2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、ひとつ授業を受けに大学へ行きました。 昨日は風が吹いてはいたけれども、蒸し暑く。 雨が降ったほうがいっそ涼しくなるような気候。 ”良心の呵責”についての話に。 夏目漱石の『こころ』を例に話して頂いた。 随分と昔に読んだので、なんだか曖昧で…

昨日のニュース。 エジプト考古庁のザヒ・ハワス局長は27日、 古代エジプト第18王朝(紀元前16〜同14世紀)で君臨した ハトシェプスト女王(在位・紀元前1502〜同1482年) のミイラを特定したと発表した。 何ー!っと思い、よくよく読んでみ…

昨日は、2週に一度お見えになる先生の1限からの授業。 1限からってのをスッカリ忘れており、 ”最近掃除(部屋の)しとらんけん、 掃除すったい!”って老僧(ぢいちゃんに)一昨日、 安請け合い的発言しちゃったもんだから、 朝からまたフル活動! なんとか…

一緒の授業を取っている人に、留学生がいる。 とても頑張り屋さんだ。 でも昨日は、元気がなかった。 日本語での授業、日本人の考え方、ルールの中での 勉学と生活。アルバイトもしてるって言ってたなあ。 どんなにか、苦労することだろうか。 ”ここ何週間か…

昨日はそう、百万遍数珠繰リ法要でした。 おとき(お昼ご飯)を出すってんで、 お檀家さんのお当番さんがお見えでした。 たくさん来て頂きました〜。 昨日は、混ぜご飯、なます、味噌汁、漬物でした。 何しろ人数が多かったので、そして皆さんベテランなので…

日曜日にも関わらず、昨日は朝からフル活動。 霊前作って、お勤めのあとは、 翌日の百万遍の法要の準備。 おときは、まぜご飯なので、朝からゴボウを削ぎ捲くりです。 何本削いだろうか(20本ぐらい?)、ばあちゃんと。 ”このゴボウ削ぎの道具(格好は大…

昨日は、お稽古三昧。 午前中からお茶と、午後からお花。 改良服じゃない着物、久しぶりに着たー(笑) 帯はいつも、マジックテープ式の帯だったから、 袋帯の感覚を忘れ・・・。あー、でもやり直す気力が・・・。 そして既に汗だくだし(笑) 今度から反幅帯で、…

とにかく、出られる日は出ないとね、授業に。 しっかし、昨日は雨が酷かったー。 霧みたいになってて視界が悪く。 昨日は、”安楽死”についてだった。 昭和58年の新聞に、先生が原稿を書かれたものの コピーを頂いた。 その当時は、”安楽死”。 今は”尊厳死”…

休み捲くっている、大学。今週は何とか行っています。 昨日は、引き続き”文化”についての授業の日。 一つの訳書を元に授業を進めるスタイルで。 なかなか、訳語なので難解な部分が多いのですが。 ”その語について具体的な例を挙げられるようになったら 文章…

老僧(ぢいちゃん)に呼ばれて部屋に行くと、 ”買ったと〜”と、何やら箱を取り出し、 何かと思えば、ポータブルDVDプレイヤーだ。 ”また買ったとねー!”と言ってしまった。 一緒に電気屋さんに買いに行ったのだ。 あんまり使わないから、車に接続していた…

京都から帰ってきたら、19年度の市民税、 県民税の納税通知書が届いていた。 18年度までは、埼玉県に納税していましたけど。 今度からわが大村市へ納税です。 ”今年は去年より随分上がっとる(納税額が)けん、 なんか間違いじゃなかろうか?って電話し…

昨日は、先日の長崎教区詠唱奉納大会の 慰労会と反省会に当山代表として行ってきました。 欠席が多く、少ない人数でしたが、 教区長様はじめ、実行委員長様そして寺庭(お寺の奥様) の方々などお見えでした。 会計さんから会計報告とその内容説明。 今回、…

そりゃあ、母の日を賑やかにしたなら、 父の日も盛大にしないと拗ねるよね、 ぢいちゃん(老僧)!(笑) ってなわけで、またまた家族が集合です。 ご法事が入っていたりして、出席できない人もいましたが。 まあ、まんざらでもない様子のぢいちゃん。 ”おか…

帰ってきました、長崎へ。ただいまー。 すっかり俗に戻った私です(笑)俗に戻るのは早いねえ。 下界の情報が入ってこないってのも、 慣れてしまえばなんてことない。 それだけ、情報に振り回されていたんだなあ。 京都も晴れだったけど、九州も晴れてた昨日…

昨日の大学院は、2つの講義に出席。 一つは、”文化”について。 ”文化”について議論する前に基礎的なことを、と。 人間は言葉を作った。 生きていく上で必要だから。知る必要があった、お互いを。 ”価値観”は社会で作られる。 そして”差別”と”偏見”が生まれ…