Mikity2010-12-06

昨日は、玄関掃除。
銀杏の葉を集めないとねーっ!!
しかし銀杏の葉は水分が多く、燃えない(笑)
やたらと煙臭くなるだけだった。
しかし、お墓参りのお檀家さんであろう二人の方が、
銀杏の葉を綺麗に持参のゴミ袋に入れ、
綺麗に掃除して下さっていた。有り難いよね。


平生か臨終か――平生なり
易行とされるお念仏は、実は難しいのかもしれない。
この現代、普段の生活を想像してみたらいいと思う。
仏壇の前に座る時間をとる意識…
ご飯を頂くときにお唱えする?…
”場所をきらわず”とおっしゃられているんです…
野菜を刻んでてもOK、おトイレでもOK、寝る前布団の中でもOK、
と伝えさせて頂きました。
伝わっただろうか〜


実家の父母が従兄弟の結婚式から帰ってくるので、
夜、迎えに外に出た。
見上げると、それはそれは星が綺麗だった〜
オリオン座なんて久しぶりに見たよ〜とか思いながら。
江戸東京博物館に行って、駕籠に乗ってみたり、纏を持ってみたり…
お昼ごはんの為に近くのレストランに入ったら、土俵があったんだってさ(笑)
妹2はツアコンだったわね(笑)