2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も雨が降っていた。 どこに行こうにも億劫だ。 老僧(ぢいちゃん)の部屋へ来月の予定の 打ち合わせに行った。7月は半分おらんよ〜 ベッドの下を掃除して欲しいということで、 キャスターが付いてるのに抱えようとするから、 畳の上にぢいちゃんがスッ転…

昨日は、一日中雨が降っていた。 夕方には警報が出ていた。 こんな地盤が緩んだところに地震とかきたら ひとたまりもないよなあー。 ”(四川、東北)次は九州ぞ!”(ぢいちゃん) どんな根拠や(笑) やはり、戦後の大村は引揚者が多かったんだ。 今もある住…

昨日は朝から、花の活け代え、2時間強。 終わりまして大学へ。 資料のコピーをひたすら取り、授業へ。 ”喜捨”または”ボランティア”のヨーロッパと 日本の考え方の大きなずれ。 ”喜捨”はさりげなくするという根底的な教育。 貴族やお金持ちといった人たちは、…

昨日は、トイレ掃除などを速攻で済ませ、 大学へ。 休んだ分の補講なので、朝一から。 ”接続法を知ってしまった以上は、直説法と接続法があるということ 頭にいれておかねばならぬ・・・(笑)” Sapiens nos monet ut sapienter utamur pecunia. 賢者は金を賢く…

昨日は、百万遍数珠繰り法要。 玄関の掃除をしていたら、 朝からお当番さんがお見えになりました。 昨日は、混ぜご飯、味噌汁、きゅうりなます、 漬物、果物、まんじゅう。 昨年お参りの人数で材料をひたすら切る。 湯のみと箸のセットをする。 茶碗、小皿を…

昨日は、トイレ掃除。 今どき水洗トイレの使い方わからない人って いるのかな・・・? 次は、寺の台所掃除。しっとり湿り気があった昨日・・・ カビなどが発生しやすいですね。 大学へ。 図書館へ行って、請求文書を受取る。 先日本を貸して頂いた先生が、 居たの…

昨日は、花の活け代え。 買出しに行き、買い物カゴ2杯を計算しえもらうべく レジに並んでいたら、後ろのおばちゃんが ”花は繁盛やねえ〜”とレジのお姉さんに言っていた。 菊が安くなってた〜。あ、スカシユリも〜。 終わったけど、もう昼近い。 大学行くのは…

昨日は、雨、雨・・・ 墓掃除をする予定にしていたけど できませんでした。 ばあちゃんが、美容室に久しぶりに行ったということで 綺麗にカットして染めてきた。 ”女は化けもん(物)やね”(ぢいちゃん)ってさー、 もっと違う褒め言葉あるだろっ!(笑) った…

昨日は大学で発表会でした。 雨の中、朝早く汽車で向いました。 修士の人は工程発表会、博士は中間発表会。 我が福祉分野の発表は午前中で、順番も間もなくやってきて。 他の人の質問の内容を聞いて、ああこりゃ法律系の質問かも、 と思って臨みました。 や…

昨日は、花の活け代え2時間強。 終わって、タックシールを買いに行き印刷。 施餓鬼が近づくねえ・・・ 大学へ。 博士課程の人の中間報告発表練習、 研究の報告など。 人の研究を聞いていると、 やはり地道な作業が必要だということを 再確認さぜるを得ない。 先…

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除。 済みまして、健康診断書を取るべく、 いつものクリニックへ。 ついでにぢいちゃんの薬も頼まれ。 先日の、四川の大地震の影響を受けているという メタルシェルフが届いたという連絡があったので ホームセンターへ行き。…

昨日は、座敷の掃除、廊下雑巾がけ。 位牌場の雑巾がけ。 掃除していたら、老僧(ぢいちゃん)が パタパタとやってきた。 睡眠不足の割りに元気かね。 いや〜、蒸し暑くなってきた。 パソコンに繋いだプリンターの給紙口に差している紙が すぐ湿り気を帯びて…

全く・・・寝ないんだから。 あ、老僧(ぢいちゃん)のことです。 年寄りになったら、布団が変わったら寝られんごとなったーっ、 と言って、夜中にテレビを 大音量で(聞こえないからね)見てみたり、 もー、やかましか!!(怒) 隣に聞こえるんじゃなかろうか…

昨日は、老僧(ぢいちゃん)の付き添いで 平戸に来ています。 詠唱教司会研修会に参加です。 大村から2時間半という読みで、出発しましたが、 しましたがですよ… 会場となるホテルには“何遍っちゃ行った!” っていうので道案内は任せた、ぢいちゃん、 ってこと…

昨日は、朝から大雨。 その後もずっと降っていた。 かつての同僚と電話。 99歳の利用者さんが、100歳を目前に(99歳10ヶ月) 亡くなられたということだった。 いや〜、かぞえなら100歳よ。大往生だね。 病院でなく家でというところが、 本人、家族、ヘルパー…

