2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝から花の活け代え。 焼却場の掃除、ゴミを燃やす。 桜は咲いてるけど、何だかまだ寒い。 ・・・”花冷え”(桜が咲く頃の一時的な冷え)だね。 ミサイルなのか、衛星なのか・・・発射って。 恐ろしかねーっとばあちゃんとニュースを見ながら。 あたふたし…

昨日は、朝から開山忌の打ち合わせのために 早めに善導寺へ行った。 天気予報は雨だったけど、 晴れ女の友人が傘を持ってきたので、降らなかった(笑) でもちょっと寒いか〜? 他教区担当の開白法要のお手伝いですから、 長崎教区とはまた勝手が違います。 …

昨日は、玄関掃除とお地蔵さんとこの掃除。 その後、空港に親戚を迎えに行く。 親戚とは、ばあちゃんの弟夫婦で、花見をしようってんで 大村公園に一緒に行った。 咲いたばかり!といった桜。 土曜日だったし、午前中にも関わらず、たくさんの人が来ていた。…

昨日は、花の活け代え。 久しぶりに一人でやった(笑) 元気にやってるかなー。 留守番やら、お茶台出しやら、洗濯やら ぢいちゃんに呼ばれてギャーギャー言い返してたら、 餃子が焦げた、くそー。 昼からは、川棚のお寺へ組寺の仏讃歌の稽古のため、 行きま…

昨日は、トイレ掃除数箇所の掃除、自室掃除。 朝からは気温は低く寒かったけど、 陽が照っていたので布団を干してみた。 寺の桜も見ごろになってきた。 ぢいちゃんに、”写真機ば持ってこい!”と言われ(写真機て!) 寺の桜の写真を撮った。 墓とのコントラ…

昨日は、廊下、位牌場雑巾がけを一緒にした。 翌日から研修へ旅立ちだね。 友達できるといいね。 実家の近所の友人(同級生)が、 関東方面に行くことになった。教員採用だ。 おめでとう!音楽の教員採用は厳しい道のりだったね。 県外脱出は彼女にとって初…

昨日は、トイレ掃除、香炉掃除を やってくれるので、 私は、焼却場の掃除いわゆる 灰の片付け(2週間分)をやりました。 そしてゴミを燃やし・・・。 久しぶりに煙臭くなりました。 その後は大学へ。 事務手続き漏れってのが行った目的ですが、 図書館や博物館…

昨日は、お彼岸終メ法要。 おとき作り! 白和えですから、切り方はフル活動です。 一生懸命薄く切るのに挑戦していました。 誰も最初っから上手な人はいないからね〜 東京から帰ってきた妹も参戦、 お檀家さんが連れてきたお孫さん(お料理上手な今度中学生…

昨日は、本堂仏前、香炉掃除。 翌日の彼岸終めの法要、準備などして。 ・・・外は雨。 ならば、エジプト展でしょーってことで、 歴史博物館へ。 吉村先生の新発見でした。 親子、夫婦のミイラ発見さる! ”古代エジプトのミイラと死生観”というのが、 今回の展示…

昨日は、トイレ数箇所と自室掃除。 大量の洗濯物をたたむ、 2週間のうちに来た郵便物をゆっくり見る(遅っ) という作業を朝から。 あ゙ーっ、引き落としでできませんでした通知が 銀行から来てる〜 マズイっ!期限過ぎとるばい。 伴奏の稽古をし、査読から返…

昨日はお彼岸中日法要。 たくさんの方がお見えになりました。 一緒に、箸や湯のみなどを並べた後、 まだまだ若い力は止まりませんで、 おとき作りにも参加!です。やるね! 若い男の子が来たから、伯母や母たちやお檀家さんの 質問攻めに遭っていました(笑…

昨日は、卒業式。 通勤ラッシュの汽車に久々乗った。 特急に乗ればいい時間につくことを一昨日調べ。 無事到着。 ”卒業って感じせん(しない)よねえ・・・”って 研究室の仲間と、次のゼミの発表の 内容について話していた(笑) 先生がもう熱いし。 しかし、い…

昨日は久々、雑巾がけをした。 位牌場も一緒にね(笑) 2人でやれば早いね〜 その後は、外の墓掃除をしてくれました。 私はというと、翌日の卒業式の練習で、 これまた久々大学へ。 最終成績表を頂き、学生証を返したり。 そして、初めて体育館に行きました…

昨日は、お彼岸入り法要。 回向受付等の事務にはまっていました。 平日午前にも関わらず、 たくさんお見えでした。 ぢいちゃんの”彼岸和讃”のお唱えが聞こえてきたり。 お説教の声など。 そんなこんなで、もうおときの時間。 混ぜご飯と味噌汁、大根なます。…

昨日早朝、本堂にいたら ”おはようございます!”と元気な声が。 私がいない2週間は、お勤めあと一人で掃除などなど やってくれていたらしい。えらい! ”位牌場は怖かったっす!”だって(笑) どうも他のスカウトの人のお寺での奉仕と 競っているらしい。 ど…

こんなに純粋に人を信じて、 お互いを思いあっている人に出会えてさ、 この仕事をしていないとできなかったかもね・・・。 互いのことを話に出すと、パーッと顔が一変するんだよね・・・ ってつくづく話したけど。 人を信じないで、人を支援する仕事ってできないで…

昨日は、これでもかっ!てくらい鍼灸で 身体を緩めてもらい…固過ぎなんだよ。 座った姿勢を後ろから見たら 左側に傾いていたらしい、どうやら。 身体の歪みですね…心は?(笑) 従兄弟へ会いに、一路。 お店は土曜だったからか、活気があって… 凄いねえ、あ…

昨日は、絶叫して憑きものを落とした(笑) ”スッキリする〜!爽快!”とマシーンを 降りる度に口を揃えて友人と連呼していた。 普段の生活では、あんなに大声出さないし、 大声で笑わないよね。 朝っぱらから気合いが入っていた。 アンチ〜○○、とか言いつつ…

昨日は、友人と出掛けました。 ただでは帰りませんで(笑)浅草へいざ! 平日の浅草は人がまばらで仲見世をゆっくり堪能しましたよ。 南無観世音菩薩。あー、朱印帳忘れた〜 次は、巣鴨行きたいって(笑) つくづく渋いセレクションだと思いつつ、 かつてお世話…

無事終了しました〜 増上寺の道場は、また新鮮でした。 修了式前の台下のお話がとても印象深かった。 “医者になりたかったんですよ…” 友達が迎えに来てくれた(待ち合わせしていたとも言う) …幸せだ。