2009-01-01から1年間の記事一覧

昨日は廊下雑巾がけ、位牌場雑巾がけなど。 お参りの人がさすがに多いですね。 位牌壇に小さなお餅をお供えされていました。 しかし、造花を可燃物に捨てて行くのは変わらんね。 丁度、流しを磨いていたから誰が捨てたんだかわからず。 …どうしたもんだよ、…

昨日は、トイレ掃除香炉掃除。 何かと汚れている、やはり。 外にはお焚き上げの準備も出来つつ。 一昨日作った鏡餅も仏前に供えつつ。 そうそう、先日京都駅から知恩院に行くときの タクシーの運転手さんと話したことを思い出していた。 ”ああ、お寺さんです…

昨日は餅つき。 3升×9回。2回分は石臼と杵で子供達が 餅つきの真似事をする。 お湯をじゃんじゃん入れて、あんこ餅と小餅の分。 こちらは機械でひたすら鏡餅を作る。 暫くすると、あんこ餅を作りに、子供達が外から上がってきた。 予想外に多かったので、…

昨日は宛名書きなど手紙を書いていた。 世間は日曜日で年末。 お参りの方もかなりお見えでしたね。 昼から、ぢいちゃんとお買い物へ。 ”久しぶりに街に出るごた〜”とご機嫌でした。 何を買うのか(あと一つ)思い出せん!!と言いつつ、 ドッグ(ドラッグス…

3週間の留守の間に、 そりゃ郵便物なんかがたくさん届いてる。 ケータイの料金引き落とし出来ませんでしたという 手紙がいっぱいきていた(笑)ので 朝から支払いに行ったり。 引き落とし口座の変更するべし〜 年賀状の宛名書きするべし〜 お礼状書くべし〜 …

帰りました〜 おかげさまで成満することができました。 インフルエンザにもかからず、 行の日々を過ごし昨日を迎えました。 今年は暖かい方だって先生達は言っていたけど、 南から来た人間にとっては、そりゃあ京都の冬は寒い(笑) 聞けば、長崎も雪が降っ…

今、奈良にいます。 昨日は聖林寺に行き、 でっかいでっかい子安地蔵さんにビックリし(笑) 十一面観音様に会いました。 これから京都にて道場に入ります。 満行の暁にはご報告できるかと思います。

昨日は座敷掃除、位牌場と廊下雑巾がけ。 位牌場にお参りがあった方と ”寒くなりましたね〜”とひとしきり。 大学へ。 雑誌の整理と分析考察。 年表に照らし合わせて考えよう …って年表のデータがどこかへいった!? トマス哲学は”アリストテレス哲学の踏襲”…

昨日はトイレ掃除、香炉掃除。 やっていたら、お花の先生にお見舞いを 頂いてしまった。 ありがとうございます。 免許の更新のために、試験場へ行った。 何年ぶりか〜懐かしい。 妹は試験場はトラウマになってるらしい(笑) 学校には行かないで免許を取るス…

昨日は花の水かえ、活けかえ。 午前中は曇ってたなあ。 ”ダルマ”だな。 他の宗教とは違う特徴だ。 ここをよく理解するべき。 ”形而上学”いっさいの存在者の究極の根拠を問う究知。 「真理」ではなく道徳的・司法的な法。 新大工町で和菓子(主菓子、干菓子)…

昨日は、竹林クラブ。 随分と立ち枯れの竹が片付いた。 ”綺麗になったですね〜”と声をかけて頂いた。 墓所を綺麗〜に掃除されて帰られた。 竹の笹の部分を燃やすと、灰がどうしても舞ってしまい 他所の墓に散ってしまう。 昨日はあんまり風がなかったから大…

昨日は玄関の掃除など…やっていたら、 ぢいちゃんを整形に連れて行く時間。 送って帰ってきたら”補聴器ば忘れた!”ってさ。 もーっ。 そのまま診察終わりまで待ってみることにした。 またでっかい声で”ここは、年寄りばかぃ!”って 待合室で言うもんだから。…

昨日は花の水かえ、活けかえなど。 途中、ぢいちゃんとクリニックへ。 好きだよね〜 参道の坂を車で下ろうとしたら、工事中だった。 知らんかったよー。まだ最初の方でアスファルトを 壊しているところだったので、 バーッとユンボがどかしてくれた”ゴメンね…

昨日はトイレ掃除、自室掃除など。 昨日は、外の方が暖かかった。 特に日中なんか。 ゼミ発表が控えている …けど朝から荷造りやらなんやらかんやら。 一昨日は、リスト作りをギリギリまでやっていたけど終わらず。 工程発表スタイルになってないさね(笑) …

昨日は座敷掃除、廊下雑巾がけ 位牌場雑巾がけなど…。 理性と信仰の調和。 トマスの最大の功績は、 相異なる哲学と神学とを調和させたこと。 トマスは哲学をどのように位置づけているのか。 彼は、哲学を神学の婢女(Ancilla theologiae)として使用した、と…

