鉄より断然石でした〜。

Mikity2015-07-20

無料で入場できる(太っ腹だよ!)大英博物館は、
ピカデリー線だったっけか…何度か行ったけど。
今回の九博には、見ていない展示物が。
そら、常時展示していないものもあるでしょうしね。
エジプトで見たことあるような、ラムセス2世像〜
自分大好きだね(笑)


国別じゃなくて時系列の展示で、かつ比較物があって。
ロゼッタストーンのレプリカに行きつくまでに、
ミイラのお棺の隣に、現代のガーナのお棺とか…
…石器だよね、人が最初に作った道具”鉄より断然石でした〜”
その辺の石じゃないの?って思うけど、
人の手が加わった石なんだよね〜って。


イラクの物が結構ありましたね…メソポタミア文明ですか。
エジプトの絵のような王と人々の絵、戦争の絵が描かれた箱。
インダス文明の物もありましたね〜パキスタンの印章。
印鑑って昔からあるんだね〜
4大文明っていう説は古いって何かで読んだけど
…今の教科書どうなってんだろうね。


ゾロアスター教の信者の像とか、初めて見たね〜