2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、大阪にいました。 京都は祭りで人がいっぱいです。 友人と思い出話をしたりと、のんびり過ごしました。 “なんだかんだ皆(一緒に助教師養成講座を受講した人達)真面目なんだよね〜(笑)” 色んな年代がいて面白かったし、勉強になった。 さてさて、本日…

昨日は、同窓会2日目。 朝から、知恩院へお参りに行きました。 大殿へ行き、懐かしの勢至堂へ行きました。 二期はここでお勤めしたね〜(笑)とか言いながら。 新しくなった御廟へお参りし、知恩院を後にしました。 嵯峨野へ移動し、釈迦堂(清涼寺)へ行きまし…

昨日は、朝から京都へ向けて出発しました。 助教師養成講座の仲間の同窓会です。京都の方がすべてアレンジしてくださいました。 至れり尽くせりです。“いや〜久しぶり!”京都駅で待ち合わせ、早速に比叡山参拝へ出掛けました。様々な乗り物を乗り継ぎ、で比…

昨日は外の焼却場を掃除。 灰がいっぱいたまってたー。 今日も暑ですね〜 史談会の方から『九葉実録』の中の当山の記述のことに ついて電話を下さった。有り難いですね。 複写してませんでしたしね。 何か執筆されるのでしょうね。 午後からはぢいちゃんと、…

昨日は、2階の窓拭き。 台風やらなんやらの後で汚い。 屋根に登って見下ろしてみましたの図(写真) 暑いけど風があったので思ったよりも涼しかったかな。 それより、でっかい蜂が飛んできてヤバかったー。 目を合わせないようにしてたから、容姿はあまり見…

昨日は玄関掃除、お地蔵さん。 水子地蔵さんのところには、生花と ファ○タグレープがよくお供えされている。 好きだっただろうなあ・・・ さて着物に着替えるけど、着替える側から汗だく(笑) お茶のお稽古。桑小卓(くわこじょく、写真) 下の2段になっている…

昨日は、花の水代え2時間。 独特の水の臭いが暑さを感じる。 花もグッタリだ。 ユリの花粉が手に腕につくけど、なかなかとれない(笑) 大学へ。 着いたころには昼飯時で。 ”しよんね〜(やってる?)”と研究室の友人が 声をかけてくるけど、昼飯時にやって…

昨日は早々に掃除を済ませ、大学へ。 今日も暑くなりそうだーっ。 研究室へ行ったら、先生が小さいやしの木の 模様のついた涼しそうなシャツを着ていた(笑) 長崎は東京と違って風が涼しいから、家では玄関から何から 開け放していたら涼しかった〜、と。 …

昨日も暑かった・・・。 8月はどうなるのかー。 地下にある位牌場は涼しいかなあ、他のところよりマシ。 でも、梅雨時期はその涼しさ故に、結露が・・・ だから昨日床掃除をしたら、 いつもより雑巾が汚れていた。 大学へ。 再来週の授業には出られないので、一昨…

昨日はトイレ掃除をし、 終わって、市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)と ご詠歌のお稽古。 久しぶりに行ったら、境内には車がたくさん止まっていた。 お勤めが始まっていたので、お茶を頂き本堂へ。 天気良すぎだ〜、30度超えるばいねえ。 本堂の窓、戸という…

昨日は、花の水代え。 この間新しい花活けたから水代えだけで・・・ って訳にはいかない。 枯れ方が早い早い。 今更そんなこと言うか・・・。 全く、心配してんだか、 ただの○○なのか知らんけど。 みんなで責任転嫁してりゃあ世話ないよね。 大学へ。 途中でガソリ…

どうやら梅雨は明けたらしい。 昨日、九州は梅雨明けだと言っていた。 この間の大雨が最後だったんだな。 確かに昨日はジメッとしてなかった。 これから暑さも本格的になりますね。 かーっ。 え?ピアノ何曲練習すればいいのさーっ。 仏教讃歌ー。 録音には…

昨日は、具合が悪く寝ていた。 胃腸が弱っていたようだ、どうやら。 嘔吐、嘔吐・・・。 夏は気をつけないとなー。 ケアマネの毎月の訪問の時に、ピアノを弾いてくれる利用者さんがいた。 しかも”月光(ベートーヴェン)”そしてあの3楽章まで。 ”目が見えないの…

昨日は花の活け代え。 ファーマーズマーケットへ行きました。 いつものように買いあさっていたら、 ”お花の先生かなにかですか?”と言われた(笑) ”お寺なんですよ〜” 傷むのが早いねー、こう蒸し暑いと。 やっぱり2時間強かかるね。 終わって早めのお昼ご…

昨日は、トイレ掃除、自室掃除。 お供えのスイカを切る。 熟れとるよ〜、早う食べんば。 午後から当山詠唱稽古日。 講員さんの関係のお葬式も重なって、 半分ぐらいは途中から式場へ。 光明摂取和讃”♪人のこの世は長くして〜” 残った留守番組でお稽古。老僧…

昨日は、座敷、廊下掃除。 位牌場の掃除をしていたら、時間切れ。 老僧(ぢいちゃん)と市内のお寺へご詠歌のお稽古へ。 一昨日がお稽古日だと思って、ちゃんと着替えて 焼却場にいた私を呼んでいたらしい(笑) ”一日儲けた〜”だって。 雨が降りそうな、ジ…

昨日は、朝から晴れていた。 本堂横のトイレ掃除。 トイレットペーパーのカバーを 全部外して洗ってみた。 後、焼却場の掃除。 山のように刈った草が置いてあったので それを燃やしていたら、おっと、時間が。 着物着替え、出稽古へ。 もうすでに汗が・・・。 …

昨日は、朝から花の活け代え。 枯れるのが早いなあー。 そうだ昨日は晴れていた。洗濯乾くね! 終わりまして、大学へ。 資料のコピーを取り、図書館へ。 自分なりの様々なことに対する概念付けのため、先行研究を丹念に。 そして後で取り出しやすいように。 …