Mikity2007-09-22

昨日は、いつものように花かえ。
菊が・・・葉っぱから枯れるよね。
お地蔵さんの花も、水子さんも・・・
玄関雑巾がけ・・・
午後過ぎまでかかったなあ。


終わってから、大学へ。
図書館へまず、調べ物・・・。
そして、先日の授業で出た、レポートの構想を考える。
うーん、まあ2000字なのでね。


事務室へ、明日の集中講義を聴講させてもらおうと
お願いしに行った。
それはOKだった。
何しろ母校○○大学の先生で、ケアマネの講習会にも
講師として活躍なさっている先生です。
一日でも聴講を!と思っており。


”丁度良かったー”と言われ、何かと思いきや、
先日提出した、地域福祉論(集中講義)のレポートが返ってきている
とのこと。えー、再提出かしら?と思ったら、
先生のコメントがついていた。
レポートにコメントして返してくれた先生なんて初めてかもー。
なんか嬉しかったなあ。


”地域福祉の進め方”っていうレポートへのコメント。
・・・”まずは「気づく」ことから始まります。記号で示せば「!」
そして疑問を抱くことです。記号で示せば「?」
疑問に応えようとする努力の中から分かってくることがあるはずです。
この不断のくりかえしの中で世の中は動いています。
地域福祉もそんな不断のくりかえしです”