2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強かったよね、昨日も。 昼間、一瞬晴れたけど、夕方から吹雪いてきた。 フロントガラスからの景色は、 まるで雪女でもでてきそうな勢いだった。 その飛行機揺れたってのは、着陸の時だって。 そんなの初めてだった〜とひとしきり(笑) 重度心身障害者…

昨日は廊下や、位牌場の雑巾がけなど。 窓ふきは暖かい時にやってて よかったよ。 位牌段にお餅をお供えする人で、 朝の位牌場はいつもより人が多かった。 郵便局に行ったら、ここも混雑。 帰って焼却場に行くと、案の定、草木が山盛り(笑) 原稿の手直しな…

悲愴の2楽章は確かに、どうした!? というぐらい穏やかだ。 あと、田園…。 小学校なんかの音楽の教室に張ってある 荒々しいイメージ(笑)しか 持っていなかった時に聴いたら、それは衝撃だったよね。 しかし、耳が聞こえないというのに、 大曲を作曲する…

昨日は、トイレ掃除や香炉掃除を終え、 大学図書館へ。 大学も山だから、雪が積もってないかと、 坂は上るかと心配したけど、道は大丈夫だった。 でもさすがに山だよ、積もってたね(写真) 行くと、図書の整理作業を職員の方が総出でされていた。 ”悔いなく…

昨日、高台の方は、一面雪景色だったらしい。 下に降りてきて寺の方は、ビシャビシャと溶ける雪(笑) そんな雪混じりの雨の中、短時間竹林クラブ。 長靴履いて帽子被って、ウインドブレーカーを着てたし、 まあ怪しい人たちに見えたんだろうね〜 近所の犬は…

昨日は、玄関からお地蔵さんのところの掃除。 まあ…雪がチラついてましたよ。 積もりはしませんが。 手が悴んで上手く動かない〜(笑) 明日は大丈夫かね〜 そうだ、昨日は満行の日だったね。 なんだかんだと、来年度への書類の整理など。 郵便局へ行ったり…

早朝、本堂の窓を開けたら、 冬の風に吹かれた。 思わず、寒っつ!!と言いつつ閉めた(笑) ぢいちゃんのお供えもお湯割りにしたよ。 昨日は、トイレ掃除から。 そして位牌段を拭き、位牌場雑巾がけなど。 焼却場で草木を燃やす…灰の撤去、掃除。 年末の墓…

昨日は、仏名会法要。 朝からお斎つくりにお当番さんがお見えです。 一昨日に準備した、具と酢飯を合わせ、 折り箱に詰め、ピンクのはんぺんを散らし、 卵を広げる…という作業をひたすら(笑) 法要の次第の中に、仏名会和讃を入れてもらいましたので、 吉水…

昨日は、朝から寿司作りの準備。 七輪で薄焼き卵を焼き、 干し椎茸、干し大根、ピンクのはんぺん、 薄焼き卵をひたすら刻むこと数時間(笑) 途中、具を煮たり、奈良漬けを洗ったり。 卵焼きを早めに始めたので、随分と早く終わったんじゃない。 去年の今頃…

昨日は、トイレ掃除から。 香炉掃除をやりつつ、去年の今頃は〜などと。 なんてのも、養成講座から加行仲間から メールが来ていたから(笑) 長野はそりゃあ雪でしょう〜 去年は、インフルエンザが流行ってたよね〜 寒さで、皆の合掌している指がパンパンに…

青森から”りんごっ娘”が今年も届いた(写真) いつもありがとう!今年も美人揃いだね。 総供養の前に、タイミングばっちりだよね。 大学の寮にいた頃は、地方名産品の食べ放題だった(笑) その中でも青森の品揃えは 西の果ての住人だった私にとって新鮮であ…

昨日は、久々竹林クラブ。 立ち枯れの竹、枯れそうな竹を間引く。 笹を束ねたりしていたら、 近所のおじちゃんも、My草刈り機を持って登場(笑) 一昨日から取りかかって下さっていたのは知っていた。 音がしてたからね。 その後は、ひたすらその刈った草と…

昨日は、玄関掃除から。 水子さんのところに行ったら、 瓶に入ったビー玉がお供えしてあった。 銀杏や紅葉はもう葉が全部落ちて、寒々しい(笑) 炭手前。 リベンジ!濡れ灰を綺麗に撒く!って今週も再度挑戦したけど、 相変わらず下手くそだった(笑)くぅ…

久しぶりに朝の通勤汽車に乗った。 3両だけどね(笑) それなりに混んでいる。 白杖を持った人と付き添いの人に席を譲ったり。 路面電車の運賃が、そういえば、 120円になってたんだったね。 忘れてたよ〜急いでるとダメたね。 20円足りませんと呼ばれ…

朝から、本堂に霊前を両手に持って 中陰仏壇に近づこうと思って歩いていたら、 ストーブのコードに突っかかり、 前のめりになったけど、転ばず持ちこたえたつもりだった(笑) が、しかし、その衝撃は、手の方に伝わり、 霊前の上の汁椀と汁と箸などがバーッ…

