Mikity2008-07-16

昨日は、朝から京都へ向けて出発しました。
助教師養成講座の仲間の同窓会です。京都の方がすべてアレンジしてくださいました。
至れり尽くせりです。

“いや〜久しぶり!”京都駅で待ち合わせ、早速に比叡山参拝へ出掛けました。様々な乗り物を乗り継ぎ、で比叡山頂へ。
根本中堂の何ともいえない雰囲気の中お参りし。
たくさんの高僧の描かれた額を拝見したり、朱印を頂いたり。“大日如来
比叡山を下りるところで、ご法事が自坊であられる方を見送りました。また会いましょうね〜


来た通りにロープウェイなどで街に下り、そこで大雨!
京都はまだ梅雨なんですね。
っつーか、九州だけか明けてんの。


瑞泉寺という西山派のお寺で雨宿り。
秀吉の甥の秀次とその側室と子供達の悲惨な歴史が刻まれたところでした。
ルイスフロイスが書き残していたように、秀次は謙虚で思慮深かった。
それだけに、脅威だったんだ…。


夕方は“床”で食事をし、京都は祇園祭り!凄い人通り。
なんと鉾に行き、お茶を頂くことができました。
お点前は遠州流といって初めて見るお点前でした。


いや〜初日から盛りだくさんでした。