Mikity2008-12-22

昨日の早朝は、雨がザンザン降っていて
稲妻が光り、雷がガンガン鳴っていた。
その中に傘をさして勇んで外へ出た。
稲妻の光ぐらいで、やっぱり暗い。
あ゙っと思ったら水溜りにはまっていて靴下は濡れ。
でももう50秒前だから、悔しがっている暇はなく(笑)
”(雷の音に)負けるかコノヤロー”ってな気持ちで
鐘を撞く。
聞こえたかしら(笑)


とにかく昨日は、一日中雨が降っていた。
気温は低くなく、寒くはないんだけど。
法要が近いので、花を買いに行き、花代え3時間弱。


午後は、寺台所を掃除し、留守番。
ぢいちゃんが法事から帰ってきた。何かご機嫌だ。
杖を忘れたのにも気づいてないし(後で持って来て頂いたのだ)
留守番してたら、ぢいちゃんがフラフラやってきた。
”誰もおらんれんとね?(居ないのか?)”そう、お葬式だよ。
この間一緒に佐世保へ”法然親鸞”を観劇に行った方だ。
ぢいちゃんも旦那さん(随分と若くして亡くなられたとか)とは
同級生やったと!と言っていた。


”皆、死んでしまわいた・・・”とちょっと寂しそうに。何か弱気だ。
確かに、自分のことを知ってて遊んでくれる同世代の
友達がいないと寂しいかもねー。
”歯がいか!(歯がゆい)”って(笑)