昨日はトイレ掃除から。 なんだか、ぐんと寒くなった。 位牌場の雑巾がけなど。 ”身につける”と表紙に付箋を貼った、ノートがある。 時々広げて、その独特の字(笑)を見ている。 …勉強の跡。 身につける、と肝に命じてたんだろうね。 原稿を見なくても、ベ…

昨日は、さらなる由緒あるお寺 (研修会所のお寺も歴史あるお寺)へ行かせて頂き、 お別時を勤めさせて頂きました。 お檀家さん以外の方達が 維持されているということでした。 ただ高齢化が深刻なようです。 まあ、しかし色んなことが目の前を過ぎていきま…

昨日は、朝から研修会へ。 雨だ〜ひたすら高速を走り、到着。 どんな雰囲気なのか心配だったけど、 なんか、いつのまにか仲間に 入れてもらった感じだった。 有り難いですね。 人の話を聞くのは勉強になります。 聞く側の立場ってのがわかるしね。 ”無学”っ…

昨日は朝から裏の墓を見て廻った(笑) 竹林クラブと言うほどの活動はしなかった。 未解明な墓石がまだあるよね。 視点さえ持っていれば、お墓は資料の山だよね。 やっぱりそういう目がなかったから、 資料の中で見落としてるんだよね。 ひたすら単純作業〜…

”遙々不盡之妙”って何気に壮大な意味だなあ と軸を床の間に飾って見て思った。 すぐれたる様が遙かに尽きることなく… 訳が今ひとつ(笑) 炭手前の手順… 炉に変わったから、炭が太くなったね。 そして濡れ灰を撒くんだけど、いつもサラッと”くの字”にいかず…

昨日は花活け。 久々にファーマーズマーケットに行った。 私と変わらないぐらい花を カゴ一杯に買い込んでいる人がいた(笑) 作務衣を着ていらしたので、 お寺さんかしらね。 帰って2時間強だね、なんだかんだ。 資料整理…侮れないわ、やっぱり。 社会への…

昨日はトイレ掃除、自室掃除。 まあ、風が強いこと! しかし陽が多少照っていたので、 布団を干してみた(笑)冷気消毒? 座布団修復のため、古い真綿を扱っていたら、 くしゃみが連発(笑) ”真綿で首を絞めるように…”という表現が、 先日読んだ小説に出て…

水の中の魚が網を破るように、 また火がすでに焼いたところに戻ってこないように 諸々の(煩悩の)結び目を破り去って、 犀の角のようにただ独り歩め 附して視、とめどなくうろつくことなく、 諸々の感官を防いで守り、こころを護り(慎み)、 (煩悩)の流…

早朝、本堂のヒンヤリ感が、 日に日に強くなっている気がする。 にもかかわらず、窓を開けて換気をする。 冷気で頭がピリッとするよね(笑) 窓からは電気が付いた家が見える。 みんな生活している。 トイレ掃除、香炉掃除を終え、大学へ。 地域local areaと…

凡夫と申す二の字をば、 狂酔のごとしと弘法大師釈したまえり。 げにも凡夫の心は、物ぐるひ、 酒に酔ひたるがごとくして、 善悪につけて、思ひさだめることなし。 一時に煩悩百たびまじはりて、善悪みだれやすければ、 いづれの行なりとも、わがちからにて…

昨日は、玄関掃除。 銀杏の葉を集めないとねーっ!! しかし銀杏の葉は水分が多く、燃えない(笑) やたらと煙臭くなるだけだった。 しかし、お墓参りのお檀家さんであろう二人の方が、 銀杏の葉を綺麗に持参のゴミ袋に入れ、 綺麗に掃除して下さっていた。…

昨日は、朝から檀信徒研修会へ。 久しぶりに佐世保のお寺へ行きました。 いつもぢいちゃんと御詠歌のお稽古で お世話になっていたお寺。 一昨日の嵐はなんだったんだ!と言うぐらい、 お天気がよく、太陽が燦々と照り、 海沿いの景色もよく、爽快だった。 笑…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 玄関掃除など。 まあ、風の強いこと! 銀杏の葉がほとんど落ちちゃってて。 酷暑の夏は、極寒な冬がくるのかしらね。 午後は当山詠唱稽古日。 寒っい中、ご参集頂きました。 仏名会御和讃などをお稽古〜 〜♪三世(過去世、現世…

昨日はトイレ掃除から、自室掃除へ。 そして稽古日の準備予習など。 ゼミへ。 1793年恐怖政治、急進派。宗教に代わる”理性”、 慈善施設の没収。 障害者は既に慈善施設に隔離されていた。 ”人”としてか?人の形をした動物としてか? 没収され”病人”として、病…

一昨日の続き… もし、鼻が詰まってなかったら… もし、何かと鼻血を出す子じゃなかったら… もし、学校で嘔吐するような子じゃなかったら… もし、バスケじゃなくて剣道をやっていたら… もし、ピアノじゃなくてバイオリンを弾いていたら… もし、○○高校じゃなく…