2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、お稽古三昧でした。 天気予報を見る限り、 30℃を下回る日はありませんね、最近の大村は。 雨が降らないですからねえ〜 ”こっちは雨だよ〜”って妹が言ってたけど。 22℃って結構寒いよなあ。 前回に引続き、竹台子と長緒(お仕覆)の作法。 ”皆が…

昨日は、大学へ行きました。 後期の始講は来月1日というのに、 学生(学部の学生だから若い!!)が たくさんいました。何やろ? 久しぶりに大勢の若者の出す空気感(笑)を 味わいました。 レポートを書き上げようと研究室へ行ったら、 2人の院生が勉強し…

昨日は、そう、老僧(ぢいちゃん)の誕生日。 昨日で、満89歳。 数えで数えるからねえ〜。”お寺は数え!!”って。 もう89も90もあんまり変わらんとやろうね(笑) またまた家族集合です。誕生日会です。 昨日は、比較的機嫌が良く。 ”○○ちゃん(実の母…

昨日は、お彼岸さめの法要。 おときは、炊き込みご飯と、 かしわのお吸い物、白和えでした。 白和えの手間のかかり具合は、味に反映されていました。 胡麻の香りがいい〜 ”私は、月に何度か耳の修繕に行きよっと!” 何の話をしよんのか、老僧(ぢいちゃん)…

”問うて云く、摂取の益をかうぶる事は、 平生か臨終かいかん。 答えて云く、平生の時なり・・・” 摂取の益・・・阿弥陀様の光明に救われる。 生きて生活している時だやはり。 往生が叶うことを疑わずに来迎を待ち望む・・・。 真っ暗闇では、生活できない。 太陽の光…

昨日は花を変えるので、ファーマーズマーケットへ。 白の綺麗な背の高い輪菊が入っていました。 ”白しかなかとですよ〜”と店の人。 もう菊を買い占める人って認識されてるね(笑) 白があれば十分ですよ。 そういや秋桜が出ていた、秋か・・・。 昨日は、近くの…

昨日はお彼岸中日の法要。 まだまだ夏日のようなこの気候。 いつまで続くのやら・・・。 中日のおときは、赤飯、なます、刻み昆布の煮物、味噌汁です。 何しろ材料を刻むところから。 刻んだら、味付け。 昆布、干し椎茸、油揚げ、を炒め、だし汁をひたひたに入…

昨日は、集中講義の聴講のため、 朝から大学へ。 3日間の日程の講義の3日目を 聴講させて頂きました。 母校の先生だけれども、学生時代は直接習っておらず、 なんと社会人になって、 ケアマネの実務研修で初めてお会いしたのでした。 それも大会場でしたの…

昨日は、いつものように花かえ。 菊が・・・葉っぱから枯れるよね。 お地蔵さんの花も、水子さんも・・・ 玄関雑巾がけ・・・ 午後過ぎまでかかったなあ。 終わってから、大学へ。 図書館へまず、調べ物・・・。 そして、先日の授業で出た、レポートの構想を考える。 う…

昨日は、お彼岸入りの法要でした。 ”暑さ寒さも彼岸まで”ってのは死語になるのでは! というぐらいまだまだ厳しい残暑の中、 たくさんの方がお見えになりました。 入りのおときは、混ぜご飯、なます、味噌汁です。 お当番さんが昨日はたくさんお出でました。…

昨日は掃除三昧。 明日からお彼岸だからね。 位牌場を雑巾がけしていたら、 なんと懐かしい!実家の近所の同級生のご両親が お見えでした。思わず、 ”おばちゃん!!”と言ってしまいました(笑) 実家の近所には、女の子がたくさんいて、 子供もたくさんいま…

昨日は、大学で補講がありました。 文化について、講義されていましたが、 やはり”文化と宗教”について是非とも話したかったと いうことで、夏休みの補講です。 核心に迫るといったところでしょうか。 文化の二側面。 人間を中心においた諸々の価値の実現・・・…

昨日は、残暑、大雨でした。 世界中がどうもそうらしい。 しかし、境内の落ち葉とか、秋の果実などが 出てくると、ああ秋か・・・と思いますけど。 この暑さ、湿度にやられます。 さて、昨日は花代えをしました。 まだまだ、この暑さに耐え切れず、 すぐにグッ…

”肥前国西松浦地区探訪”ってなわけで、 昨日は、台風来てるんじゃ?という天候の中、 出発しましたよ。 世間は”敬老の日” そちらの方にお手伝いに行かないとっていう中、 松浦市の史談会の方たちには親切に 先導、解説して頂いた。 タイムテーブルがキチッと…

昨日は、お茶のお稽古。 台風来るからかなあ、もう・・・蒸し暑い〜 お釜の前熱いー!汗だく。 ”竹台子”(写真) 昨日はまた、大きな台棚が登場です。 当然、作法や道具を置く場所が違ってきます。 まず、水差しが左側にあるしー。 こないだまで右側にあったの…