昨日はトイレ掃除。 窓枠や個室の枠の埃なども掃除してみた。 やろうと思えばいくらでも やるとこありますよね掃除って。 クリニックへ行く!とぢいちゃんと約束していたので、行く。 またレントゲン撮ってるし。またねーっ。 ま、気が済むようにしないとギ…

昨日は花の水かえなど。 さすがに冷たくなってきたね〜 奈良の友人からメールが来ていた。 甘えようかなあ〜(笑)って甘えることにした。 まあ、なんとも元気そうなメールだったから 安心したよ。 音楽の世界は、見かけなどに差別されないって ところがいい…

十夜法要2日目。 10時過ぎぐらいに雨が降ってきた。 寒いなあ。 大村は秋祭りらしい。 色んな地域の踊りが奉納されるんだよね、確か。 お参りの方は少なかったですね。 お斎も或る程度の人数想定で作っていたら たくさんお持ち帰り分ができた。 昼の一席は本…

昨日は、お十夜法要1日目。 お説教師さんの資料の中には、 たくさんの”人の縁”についての詩が入っている。 途中、説教師さんは涙声で朗読されていた ということがあとから解った。 何かしながら本堂から聞こえてくるマイクの声を 聞いていたんだけど、 元気…

昨日は餅つき。 といっても機械で作る。 機械の中で出来上がっていく様は壮観だ。 餅肌〜(笑)油断してたら ベラベラと回りにくっついてくるんだけどね。 十夜法要が翌日だ。 そのほかたくさんのみかんのお供え。凄いね。 まあ、なんとも明っかるい説教師さ…

昨日はトイレ掃除各所。 教師部屋の掃除など。 続き。 信じたことを、真の理性をもって認識する人は、 信じたことを知ろうと欲しない人にまさっている。 人がもし知ろうと欲せず、知るべきことを ただ信じるだけで十分だと考えているならば、 彼は信仰の公用…

昨日は座敷掃除、廊下雑巾がけ 位牌場雑巾がけと、 換気扇から外気が入ってくるところの 少し高いところの掃除など。 大学へ。 信仰と理性、神学と哲学の総合問題について。 ラッセル(英)『西洋哲学史』 ラッセルはノーベル平和賞を受賞。無神論者。 この…

昨日はトイレ掃除。 水がそろそろ冷たいね(笑) トイレのスリッパも念入りに水洗いしてみた。 資料を資料とするべく、作業にはまる。 なんとか形にしたいよね。 戦後の資料しかも2次資料を見てきたので、 戦前の資料は貴重だ。 当時、長崎の社会事業家は何…

昨日は、花の水代え活け代えなど。 なんだかんだとやっぱり2時間。 車を境内に止まっていたお檀家さんの車に ぶつけてしまい(これまた五重中に…全くドジをしでかした) お支払いに行った際に、手書きの手紙を頂いた。 ジン…とする。 ”人生は人と人とが逢う…

昨日は竹林クラブ。 先日の強風で、落ち葉がたくさん落ちて濡れている。 滑って危ないんだよね〜 日曜日は、お墓へのお参りの方がさすがに多い。 一緒に落ち葉を集めたりしてね。 立ち枯れの竹を随分と片付けたつもりだけど まだまだ竹の勢いに追いついてい…

昨日は、玄関掃除と水子地蔵さんのとこの 落ち葉掃きだね〜キリがないねえ…。 玄関も最近の強風で落ち葉が酷い。 ガラスの引き戸もすぐ汚れるね。 本願の念佛には、ひとりだちをせさせてすけをささぬなり。 すけといふは、智恵をもすけにさし、 持戒をもすけ…

昨日は花の水代え、活け代えなど。 途中、ぢいちゃんを整形外科へ送る。 腰がギクーっとなった〜!らしい。 終わってあんまり背中が痛いから 背中を伸ばしたりなんだりしていたら、 迎えの電話、ハイよ〜。 早めの昼ご飯を食べる。 当山詠唱稽古日。 詠唱を…

昨日は朝からトイレ掃除数カ所。 ぢいちゃんの朝ご飯を作る。 ぢいちゃんを市内のお寺にご詠歌のお稽古のために送る。 電話番。 法事のお茶出し。 合間に昼食の準備。 ぢいちゃんを迎えに行く。 後片付け。 終わってないとこの掃除の続き…終わらないね。 洗…

昨日は座敷の掃除、 廊下と位牌場の雑巾がけなど… あ、香炉掃除もね。 大学へ。 哲学―理性的、神学―信仰的。 総合的に考えることはできないのか? 16世紀には、信仰の立場から異論。 神についての哲学はやめる、なぜなら信仰の対象であるから。 ルターはその…

昨日はほぼ一日中雨が降っていた。 また落ち葉が石段に山積みになるなあ…。 実際、その在宅介護などの現場に行くまでに 色々な準備もしくは思考を重ねる。 急な訪問も入った時は、その場に行くまでに 様々な状況を思い浮かべる。 やはり人相手だし、その思考…