2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってたね。

小説と現実とを比べるのは愚行かな… ああ…それは事実かも、 と思える一文は、時々出てくるけど、 なかなかその場面のイメージが出来なかった。 …散々見たからかなあ。 ”かぼちゃは食い飽きた、もう食いたくねえ” ってなことを戦時中子どもだった先生が言って…

おもやいで。

雨ですね〜 唐物の扱い…。 繰り指で全て扱うことと、 袱紗のたたみ方の違いと、 道具の浄め方も反対でって。 象牙の茶杓…。 お菓子は大宰府の宝満山。 数茶の配役とその動きとセリフの確認(笑) ”柳、おのぞきを〜””おもやいでお願いします〜” ”おひとりに…

それって。

まあ…それってこちら側の介入不要ってことでしょ。 もう業者から予算を提示されてるみたいだし。 それ以上はちょっと、ということでしょうね。 先生が何年も前に見越されてていたことは、 このことだよなあ…と話を聞いていて思ったり。 体よく様々なことを並…

集中、集中!

霊前作って、お勤めして、 ばあちゃんを起こす、ご飯を食べる、服薬。 洗濯やら掃除やらなんやらしつつ、 ワーワー言ってる(笑)彼女の 起床の時間を伸ばす。 ”腰骨の傷治すべし〜” 今日はキース・ジャレットか…。 霊前下げる、印刷物の発送準備作業をひた…

どうなるんだかね。

2018年問題…。 介護報酬と診療報酬の同時改定とか。 どうなるんだかね…トピックスなってるぐらいだし。 それにまつわる各種産業…せめぎ合うのか、否か。 介護保険の行使ってなると、 結局は、医者が起点になるんだよね。 重複してるところは、改善して欲しい…

使えたら使えたで。

神通力って使えたら使えたで 不幸かも…って思ってしまう、 目連尊者の件とかさ…。 前世って見たいかなあ…、 普段見通せないものが見通せるとかって、 ホントに見通せたいかなあ… って思わず考えちゃうもんね。 いいことならいいけどさあ。 境内にイチョウの…

台風接近に伴う・・・。

あ゛ーっ、長崎にまともに来よる! って天気図見て言ってた通り、 夜中の雨風の音が段々大きくなって、 その音で起きたりして。 …でも熊本の方が酷かったみたいですね。 …怒鳴り続ける上司の声を ハービーハンコックのピアノで消し、 人と馴染めない自分の現…

まだ各々の距離感が掴めてないかもですね。

片付けだね…細々したモノとか。 花の活け直し、本堂回向準備片付け、 葬儀、花活け、片付け… ってな感じで昼過ぎでしたね。 お地蔵さんをお下り、お上りする時の人手…。 やっぱり事前打ち合わせが必要でしょうね。 打ち上げ出ていた、冬の点灯式セレモニー。…

地蔵まつり当日。

昨日は地蔵まつり。 商店街の100円笑店市と同時開催で。 昨年の様にオープニングセレモニーが あるのかと思いきや、 知らぬ間に始まってましたね。 司会が必要じゃないですかね〜。 大正琴のセッティングも早目に出張って頂き。 昨年の反省から、出演者の位…

両輪なんだよ。

危うく炎天下に晒されるところだった。 …とんでもないよね。 お地蔵さんのところだけ場所があればいいとか。 倉庫になっていようが、 屋根のあるところを確保しないとね。 よかったよ、下見に行かせてもらって。 昨日は、速やかに荷物をどかしてもらったし、…

蒸し暑くなりますね。

台風が来てんだか、 雨がザザーッと降り。 …雨宿りしてるんだか。 世間では中学生の事件が未解決ですから。 ウロウロしないで帰る! …ということを促したつもりだけど、 伝わったかしらね。 さて〜

どうななんかなぁと思うわって。

他団体の紙媒体、その他の方法論…。 結局、現状の布教教化の仕方がマズイ ってことでしょう、電話の先の話は。 教え自体は、シンプルでわかり易いと思うし。 仕掛け方は、色々あるんじゃないかな…。 参院での審議…。 30日についての記事を読む限り、どうなる…

喫茶去。

地蔵まつりの準備ですね。 地蔵くじの景品の整理、 かなりの数が用意できたんじゃないですか〜 くじを作ったりね。 あとは、飾り付けの道具出しですかね〜 ガラスのお椀で薄茶を。 宮崎でサーフィンデビューしたという生徒さんの マンゴー味の宮崎土産をお菓…

受け手がさ。

宗教の話が出てきて、 素粒子の話が出てきて… ここまででもテーマが盛りだくさんで。 そりゃあその分厚さになるか…ってね。 まだ読了してないけど、 どんな展開になるんだか。 やっぱりアイデア次第だよなあ…って思う。 どうやって知ってもらうか。 その知っ…

要はそういう雰囲気作りじゃん。

体動かして作業に没頭してれば、 整理整頓にしろ清掃にしろさ、 自分の悪口も聞こえないし、 嫌なことも見ることないしさ〜 そんで綺麗になるし 帯状疱疹にもならないし 一石二鳥じゃん(笑) 本屋さんに行ったらやっぱり平積みをチェックするよね〜 直木賞…

