2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑巾がけをする傍らで、 蓮の植え替えか… 泥がいっぱいだ。 東北の友人に電話してみた。 回線を塞いでもなあと思い、 避けてきたので、久しぶりだった。 震度4とか5が日常になってる〜と。 大地震前なら一大事だったよね、とか。 海岸沿いの被災者が内陸の…

早朝、お参りの方がお見えだった。 霊前をお供えしようとしたら、 位牌場に電気が付いて少し驚いた。 来月は花まつりだし、 詠唱や舞の奉納をどうするかと考える、 というか、花まつりはもっと評価されるべき 行事じゃないかと考える、ここ数日の朝。 どうす…

人は人に影響されて 想像力が高まると思うんだよ。 本だって人が書いたもんだし。 時代とか周りによって 変わっていくもんだと思うよ、それは。 才能っていうか、アイデアは人に話してみて、 人の話を聞いてみて採用されるし開花するんじゃない。 ま、でもそ…

昨日は、資料の整理をした。 項目立てをしなければならないし。 先行きの不透明では困る! 資料の全貌を、時系列でね。 時々、途方に暮れる(笑) 九州でこの寒さ。 東北の体育館は寒いだろうなと思う。 ”何千”もの避難所って …物資は、ガソリンは行き渡って…

世界遺産は、登録されるのが目的ではなく、 登録されてからがスタートだ、 と昨日の話を聞いて思った。 ”遺産”なんだから、 後世にいかに遺していくか、 殊更、遺せていけるのか? ということを国民に問われているのだと思った。 だから何故日本において、教…

まあ、しかしお彼岸も終わったというのに、 この寒さ。風が強いんだよね。 提出〆切りだし、図書の返却も期限が迫るよ。 現実逃避〜してる場合じゃないね。 資料の整理…ファイルが足りなくなって頓挫した。 くそー、もう少しなのに。 あ、でもまだまだ時系列…

昨日はお彼岸終日法要。 こんな寒い春彼岸は珍しいよね。 出足は少なかったですが、 皆さん思うことは様々なんだろうなと お焼香の姿を見て思う。 人の着付けは、難しいなあと思いつつ、 妹のを手伝ったりしたのが役に立ってるよね。 自分が着るときは、いつ…

そこにだけで研究するんじゃなく、 結果を持ち寄り、外に出て議論を戦わせる。 それをまた持ち帰る… ってさっき、先生から全く同じこと 聞いたばっかりじゃん(笑) 材料(研究データ)は違うけど研究方法は同じ、 だから色んな人と議論できるんだよ! と熱…

昨日は、トイレ掃除から。 玄関を掃いたり、焼却場の掃除をしたり。 お墓参りの方もお見えでしたね。 ゼミをどうするか〜と電話が来た。 ゼミもだし、〆切りも近い。 発表に値する資料整理というか 思想の整理が出来てないよねと思う。 その社会事業家なりの…

昨日は、お彼岸中日法要。 少し雨が降っていましたね。 ぢいちゃん、彼岸だよ。 笏と袱紗は使いよるばい〜 昨日はさすがにマイクを使わせてもらった(笑) 反応も気になるけどね。 何か一つでも心に残ったらいいなあと。 小学生も小さな子どもさんもお見えだ…

昨日は、朝から竹林クラブ活動を少し。 雨が降ってきた、結局、一日中だった。 そんな中でも、お墓の掃除やお参りの方は 大勢お見えだった。 初めて墓参りの時、大雨でした〜と。 友人から電話があった。久しぶりだ。 こんな時だからだろうか、と思いつつ。 …

昨日は、玄関や焼却場の掃除をしていたら、 早朝からお墓参りの方をちらほらと見かけた。 お彼岸の土日だね。 平戸からお稽古にお見えになっていた。 お菓子も頂いた(写真)太鼓だよ〜 平戸では違う先生についているということで、 少しずつ違うお手前を拝…

昨日はお彼岸入り法要。 陽は照っていたけど、まだまだ風が冷たい。 地声でいけるものなのか?15分試してみた。 誰もいない本堂で稽古するのと、 お檀家さんが入って、話すのとは、響きが違うので、 必要以上に声を張り上げていたような気がする(笑) 聞こ…

昨日はトイレ掃除から、焼却場の掃除など。 お墓参りの方が朝からお見えでしたね。 いつまでも寒いですね〜と。 例えば、四誓偈を読み下してみましょう、 日本語になるんですよ〜 決してお経は呪文じゃないのです、と一緒に読誦した。 そのあとも、ひとしき…

郵便をお願いする、募金する・・・ って郵便局やガソリンスタンドへ行ったら、 営業時間を自粛しているということだった。 給油の自粛はしなくていいのか?と聞いたけど、 まだ制限はないとのこと。 福島の映像を見てるだけの私は、県外に逃げれないのか、 と勝…

