2008-01-01から1年間の記事一覧

昨日は、トイレ掃除をし、 ぢいちゃんの部屋を掃除するべく部屋へ行くも くつろぎスペースはまだ後で!だって。 合間にネギを刻む(笑)、論文を読み直す。 法事の花を活けたりして、 お使いに出たり・・・、ぢいちゃんの部屋の掃除をしたり。 タックシールを印…

昨日は、朝からファーマーズマーケットへ行った。 人と車の多さに辟易する。 花も、ここぞとばかりに値上がりしてるしー。 菊、高過ぎーっ! しっかし種類だけは豊富だった。 しかも朝摘みだし。 正月用の飾り花(すでにアレンジしてある)もあったりして。 …

昨日は餅つき。 朝からもち米を大量に蒸す。 あんこ玉を作る。 蒸しあがったら機械でどんどん作り、鏡餅にする。 3升×9回。 そのうち子供たちが集まってきた。 杵と石臼で、あんこ餅用と小餅用の柔らかい餅をつく。 ”1、2、1、2っ”って2人でつくなら…

昨日は玄関の掃除やらお地蔵さんのところを掃除。 さすがに寒いけど、天気いいなあ。 ぢいちゃんが、耳鼻科に行きたいらしい。 今、飲んでる薬を全部見せに行くんだと。 翌日の餅つきの準備で、もろぶた等等を準備。 午後からまた、ぢいちゃんとお出掛け(笑…

昨日は花の水代えをし、 年賀状のデザインをもう一つ考える(笑) 折角、絵手紙やってんだからさー、 その絵入れた方がいいんじゃない。 忘年会が控えている(笑)から、汽車とバスを乗り継ぎ大学へ。 先日提出した論文についての指導。 なんと、パワーポイ…

昨日の早朝は、ヒンヤリ寒かった。 星空も鮮明に見えた。 あ、でも雨降ったんだなあ・・・。 トイレ掃除やら自室掃除をして、トイレに入ってたら、 ぢいちゃんが叫んできた。 トイレから大声で返事をするけど、どうも聞こえない(笑) 耳鼻科に行へ行き、帰りは…

そりゃあ・・・その選択がよかったのか そうでなかったのか、わからない。 犠牲・・・なのか、犠牲にしたものがあるのか。 自分? がむしゃらに何かしたい!と思って、 自分なりに活動していた時は そんなこと考えてない気がする。 ここにいたらダメになる・・・と漠…

昨日は仏名会(総供養)の法要。 朝からお当番さん(おとき作りの)がたくさん お見えになりました。 早速、ご飯が炊けたら昨日刻んで作った材料を 混ぜ、はんぺん(ピンク)を散らし、錦糸卵を散らし・・・ たくさんいらしたので、そこにいるのが邪魔なぐらい…

昨日はさすがに寒くなった、 予報どおりだね風がある。 朝からトイレ掃除をし、 翌日の法要のおときの準備。 ひたすら材料を刻む刻む・・・。 味を付け冷ます。ちらし寿司の具。 途中、アーケード(シャッター通り)の市場へ買い物。 朝一のアーケードは、荷の…

昨日の早朝は、雨がザンザン降っていて 稲妻が光り、雷がガンガン鳴っていた。 その中に傘をさして勇んで外へ出た。 稲妻の光ぐらいで、やっぱり暗い。 あ゙っと思ったら水溜りにはまっていて靴下は濡れ。 でももう50秒前だから、悔しがっている暇はなく(笑…

昨日は、ひたすら寝ながら一昨日、 友人と話していたことを思い出していた。 やっぱり郷土史について知らない事がたくさんだ。 ”やっぱり大村藩すごいってーっ”と歴史好きの 義兄弟にその友人は言われたとのこと(笑) ”渡辺昇”についての文章を読んだ。 彼…

昨日は、花の活け代え。 蕾が綺麗な菊がたくさんあるなー。 さすがに枯れ難くなった。 ずっと大村の当山のついての資料を探していた。 そんやしていたら、見逃していることが たくさんある。 もっと貪欲に!!! 夕方はプチ同窓会(笑) ホントに何十年ぶりに…

昨日はトイレ掃除と自室掃除。 早々に終え、論文見直し。 プリントアウトをし・・・。 大学へ。 提出(来年1月)の前に、先生に提出と決めていた日 だったので、つべこべ言わず出す(笑) ”早くて午後一〜”と言っていた仲間も 夕方やってきた。 長崎に関する資…

昨日は座敷掃除、廊下と位牌場の雑巾がけ。 一昨日にもらった友人からのメールの内容を 思い出していた。 生きてれば色々あるね、人生色々だわ・・・。 電話してみよっかな。行ってみようかな(笑) 午後は留守番。 ・・・の前に、”銀行きたい!”というぢいちゃん…

昨日はトイレ掃除をし、 健康診断書を作りに行き、郵便局へ。 年賀状はもう出していいんだね。 大学へ。 たまに行って掲示板みないと、予定が変わっているし(笑) 先生が既にいらした。 新しい資料を入手されたようでした。 とても興味深い明治期のものでし…