終戦の日。

昨日は終戦の日。 正午に鐘をつきましたね。 境内にいらしたお参りの人たちと 黙祷を捧げました。 …二度と兵隊にはなりません。 けれど、こんど生まれかわるならば、 私は日本人になりたくありません。 いや、私は人間になりたくありません。 牛や馬にも生ま…

暑かったでしょう。

時間がたつと、夜になると、 足がだるいってことに気づくんだよね…毎年。 走ってもないのにね〜と思いつつ、 立ったり座ったりしてたか、と思い出したり。 声のケアもね。 慣れてはいけないでしょうけどね。

棚経はじまりました。

早朝からの棚経…。 今年も始まりましたね〜 雨がパラついていました、朝から。 一昨日が一昨日なだけにね。 この暑さの中、午後からの集中力を保つためには〜 集中、集中!!

豪雨でした〜。

なんという雨の降り方!!ひーっ。 ピンポイントで長崎の雨の降り方が 全国ニュースになるぐらいでしたね〜 ”大丈夫?”とかメール来たりして。 台風の影響だそうで…。 車から下りて玄関先まで行くので びしょ濡れですね〜足袋とか〜 そしてなんだか昼からは…

棚経ですね。

当山の棚経はじまりましたね。 お参りの方々、お墓掃除の方々、 お見えでしたね〜 …暑いですね、と。 でも明日は雨みたいですよ、と。 目が不自由なご高齢の方と、 お店で造花を買った時の心境、 タクシーに乗った時の話などを聞いたり〜 〜♪精霊棚に海山の…

熱中症に注意ですね。

”ここは涼しかですね〜” と、お参りの方々に言われるけど、 少し高台だからかな。 いやいやたまたま風が通っている時に お見えなんですよ〜とは言わないけど(笑) 油を流したように、 風が動かない時もそりゃあありますよ…。 熱中症に注意です、何しろ。 ……

逆行してない?

11時2分…。 ”原子爆弾””原子力潜水艦”… ”原子力”というキーワード。 その軍事技術が様々に使われて。 …地震が起きて…。 その後はどうすんだって話になって。 70年経ったてどう変わった、 どう進化したんだろうか。 青い空と蝉の鳴き声がなんかシュールで。

盆施餓鬼会。

昨日は、盆施餓鬼会。 晴天でしたね、朝から暑いぐらい。 駐車場係は大変です。 参詣は多かったですね〜 弁当が一時足りなくなるぐらい。 舞の方々の着付け…リハ。 本堂での出番が終わると、 1階と2階を行ったり来たり…。 終ってからの片付け…駅への送迎、…

体脂肪率負けとるし。

立派なハナシバを大量に頂いたので、 あとは、花の仕入れですね。 途中、歯科へ行き。 帰ってからのハナシバとの格闘… ノコギリで切り刻むこと2時間強。 花瓶10対活け終わって片付けまでしたら、 昼過ぎ…。生け花は大工仕事ですね〜 雨の予報だったけど、天…

暑い8月の一日。

8時15分は、鐘を。 暑い8月、70周年…。 盆施餓鬼会の準備を。 内陣、外陣の設え、座敷の設えなど。 椅子を並べましたね〜 夕方からは舞の稽古ですね。 フォーメーションの確認と腕を回すタイミング確認と。 集合時間とそれぞれの意気込みを話して。

青い空は青いままで。

本堂やら座敷やらの 考えられる電気製品をONにして、 しばらく様子をみる。 猛暑だ…朝から30度超え、 そりゃダンゴムシも干からびるわ。 これに人が入るとってなったら、 相当暑いだろうね。 語り部を継承している被爆2世の方たちの 活動がニュースであっ…

奥行あるしね。

…ファッション写真を見たのが最初かなあ。 そのあと、隠岐の写真だったかな。 とにかく、砂丘がスタジオなんだね…。 直立不動の子どもたちが、 タキシードの男性たちが、 白黒写真によって、シンプルで、 モダンになり、オシャレだね。 調べれば、街の写真館…

簡潔になる。

”洗練を突き詰めると簡潔になる” って、ダ・ウ゛ィンチの言葉だったんだね〜 ジョブズがデザインの中に入れるってこだわってた ってことを知った。 ”必要なのは、世界に自分のアイデアを 広めたいという思いだ”っていう起業の動機がさ。 情熱がないといいもの…

それにしても。

この時期に水を張ったバケツとか 無いでしょ、蚊の発生に敏感なのに。 深澤家からの白壁(史跡でしょう)から 今年もまた草が伸びてきていて…。 石垣の隙間から生える草もろとも、 処理しないとですね。 それにしても、外にいると溶けて?蒸発して? 無くな…

なんでそう呼ばれるかってことからさ。

切子の水差しに、ガラスのお薄器、 ガラスの茶碗、茶杓は竹で夏の演出。 基本茶室は畳の色(もう日に焼けて緑じゃないし)があって。 それを込みにして、ガラスは使い方によって、 涼しげな演出ができますね。 香合は堆黒(ついこく)。 ”存立危機事態”とは――…