やっぱり、地震は予測できないのか。 こんなとき、人間がちっぽけに見える。 まあ、こんな考えが浮かぶこと自体傲慢なんだろう。 ちっぽけな存在なんだ。 しかし、予測できたとしても数秒前じゃなあ・・・。 何ができる?机の下に潜るぐらいばいねえ、とばあち…

昨日は、花の活け代え、水代え。 終わって、留守番。 今日は法類の法事に住職、寺母、老僧(ぢいちゃん)が 福岡まで行きましたし。 市民税、県民税の納税通知書が届いていた。 こないだ第4期を払ったような気がしたけどー。 また第1期からだ。 ”去年、すっ…

昨日は、トイレ掃除3箇所、自室掃除。 10分って長いようで短い。 ・・・早朝、発表の練習したけど、ダメだありゃ(笑) 大学へ。 発表原稿をもとに発表。早口過ぎて8分。 しかし、問題の所在とそれに対しての仮の結論はが弱い というか、自分ではバラバラだなあ…

昨日は、朝からずっと雨が降っていいた。 座敷と廊下などの掃除、雑巾がけ。 大学へ。 副査の先生に修士論文指導を受ける。 研究室の友人と行きました。 (仮の)結論についての話にやはりなります。 根底に流れるものをどうするか。 ”福祉文化””仏教文化””…

昨日は、トイレ掃除。 雨が降りそうだ〜、あ、降ってる? 老僧(ぢいちゃん)を諫早市内のお寺へ送る。 ご詠歌のお稽古。 ”耳んと(補聴器)ば探しよったら、袂に入れとった〜”って 車に乗り込んできた。 そうそう忘れんでよ、大事なもの。 お稽古には参加せ…

昨日は、花の活け代え。 境内に咲いているアジサイを何箇所か活けました。 活けていたら、来ましたー、久々ぢいちゃん(老僧) ああ、こりゃどっか行きたい感じやね(笑) テレビ台のキャスターが壊れたので、 買いに行きたいのと、整理棚を買いたい。 ハイ…

昨日は、雨が降っていた。 先日のゼミ発表会で言われたことが 頭に残ってしょうがない。 翌日、指導を受けたいと友人が言うので 一緒に受けようということで、まとまったものを 改良版を書くことにする。 ”とりあえず、書くんだよ!” 歴史的研究においての時…

昨日は、玄関掃除とお地蔵さんのとこの掃除して。 留守番して・・・。 ゼミに行くべく、その後の食事会で飲めるようにと お檀家さん用に貼ってある、列車の時刻表を見ると おお、快速あるじゃん、と思って、 勇んで駅に行ったら、全然違う出発時刻だった(笑) …

昨日は花の水変え、2時間。 花の枯れ具合で、あー、夏が来よんなと思う。 大学へ。 行くと研究室で、博士課程の人たちと 先生との話があっていた。 図書館で見つけたという本が、歴史的研究のだった。 ”こうやって淡々とデータを出していくんだよ” 方法論と…

昨日は、トイレ掃除3箇所。 自室掃除。布団も干してみた。 終わりまして、大学へ。 図書館へ行って文献検索、複写。 お昼になったので研究室へ行く。 ”どがんね〜(研究の進み具合)”と研究室の友人が来た。 どがんね〜と言いつつ、彼は膨大なデータの集積を…

昨日は、座敷掃除、廊下と位牌場の雑巾がけ。 2時間弱か。 終わって、川棚のお寺へご詠歌教区の研修会へ。 途中、お菓子屋さんに寄ったら、 かなり高齢の女性が何やら大きな声で店員さんと話していた。 どうやら、何かのお返しにカステラを 2箇所に送って欲…

昨日はトイレ掃除を済ませ、 焼却場の掃除。灰の処理。 灰の中に相変わらず、針金が・・・ 造花燃やしたね、誰か。 着付けして、お茶の出稽古へ。 衣の変わる時期の着物の話で持ちきりになり。 先生が、持ってきて説明して下さいましたね。 絽と紗など、あと麻…

昨日は、朝からファーマーズマーケットへ 花を買出しに。後、花の活け代え2時間強。 講頭総会ということで、総代さんなどがお集まりです。 収支決算報告と監査報告。 大村市内の工事中に出てきた無縁仏の話・・・ 風紀地区の話・・・など 昼食を準備し・・・ ぢいち…

かつての同僚からのメール。 利用者さんが一人亡くなったとのこと。 どうやら、3ヶ月の入院の後ということだ。 彼は、奥さんと息子さんと自営業をやっていた。 しかし、若くして脳梗塞で倒れた。 片麻痺が残っていたが、在宅で生活していた。 なんとか在宅…

昨日は、玄関掃除。お地蔵さんのとこも。 バケツ置き場に、荷物が置いてあり、 はー、忘れもんかなあと思いつつ、 それこそ腰が”つ”の字に曲がった方の姿が見えた。 朝からお墓参りですね。 あー、ぢいちゃん呼んでる。 掃除ね、ばあちゃんの部屋も、ハイハ…