昨日は、佐世保のお寺にご詠歌です。 ”今日は真夏よ!”って、台風来てるからなんだか 暑くて。後部座席に乗ってた老僧(ぢいちゃん)も 暑かったらしく(後ろからの日差しが)、 助手席に途中で乗り換えたり(笑) ”3月の善導寺の開山忌は(当山は)何ばする…

昨日は、大学でネットサーフィンをしていたら、 ”凡人の小さい物差しで測りきれない人間の、 はみ出た部分を『わがまま』って言葉で 置き換えてるだけって気がするなあ。 自分より年下の人間(あるいは後輩)が、 自分より力あったりすると、そのへんをうや…

”本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。” って、やっぱりー?って思うより”今かえ!?” 「テロ対策特措法」の延長問題で、民主党党首に 会談を求たけど、断られたので、 この”局面を転換する”ために辞めるって言っていましたけど。 いやあ、その…

昨日は、本堂横のトイレを掃除していたら、 ”○○ちゃ〜ん、おっとね(居るね)? 来たよ、老僧(ぢいちゃん)。 ”おるよ、何ね?” ”・・・・(指で耳を指すジェスチャー)” ”あ、はいはい、行こうか(掃除終わったし)” ”一週間後に来なさいって言われとったっさ”…

”黙っとっても暑か〜(車の中で)” 昨日は、そう、老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古です。 佐世保のお寺へ行きました。 まだまだ、日中は暑い盛りです。 今年は、彼岸の来ても涼しくならんと。 ”どこかの最高気温は47℃ってよ?どがん思う?”(ぢいちゃ…

昨日は、長崎へ帰る日でした。 友人とゆっくり過ごした時間でした。 東京も日中は暑いけど、 夕方には大分涼しくなりましたね。 やっぱり、仕事の話は尽きず(笑) というか、人が一生懸命生きている話だから。 何に心動かされるかって、 どんなに認知症にな…

昨日は、友人と一日中過ごしました。 のんびりと、色んな話をしながらね。 またまた、彼女の実家のお母さんの 手作りのヨモギ餅を頂きました。 何でも、知り合いのお米やさんの、米の不作の時期のくずの米を もち米と八十八夜に獲ったヨモギをついて作るのだ…

はぁ〜終りました〜。 昨日は東京は芝の増上寺で入行試験です。 結構たくさん受験生がいてビックリしましたけど。 受験生本人の緊張ももちろんですが、 付いている師僧の緊張がひしひしと伝わってきました。 30分の筆記試験と、実技(袈裟を付ける、お勤め…

今、東京なんです。 教師養成講座の入行試験があるので、前日入りしました。 まあ、台風が向かっているところに 敢えて行く(笑)形ですが。 九州は台風銀座なので、 連れていくっていうならわかるんですけどね。 まあ、着いたら着いたで、もっと横殴りの風…

昨日は、朝から市内のお寺へご詠歌のお稽古です。 盆明け最初ですね。よそのお寺へご詠歌で行くのは。 ”今日は32℃ってばい〜!”(ぢいちゃん) ”32℃って言わんやろー!(32℃どころじゃないだろう)” ”今年は、彼岸のきても涼しくならんとげな!” ”まだまだ、…

昨日は、長崎教区寺庭婦人会研修会でした。 寺庭でもなんでもないんですけどね〜。 おつとめの維那とかピアノとか弾く係だから 呼ばれたのでしょうけど。 おつとめの中に”衆会””宗歌つきかげ””追善供養御和讃”と 入っているので、維那の席とピアノの椅子を行…

昨日は、朝のおつとめも出来ず、 ロータリークラブの定例会の朝食作りです、 朝っぱらから。30人分くらいかな。 片付けまで何やらかんやらしていたら、9時。 午後からのご詠歌の本堂セッティング。 午後は、夏休み明け(8月はお休みでした)の最初。 先日、…

やっぱりまだまだ残暑厳しいですね〜 昨日は、大雨が降ったり止んだりしてたけど。 次の日には早朝から行事があるので、 昨日は、一日早く花代え。 花の買出し。 日曜日の朝にも関わらず、あ、日曜だからか、 ファーマーズマーケットには人がたくさん。 例の…

京都往復日帰り!!老僧(ぢいちゃん)の昨日。 全く、元気なもんばい。 知り合いの結婚式が知恩院であるってんで、 こちらからの他の親戚は一昨日から行っているのだけど、 ぢいちゃんは、朝の便で旅立ち、 最終で帰って来ると言う、営業やってるビジネスマ…

いましたねえ、アジアの選手! 9コースにもかかわらず、”そんなの関係ねえ!” って感じで(笑)金メダル取りました。 110メートルハードル。 ハードル跳ぶごとに加速していく走りは痛快でした。 随分と涼しくなったような…。 でも花の水代えとかやってた…