終戦の日。

Mikity2015-08-16

昨日は終戦の日
正午に鐘をつきましたね。
境内にいらしたお参りの人たちと
黙祷を捧げました。


…二度と兵隊にはなりません。
けれど、こんど生まれかわるならば、
私は日本人になりたくありません。
いや、私は人間になりたくありません。
牛や馬にも生まれません、
人間にいじめられますから。
どうしても生まれかわらねばならないのなら、
私は貝になりたいと思います。
貝ならば海の深い岩にヘバりついて
何の心配もありませんから。
何も知らないから、悲しくも嬉しくもないし、
痛くも痒くもありません。
頭が痛くなることもないし、
兵隊にとられることもない。
戦争もない。
妻や子どもを心配することもないし、
どうしても生まれ変わらなければならないのなら、
私は貝に生まれるつもりです…
      ――加藤哲太郎『わたしは貝になりたい』