます。 選手の素直さと笑顔に…

昨日は、玄関掃除してお地蔵さんのところへ 行ったら、たくさんのお菓子やジュースの お供え物があった。ファ○タグレープも。 参道の坂の下の桜の木の下で、掃除をしていたからか 何かにまけたようだ。 腕に湿疹が・・・。痒くて寝られなかった。 首まで広がり…

昨日は、花を買いに行ったあと、 ゲリラ的な雨が降った。雷を伴って。 一瞬にして道が川の様になった。 雷の音があまりにも近くでするので、 車から降りるのをためらった。 そろそろいいかなあと、トランクに積んである 傘をとるんだけど、それだけでずぶ濡…

昨日は、早朝トイレ掃除、自室掃除。 夜にはお墓で爆竹の音がしていた。 お墓で花火って、長崎だけの風習らしい(笑) 迎え火か。 霊前のあげ方って様々だなあ、と。 ま、毎朝やってるし他の人の家のが気になるから ついついじっくり見てしまうけど。 う〜ん…

昨日は、早朝座敷掃除、廊下雑巾がけ。 また左膝の皮が・・・後から気付くんだよな。 痛い(笑) 意識下でいつもそういう風に思っているから 言葉に出る。 言われた方はそんときは必死にこらえるけど。 ・・・冗談も休み休み言え。 最近は、提灯や精霊船が外に出て…

昨日は、トイレ掃除をし、 参道(坂)の掃き掃除をしました。 昨日は風があってちょっとだけ涼しかったかな。 蝉時雨の中、蝉の抜け殻と、 ひと夏の生命を全うした姿を たくさん見ましたー(写真) ゴミを燃やし・・・造花には針金入ってんですけど! 灰の中の…

昨日は朝から花の水代え、活け代え。 花も夏はグッタリ・・・。 人間もグッタリしないように水分補給を! アルコールじゃ駄目ばい!(笑) 悟り(仏陀に成ること)を得るように・・・導く・・・。 悟りとは苦から完全かつ永遠に開放された状態。 極楽において仏陀に成…

昨日は、朝から数ある香炉の掃除と 焼却場の掃除。 不燃物は持って帰って下さいと大きな 看板を立ててみた。 施餓鬼のお塔婆を取りに来る人、 お墓を掃除に来る人、 昨日は日曜日だったので、人がたくさん来ていましたね。 さてさて今月の課題です。 ”得志而…

11時2分、今年は鐘を撞きました。 もっと間隔短く、たくさん撞かない(15回ぐらい) いけなかったらしい。 ”毎年(11時2分の)サイレンを聞くと、一瞬にして 10歳代に戻ります・・・” と、73歳の被爆者の方が病室で言っていた。 3000度の地表温度って、想像絶す…

昨日は、施餓鬼会でした。 辛くも北京オリンピックと同時開催!(笑) 向こうがマネしたんだよな。なんつって。 うちはいつも日にちが決まってんだから(笑) このうだるような暑さ・・・いけません。 法要が始まって間もなく、 本堂にいた91歳のお檀家さんが…

昨日は朝から掃除及び準備ですよ、 施餓鬼前日。 昨年の反省を生かし。 忘れてる場合じゃねえ。 合間に焼却場でゴミを燃やし。 何かが弾ける音がした。”何か爆発しませんでしたか?” と、草を大量に焼却炉に入れに来た人に言われたので、 ”何を入れられてる…

昨日は、座敷掃除機かけ、廊下雑巾がけ 掃除機を勢いよくかけていたら、8時15分、 当山の鐘がなりました。 黙祷です。 花の買出しのためファーマーズマーケットへ。 帰ってきて位牌場掃除。 そんなこんなでもう昼だし・・・。 午後から、2階のトイレ、自室等の…

昨日は、トイレ掃除、玄関掃除、窓拭き、 焼却場・・・。 朝早く終わらせようと思ったけど、 もう日差しは朝から強いー。 ぢいちゃんとホームセンターで買った 愛用の麦藁帽子(写真)を被り(紐がついている ところが気に入っている)灰の処理、造花の処理・・・ …

昨日は、花の水かえ。 花しばが活けてあった。朝本堂へ行くと、 これでもか!というぐらい葉が落ちてる(笑) 終わって、大学へ。 夏休みだけど、ゼミがあるので久々登校。 研究室のクーラーは止められていた(笑) ”第三者評価” 評価という概念が福祉業界に…

スケジュールの決まった 規則正しい生活の方がどんなにか楽か。 一見不自由そうだけど、慣れてしまえば なんてことない。決まったことをやればいい。 余計な情報も入ってこないことも 大きな理由のひとつかもしれない。 自由はやはり責任がつきまとう。 普段…

昨日は、朝から東山へ。 図書館へ。 外見とは裏腹に中は現代建築の建物で。 パソコン十数台、マイクロフィルム3台など 充実した設備でした。 新聞の縮刷版が各社並んでいましたし。 あの付近は、人が絶えませんねー。 この暑い盛りでも。 立派なでっかい鳥…

伊丹空港がなくなったらどうなるだろ? 関空に降り立つようになるのか。 国の管理下だから、素人の発言って言ってたけど、 地方が補助金を出していることを知った。高額だ。 内閣改造って、いつそんな話になってたんだか。 2週間のうちに色々あったんだなー…