Mikity2008-08-10

11時2分、今年は鐘を撞きました。
もっと間隔短く、たくさん撞かない(15回ぐらい)
いけなかったらしい。
”毎年(11時2分の)サイレンを聞くと、一瞬にして
10歳代に戻ります・・・”
と、73歳の被爆者の方が病室で言っていた。
3000度の地表温度って、想像絶する。
”黒こげの死体が転がっていました・・・
7万人近くの人のお骨の上を歩いているんですよ・・・”と
語り部の方は淡々と話されていた。


北京オリンピックは、なんだかんだ始まりました。
血塗られた・・・色んな犠牲の上の開催。
改めて世界にはまだまた抗争がたくさんあることを知らしめた。
自治区の人たちにとってチャンスだった・・・
でも選手にとっても4年に1回のチャンスですし。
”恐ろしかよねえ・・・妨害とかあるとじゃない?”って
ばあちゃんと話したけど。


昨日は、朝から目があんまり開かなくて
コンタクトが入らなくて眼鏡をかけていた。
”なんば眼鏡ばかけとっとか〜”(ぢいちゃん)
って余計なお世話だよ(笑)
目が悪いんだよ〜。
中学んときからだから、なかなか眼鏡歴長いんですけど。
のび太君〜(笑)”