2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基準もなにも。

費用をかけて方々から集まるのなら、 もっと問題意識を持って 様々な問題について議論しろ と言いたいんだろうね。 ”行く意味あんの〜?”ってそういうことだろう。 帳面消しのような感じか〜 〇〇はどんな基準で選んでるんだろう。 中身の整備・充実なしに、…

短編を長編に。

扇風機だけの風で、じっとり汗をかきつつ、 空港で買った最新作を一気に読み。 …現実逃避の時間だったりね。 本は、表紙や題名を見て買いたいと思うけど、 探してるのが無いっていわれると、 ネットで注文ってなるよね。 そりゃあ本屋が無くなるなずだよ。 ……

梅雨明け?

架空の国は、現実問題でのメタファー …なんだろうねと思ったり。 相手を知ることだったり、 いや、知ろうとすることなのかもね〜 旅で言われたことを思い出すね〜 …台風の影響はなく空港は正常でしたけど。 得も言われぬ湿気具合が、ああ九州だと思う(笑) …

様々な影響をうけて育った価値観と考え方。

台風の影響あんまりなかったですかね〜 境内もそんなに乱れてないし。 ま、駐車場そばの竹林の竹が 倒れそうになっとるね。 持ち主が色々ってんだから大変だよね〜 自己覚知…って難しい。 人には様々な価値感と考え方があるから。 自分が正しいと思っている…

8つの。

実践のまとめは〜 思想、利用者、従事者、運営・経営、 建築計画、方法・援助技術、 地域・社会、日課、 8つの視点で整理したらいいよね、 かつ時系列で。 アンケートから導く、問題と課題〜 歴史的背景は〜

猛暑の予想もありますね。

葬儀への出席…親族だからですね。 他宗の葬儀も久しぶりですね。 台風が来るって言ってますけど、 そのような気配が無いので、 じゃ今日中にやるかってんで、 夕方からは駐車場の除草剤撒き〜 撒いてから6時間、雨が降らなければいいわけだから。 …先日の草…

同行会。

一昨日変えた花が、もう本堂で暑そうだしね…。 昨日は、別時念仏同行会。 お当番さんがお見えてお斎作りが 始まっていました〜 昨日は、卵焼きも出来ていましたね〜 お念仏、恭敬礼拝を皆で勤めました。 その後は、婦人会の打ち合わせ…。 施餓鬼やら地蔵まつ…

”うひぇッ”って。

百川楼に来た田舎出の百兵衛さん、 なまっとるね(笑)〜 聞き間違いの勘違いってあるよな〜 と思いつつ。 ちょっとドジな人の早とちり話だね。 ”今朝がけに4、5人来られまして”と 袈裟がけに4、5人斬られまして”とじゃ大違い(笑) そりゃあ、鶏卵20個用意…

詠唱教司会。

昨日は詠唱教司会。 東彼杵を過ぎたあたりで、 大雨になり、みるみるうちに フロントガラスからの視界が悪くなり〜 梅雨明け前の大雨でしょうかね。 駐車場に止めてトランクから傘を取り出すまでに、 ずぶ濡れるという(笑)…何やってんだか。 ギターの基礎…

どんな謂れで人の欠点に転じたんでしょ。

”…白い”と言われても、 ”七難隠すって言いますから〜”って、 心で思ってしまう、このひねくれ感(笑) 「七難」は、その通り七種の災難でしょう。 経典には色々と…。 ①日月失度の難(太陽や月の異変)、 ②星宿失度の難(星の運行の異変) ③災火難(大火が起…

稲作定住〜。

物見櫓から見る景色が壮観だ。 弥生時代だ!(笑)ってね。 佐賀は平野が広いね〜って、 海と山が同時に見える地形っていう、 長崎に平野が無さすぎるんだね。 吉野ヶ里は工業団地にしようとしたら、 遺跡発掘!って流れ…というよく聞く話でしたね。 まあし…

鉄より断然石でした〜。

無料で入場できる(太っ腹だよ!)大英博物館は、 ピカデリー線だったっけか…何度か行ったけど。 今回の九博には、見ていない展示物が。 そら、常時展示していないものもあるでしょうしね。 エジプトで見たことあるような、ラムセス2世像〜 自分大好きだね(…

梅雨明けなんですかね〜。

”ばあちゃん朝よ〜”って。 排泄〜着替え〜トランス〜シーツ交換〜 2、3日前は、自ら”おはよう”って言って来たけど、 昨日はいつものように、グズグズ感満載でしたね(笑) そら、10時間ぐらい寝てて、体を横にしてたら、 座位をとっただけで、フラフラだわね…

バランス。

朝から花活け。 結構時間かかりましたね〜。 枝を切って、バランスを見るのがなんか、 何度もやり直してみたり…。 発達障害じゃなくって、 愛着障害って言葉があるんですね〜 文豪を例に出しての解説が面白く、 また違った感じの人物像ができるかも〜 夕方は…

シンプルに。

朝から聞いてて思ったこと。 戦後、被害者としての教育はなされたけど、 加害者としての教育はなされていないんじゃないかって。 個別に祖父母から聞けた人はそれは幸運なことで、 大概口を閉ざされる、はぐらかされる。 ”求める人と与える人のエコシステム(…