自分が亡くなった時のことを考え、 位牌をどうしようか、墓をどうしようか、 と考えていると言われていた。 位牌場を見たり、 お墓を一緒に見ながら話をしていた。 話しているうちに、ご家族の話し合いで 何とかなりそうではないかと思った。 それは伝わった…

音楽の力…か。 詠唱にしても、その舞にしても、 歌手が歌う歌にしても、 その心を述べる手段。 やっぱり、その日の気持ち、その時の気持ちが出る。 だから毎回与える印象も、違うんだと思う。 自分自身の変化もわかるだろう …今日はダメだった、とかね。 ま…

岩手の停電が復旧したみたいだ。 話をしてみると、停電だから、 そりゃあテレビが見られない。ラジオも聞いてない。 だから、当人達より私たちの方が、 断然、彼らの地域の被災状況の映像を見ているし、 把握しているということをが改めてわかった。 まさに…

今、やっと家に着いたよ、と早朝メールがあった。 朝、電車がやっと動いたらしい、東京は。 東京でそうなのだから、東北はどうなんだ! と、映像を見ると雪が降っている、そして停電… 不安と緊張と寒さ… ○○沖で地震…という頻繁にあがってくる情報を見る度に…

世界中で起こっている地震は、 今回のものと無関係じゃない、 ってことを確信として持ってしまうような 被害の酷さ、というか広範囲さ。 妹たち、東北の友達なんかに、電話やメールし続けたけど。 繋がりにくかったね。 今後、何を優先すべきか、 考えないと…

昨日は、トイレ掃除から。 布団を干してみたり。 新聞を見ていたら、ガソリンの記事とかさ。 長崎は価格の高さ日本一だよ。いつもだね。 リビアの情勢次第だよね。体制派と反体制派。 …イギリスの関与は知らなかったよね。 そういや、映画公開なっているよね…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 位牌場もね〜 行くよう言われたところは、 行かなくてよくなった、ってなことで 大学行くわ〜図書館行きたかったし〜 次を見据えろ。 図書館に居たら先生にバッタリ。 え゛、今日はゼミだったっけ!と焦ってしまったよ(笑) …

昨日はトイレ掃除、花の活け代え、 香炉掃除など。 時々出る咳に、あれ?と思いつつ。 まだ寒いね〜 ”エディプス・コンプレックス”という言葉を、 学生時代以来かなあ、久しぶりに読んでいた本で目にした。 色んなことがこれで解釈?解決?できるのかもしれ…

不完全ではあるけど治ったみたい〜 早朝霊前あげて、お勤めできたし。 よく寝たので(笑)声がよく出た気がした。 今思えば、よく寝られてなかったのかもなって。 …人がお勤めしている時に、合掌するでもなく、 念仏するでもなくもせず、 ズカズカ内陣に上が…

昨日は、スイッチオフ状態。 多分風邪ひいたかな〜と。 どうしようもない寒気と吐き気に、 こりゃ、おとなしくしてることだなあ…と ひたすら寝て治す!

とにかく昨日は寒気がしていた。 外は天気だったから、 自分が変なんだろうなあということは 薄々感じていた。 夕方になると多少吐き気が… 留守番だから我慢してたけど、 その後は、速攻寝た(笑) 養成道場で学んだこと、加行で学んだこと、学んだ期間、 ま…

昨日はトイレ掃除、玄関掃除…から。 香炉もだよ〜 京都も大抵寒かったけど、長崎も寒いわ〜 寒の戻りだ。 でも桜の開花のニュースが出たり。 電話やら、メールが入っており。 …2校がどうもおかしいらしい。 一方、acceptされたという電話とか、発表のことと…

昨日は、吉水講詠唱奉納大会。 知恩院内を歩いていたら、 すぐに、松○先生にお会いすることができた。 お元気だ〜 九州からの奉納がいくつかあったので、 満杯の外陣の中、奉納を拝見させて頂いた。 それぞれお稽古されている…発表の場だよね。 発表の場があ…

昨日は、なら町を話しながら歩いた。 そして、夜は東大寺のお水取りへ。 初めて見たけど、あの火の粉大丈夫なのか!? 木造建築に!と心配になる。 友人のところへ行き、さらに遅くまで話した。 …重い話だ。 悔しくて涙が出そうだったよ。

昨日は、様々な人と出逢い、話した。 お寺を求めている人は、 確実にいるんだと思える体験だった。 有難かった。 そして、寝食を共にした仲間との再会。 皆不安だし、だけどこれからのことを前向きに考えていきたいと思っている。 もっと色んなこと、話した…