Mikity2007-06-20

京都から帰ってきたら、19年度の市民税、
県民税の納税通知書が届いていた。
18年度までは、埼玉県に納税していましたけど。
今度からわが大村市へ納税です。


”今年は去年より随分上がっとる(納税額が)けん、
なんか間違いじゃなかろうか?って電話しようか(役所に)と
思ったと”とは、ばあちゃん。
でも高いのは19年度だけで、なんでも植林をするため、
高くなっていますと、説明書きがあったとのこと。


”もうー、どがんなっとっとねー。年寄りからこがん取ってから〜、
介護保険とかさー(連日のコ○ス○の報道を受けて)”
そうだね、ちゃんと市民に有効に使われているんだったら、
こんな愚痴は言わんでよかとにね。


テレビを見ることが多い、お年寄り(限定するのもどうかと思うが)が、
まして介護保険の利用者だったら、不安でしょうがないと思う。連日の報道は。
京都に行っている間に、とんでもないことになっていたようだ。
不安で不安で、脳梗塞を起こしてしまった人もいるほどだ。
保険はみんなのために使うものだ。
私利私欲のために、架空請求などありえないよ。


”我昔所造諸悪業〜、皆由無始貪瞋痴(とんじんち)”
我、昔造るところの諸々の悪業は、皆、始めが無く、
貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(愚痴)に由来します・・・。