Mikity2011-03-14

岩手の停電が復旧したみたいだ。
話をしてみると、停電だから、
そりゃあテレビが見られない。ラジオも聞いてない。
だから、当人達より私たちの方が、
断然、彼らの地域の被災状況の映像を見ているし、
把握しているということをが改めてわかった。


まさに地震、という時、それにしても揺れが長い…。
でも、家から逃げだそうにも逃げ出せなかった。
ただじゃがみこんでいただけだったと。
思い返せば、11日の前の日だったか?数日前?に
地震はあっていたらしい。
備えあれば憂いなし…とはいうけれど、
心の備えというか自分自身の気持ちの備えだよな、と改めて。


電力の備蓄がなくなったということです。
原発の是非を今問うより、
節電ですね。
そして被災者の方達を思い祈ります。