Mikity2009-12-26

帰りました〜
おかげさまで成満することができました。
インフルエンザにもかからず、
行の日々を過ごし昨日を迎えました。
今年は暖かい方だって先生達は言っていたけど、
南から来た人間にとっては、そりゃあ京都の冬は寒い(笑)
聞けば、長崎も雪が降ったんだっていうし。


昨日は、何百人という念佛の声の中、
御身拭い式に始めて参加させて頂いた。
行僧は内陣に入れてもらえるしね。


助教師養成講座で一緒だった人が会いに来てくれた。
黒谷に古式写経会に行ってきたらしい。
琵琶の音色の中、蝋燭の火で写経するらしい。
書いた人からその蝋燭を消していくという、
想像しただけで雰囲気が伝わるよね。
思わず琵琶を習いたい!と言いに行ったらしい(笑)
熱いなあ。


まあ、何ですか・・・
色んなことを言って来る人がいますよね。
上手言って取り入ろうってする人もね。
ま、ずっとなんだかんだ言われ続けるんだろうな、って
仲間とも話したけどね。
ある程度右から左に〜


しかし、これからが本当の修行ですね。