Mikity2008-06-10

昨日は、花の活け代え。
境内に咲いているアジサイを何箇所か活けました。
活けていたら、来ましたー、久々ぢいちゃん(老僧)


ああ、こりゃどっか行きたい感じやね(笑)
テレビ台のキャスターが壊れたので、
買いに行きたいのと、整理棚を買いたい。
ハイハイ行きますか。


丸っこいキャスターを4つと釘。
あとは、メタルシェルフのところへ行きました。
棚と、棒を組み合わせて買えるタイプのやつです。
ちゃんと、メジャーを持参のぢいちゃん。
幅がどうも合わないらしい。
やっと見つけて、店員さんを呼ぶ。”呼んできて〜”
しかし欲しいのは、2つしかなく


このメタルシェルフを作っている会社には
四川の人たちが働いていたらしく、
先日の地震で人手がなくなり、
入荷が遅れているんです〜という話だった。
こういうところにも影響がでるのね。
なるほど。
入荷したら連絡くれるということでした。


帰りまして、取り付けですよキャスターの。
マイ電動ドリル(妹が買ってくれました)を手に、
ぢいちゃんとやりました。
”印ばつけてよーっ、ぢいちゃん”
もっと最初の穴をもっと深く開けとくべきだったね。
最後まであんまりきちんと入らん〜
ま、そこのあんまり細かいところは気にしない二人(笑)
見た目は立派だし、いっか。


メタルシェルフの組み立ては、
ぢいちゃんが自分でやってみるということで、
大学へ。


研究室の友人が待ってるからね。
工程発表会に向けて、ヒントをもらうために必死です。
仮の結論まで導いておかないとです。
先生が地町村史のありそうな図書館を紹介してくれました。
来月京都行ったときに行くかー!


”杖ば忘れたーっつ”って言うので、大学の帰りに寄ると、
売り場のダンボールに手付かずで掛けてあった。
帰ったら、シェルフの組み立てが出来ていた。
しかし、作っているときに、ばあちゃんが昼寝している
ところでガンガンやったらしく、
”頭にきて、喧嘩したっ!”ってばあちゃん。
・・・ったく元気だね、二人とも(笑)