こんなに。

国民生活に直接の影響がないことだろうか、 成立してしまったら忘れるだろうか。 こんな大変なことを こんなに急いで決めていいんだろうか。 …唖然とするいうか、 よくもわかっていない言葉が 飛び交っているように思えてならず…。 暑い一日、台風来てますね…

昼からは晴天。

一昨日夜から降り続いた雨が 朝からも続いてるな〜と思っていたら、 昼からは晴天ですよ。 洗濯物は乾くけど、 この温度差、湿度差についていけないよね。 熱中症に注意です。 研究は大胆に、大風呂敷を広げてさ〜 って言われていたことがわかってくる。 人…

請願空しく。

駅での座り込みの映像とか…。 市民からの請願悉く否決ですね。 自衛隊の街…。 だからこそ考えないとじゃないのか。 …また出征兵を送り出す地に変わるよね。 ”ぢいちゃんと一緒に出征した人は戦死やったと” 雨どいからの雨が凄いことになってるし、 土砂崩れ…

蚊の攻撃をかわしつつ。

午前中は大丈夫やろ、 しかも台風の風吹いてて涼しいし っていう直観的な理由で、 施餓鬼に向かっての外掃除だよね。 梅雨明け待ってるといつになるんだかってね。 駐車場の草村の中のゴミ、 切りっぱなしの木々、 倒れてきている竹とかさ、 それだけで” Bro…

台風の風ですかね〜。

”…世の中理不尽やで”って。 ま、わかってるけど、 色々考えるよね(笑)そんなイジメ話聞くと。 そういう時の集団心理ってゾッとするよね。 中学んときの揺れ幅ってハンパないやろ。 不信感の塊みたいになるよね(笑) 小さいことから数えれば挫折の無い人っ…

湿気が多いと汗が乾きにくいよね。

生老病死に抗うことは出来ないって、 頭ではわかってるけど、 それってなかなか日常で実感できないよね。 ”生きる苦しみ”って言われても ピンとこないかもね(笑) そりゃあ、人生50年の時代に、 高齢者についての学問って難しかったと思う。 まず定義が無い…

駐車中の車中が暑くなる季節ですね。

昨日は暑かったですね。 35度って! 台風が近づいてるからか〜 …発送作業もそこそこに。 『養育院百年史』か… その当時における高齢者の研究の難しさ。 その後の養老院研究への展開、 資料集成など。 慈善会による盲唖学校。 明治時代の社会事業と学校の支援…

奥に潜む残虐性の顕在化。

板橋宿とか新宿の”宿”ってさあ、 どうして発達したんだっけ?って話を思い出す。 参勤交代だよ、って。 参勤交代の目的はお金を使わせて 戦をしないようにだよね。 経済効果も目算にあったよな〜って思う。 関東平野を発展させるとかさ。 今回の先生の寺報の…

詠唱稽古日。

昨日は、詠唱稽古日。 七夕でしたが、雨でしたね〜 8月は行事がたくさんですから、 吉水講も出番多しです。 一つ一つ稽古するのみで〜 善導寺本部10周年奉納大会の話もしつつ。 地蔵まつりの企画、確認。 お舞の確認もちろん、 内陣でのフォーメーションも〜…

よく食べ、よく寝て。

コンディションを整え、 チームの精度を高めて、 いざその日にパフォーマンスって ホント凄いと思う…。 アスリートの環境って色々ですね〜 どこでも寝られて、何でも食べれてって、 旅するには、とってもいいよね〜 移動のバスとか新幹線で爆睡(笑) 目が覚…

登録ですね。

”廃墟”と言われるのが嫌だ…みたいなことを、 軍艦島で生活していた人が言っていた、確か。 時間を経て、かつて現実に人が住んでいたんだ ということを後世に伝えていきたい、 という風に変わったとも言っていた。 ニュースやったか、特集かなんかだったかな…

”不況→戦争→好況→不況”って。

”…リスクが高まる”が圧倒的で…。 そうじゃないと言うなら、 そうじゃないっていう根拠が 伝わってないってことだよね。 それぞれ、考え方の前提がさ…。 Peacekeeping Operations 一日中雨でした〜 指宿もばいね〜

夏の行事が迫りますね。

朝の渋滞に久しぶりにはまってしまった… インター口は交差点になっててさ。 昨年お借りした店舗は、 倉庫になっていた…綺麗に掃除したのにね(笑) ま、炎天下に、皆を外に居させるわけには いかないでしょうから、半分は使わせてもらうことに。 テントを二…

友人のこと思い出すよね。

その想像力のない感じの話に鳥肌が立つよね〜 ああ…あっそう、って。 傍観してたんじゃなかったの〜って。 後で態度変えたりしてくんのとか勘弁してほしい。 …自分の差別観ってどうなんだろうって 思い直すよ。 トルコキキョウが安くなってて、 色とりどりに…

企画しないとね。

労働保険関係の事務書類提出の季節〜 色々調整もありつつ。 差額を次年度繰越にしてもらうとか〜 来月はお盆ですね〜 施餓鬼が来ますね〜 地蔵まつりですね〜