早朝の、シンとした中の 作業が結構気に入っている。 寒さという寒さもあまりないしなー、師走なのに。 誰にも何も言われず、 色んなことがこなせる時間だ。 昨日は花の水代えを。 早めの昼食を食べ、 長崎市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古へ…

昨日は、朝から境内の落ち葉掃き。 落ち葉燃やし。 お清書を仕上げる。 ”残花人笛に倚る”(写真) 吹き残った菊花の風情はどこからともなく聞こえてくる 人のふく笛の音に現れている。 ”残”という字に苦戦・・・! 昼前に、老僧(ぢいちゃん)を法事の会場に送…

昨日は玄関掃除して、水子地蔵さんのところの掃除。 水子供養和讃の新しい歌詞のたて看板が建っていた。 古いのと取り替えるのかと思ってたけど。 お茶の稽古。 着物・・・着ました、反幅帯だけどね(笑) お炭手前をしました。 しましたけど・・・どうなんだか。 …

昨日の早朝も、月が出ていた。 月が〜出た出た〜♪ 月明かりってのは明るいんだなー。 いつもは携帯の光で照らしていた(笑) 暗くて良く見えない玄関の前の3段の階段が、 良〜く見えた。 真ん丸に近い月が、本堂の屋根の上に大きく見えた。 花の活け代え2時…

昨日はトイレ掃除をし、掃除をするついでに 少し曇り気味だったけど布団を干してみた。 そうこうしていると、ぢいちゃんが呼んでるし。 内科、耳鼻科受診へ行くべく、車をまわしていたら、 高校生(どうも母校のようだ)がゾロゾロやってきて、境内をウロウ…

昨日は座敷の掃除と廊下、位牌場の雑巾がけ。 寒さはそんなになかったな〜昨日は。 早朝、よくも見ず手に取った靴下が短く(笑) 靴下と作務衣の間がスースーすっ! 途中、さすがに靴下をもう一枚履きに戻った。 昼間は年賀状書きと、論文書き。 どちらもな…

昨日の早朝にあまり寒さはなかった。 鐘の撞木も若干湿気を帯びていたような気がする。 トイレ掃除などを早々に済ませ、大学へ。 図書館へ直行。 予習の続き・・・今日も先生!労働させます(笑) 直接話法(平叙文)を間接話法に変えるには、 直接話法の”主格…

昨日も焼却場にはりついていました。 誰が入れたんだか、湿った銀杏の葉が燃えず・・・。 昨日は煙をモクモク出していました。 大学へ。 雨も降りつつ、霧と靄なんだかが掛かっていた。 霧(きり)と靄(もや)の違いはなんだったっけ? あ、粒子の大きさの違い…

昨日は、玄関の掃除とお地蔵さんのとこの掃除。 水子地蔵さんのところのお供えが連日の風で 散乱していた。 午後は実家の母のピアノの発表会に、 無謀にも(笑)サックスを吹くことに。母がピアノを弾き。 この独学日々・・・人に聴かせるには、吹き込みが足り…

昨日は確かに寒かったけど、雪は降らずじまい。 最近、雪降らんくなったよなー。 雪が降ると、私の行ってた小学校では 授業を返上して雪合戦(笑) それぐらいテンション上がってたかなー。 溶けないサラサラの雪がもう嬉しいのだ、多分。 東北の友人たちに…

昨日は朝から、小浜(温泉地)へ行きました。 小浜の人たちは、一時はオバマ氏を 応援していたらしい・・・暢気だ(笑) ぢいちゃんが、長崎市のお寺のご詠歌の方たちに 呼ばれているのですね。毎年です。 有り難いことです。 一昨日の夕方に送り、昨日は迎えで…

昨日、資料の整理をしていたら、 青葉城の絵ハガキと東北の地図、 時刻表の最初のページの路線図に 書き込みしたコピーを見つけた。 大学生の時に東北を旅した時のやつだー。懐かしい… 何故東北に行ったのかと言えば、 東北出身の友達と、海の色について話し…

”末法万年余経悉滅弥陀一教利物偏増” ・・・末法万年に余経悉く滅し、弥陀の一教利物偏に増す 昨日は座敷や廊下の掃除、位牌場の掃除。 掃除していたら、個々の位牌を入れておくところの 金色の飾りが一つ床に落ちていた。 少し欠けていたので修理する。 午後か…

・・・たとえば、おもき石を舟にのせつれば、 沈む事なく万里の海を渡るがごとし。 罪業のおもき事は石のごとくなれども、 本願の舟にのりぬれば、生死の海に沈むことなく 必ず往生する也。 喩えが上手いんだよなー。 軽いとかえって舟は沈む。 でも罪業の石っ…

昨日の早朝、”さぶぅ〜”と肩をすくめて外へ出、 見上げると星空で。 ほぅ・・・なかなか得した気分やね、と勝手に自己満足して。 独特の緊張感漂う朝の暗さと静けさの中、鐘を撞く。 始発の列車の踏み切りの警報機の音が先か、 鐘が先か(笑) 花の活け代え。 …