Mikity2008-06-11

昨日は、トイレ掃除。
雨が降りそうだ〜、あ、降ってる?


老僧(ぢいちゃん)を諫早市内のお寺へ送る。
ご詠歌のお稽古。
”耳んと(補聴器)ば探しよったら、袂に入れとった〜”って
車に乗り込んできた。
そうそう忘れんでよ、大事なもの。


お稽古には参加せず、大学へ。
『From soul to mind』という本が面白くてたまらないと、先生。
現代のサイコロジーはどこから?
心理学は哲学から独立した?
psyche(魂)―mens(心)、anima(命)


ソクラテスは70歳で死刑?―自ら毒杯を仰いだ。魂は不死。
愛弟子のプラトンが28歳の時だった。
プラトンは詩人哲学者。”アカデメイヤ”(学校)は土地の名前。
アリストテレスのLyceion(学校)
生物学は地上のものについて、世界の秘密を解くのは数学・・・。


彼らの著作はどうか?2000年以上何故残っているのか。
プラトンの公開用の著作は、対話法によって記されている。
講義ノートはない。
アリストテレスは公開用の著作はない。
講義ノートをアンドロニコスが整理した。


そうか、『二コマコス倫理学』は、他の人が章立てしたんですね。
オックスフォードでは、その章立て(どこで区切るか)を
どういう風にするか研究されているらしい。


推論。
M−P、人間はすべて死ぬ。S−M、ソクラテスは人間。
→S−Pソクラテスは死ぬ。
・・・metaphysics(形而上学


”よく生きること”=幸福とは何か?
幸福は、幸福を感じるのが幸福のように思われがち。
我々にとっての最高善とは何か?
最終的な答えとして、幸福を目指している。


人間にとっての善―政治行為―eudaimonia(よく生きること)―endoxa(一般論)
これらの吟味。
しかし、”人を殺してはいけない”
”何故”人を殺してはいけないか。
人を殺してはいけないということが解っていない人に
”何故”と問うべきではない。


三種の生。
享楽的な生・・・動物的な生、
政治的な生・・・社会→名誉、得、評判のいい生活
観念的な生。
快楽を得れば幸福か?冨や名声を得れば幸福か?
”よく生きる”ということとは違っている。


Non est idem mihi apparere,st esse.
思われることと、(事実)あることとは同じことではない。
Est aliquod maximum malum in nostro animo.
我々の魂の内は、何か全く大きな悪がある。
Quid est somnus,gelidae nisi mortis imago.
眠りとは冷たい死の似姿であるか?


眠りについて恐怖を覚える・・・か。
古代人というのは、人間の行為や自然現象について
深く考えていますよね、と。
人間も自然のひとつとして捉えるかですね。