Mikity2008-08-09

昨日は、施餓鬼会でした。
辛くも北京オリンピックと同時開催!(笑)
向こうがマネしたんだよな。なんつって。
うちはいつも日にちが決まってんだから(笑)


このうだるような暑さ・・・いけません。
法要が始まって間もなく、
本堂にいた91歳のお檀家さんが、倒れてしまいました。
救急車騒動です。
が、しかし、法要が終わった頃に本人から電話があり(笑)
何でも脱水だったらしい・・・。点滴して元気に帰ったんだろう。
そしてあらゆるところでしょっ中倒れているらしい。
水を持ち歩かないとですね。
本堂のところにもお茶のみ場作らないとねえ・・・。


長生きの方が多くなったから、夏に倒れる人の数が多くなったのか、
暑さがもう異常なのか。
昨日の法要は長かったですねー。
塔婆供養が終わったと思ったら、差定どおり霊まつり和讃ですから。
老僧(ぢいちゃん)が張り切って、4番?5番までフルでお唱えしていました。
やっぱりここは出番だし(笑)


乾いたアスファルトに降る雨の後の独特の匂いが、
昨日はやたらと鼻についた。
法要が終わって人が居なくなってから雨が降り出した。
車から遠くをみると、不気味な黒い雲。
さらに走っていると、遠くの正面に太いイナズマが!
久しぶりに見たなあ。
青い・・・でもなく、黄色でもなく、白なんだな。
なんだか・・・地球が怒っているように見えた。
それから雨は降ったが、すぐに止み・・・。


後片付けして、片付けて片付けて片付けて・・・。
佐世保に汽車でお帰りになる随喜寺院の方を
駅にお送りし。
・・・ありがとうございました。