Mikity2010-12-05

昨日は、朝から檀信徒研修会へ。
久しぶりに佐世保のお寺へ行きました。
いつもぢいちゃんと御詠歌のお稽古で
お世話になっていたお寺。
一昨日の嵐はなんだったんだ!と言うぐらい、
お天気がよく、太陽が燦々と照り、
海沿いの景色もよく、爽快だった。


笑いを誘う軽妙な語り口でのお説教を頂きました。
ご自分の因縁話の中に、時々、法説のエッセンスが入る。
その後は、お弁当を頂きました。
何度も言うけど、会所のお寺さんは大変だ。
教区の中の組のお寺さんと檀信徒が数ヶ寺集まる。
しかし、靴箱、本堂など、
お寺ごとに場所が決められており(恐れ多くも一番前にして頂いていた!)
表示を大きくして頂いたので、混乱がなかったですよね。


当山のお檀家さんも、よそのお寺さんのお檀家さんと交流があられたようで、
いいですね〜お寺はご縁を結ぶところですね〜と、おっしゃっていた。
その背景には、当山の御詠歌や法要に最近になって、
毎月こられるようになり、長いこと会っていなかった
昔の同級生に会ったりしていることも一因となっている。
昨日は、その言葉が一番の収穫だと言っていいぐらいだった。