Mikity2009-03-16

こんなに純粋に人を信じて、
お互いを思いあっている人に出会えてさ、
この仕事をしていないとできなかったかもね・・・。
互いのことを話に出すと、パーッと顔が一変するんだよね・・・
ってつくづく話したけど。


人を信じないで、人を支援する仕事ってできないでしょ。
そりゃあ、裏切られたり騙されたりすると
いじめられたりすると、
人を信じられなくなるだろう。
でもそうなると、今度は生きているのが嫌になるんだよね。


いじめられ過ぎて、姿が透明になっちゃう(ムーミンに出てくるキャラ)
透明になりたいもんね、そん時は。
なんでこんなこと言うんだろう、この人・・・って。
よくよく言われたこと思い返すと、
まあ・・・狭い視野の、価値観の中での発言だったりね。
こんなに冷静に分析できるのは
後になってからなんだけどね。


心は移ろい易し。
そして脆い。
信じることは、やっぱり難行だね。