稲作定住〜。

Mikity2015-07-21

物見櫓から見る景色が壮観だ。
弥生時代だ!(笑)ってね。
佐賀は平野が広いね〜って、
海と山が同時に見える地形っていう、
長崎に平野が無さすぎるんだね。
吉野ヶ里は工業団地にしようとしたら、
遺跡発掘!って流れ…というよく聞く話でしたね。
まあしかし予算をかけて保存されていました。


竪穴式住居は、水が入ってくるんじゃ?という懸念より、
防寒対策が優先なんだろうね。”忍び寄る恐怖 冷えと飢え〜”
夏はひんやりしていて快適なんじゃないですかね。
人々が住む環濠集落があって、儀式を取り行う建物があって、
市(マーケット)があって、市長がいて、
米や貢物、武器が備蓄された高床式倉庫(ねずみがえし付!)があって、
そして墓がある。
…人の生活形態って基本変わってないよねって思う。


人の歴史は冷えと飢えとの戦いだね〜