Mikity2008-07-17

昨日は、同窓会2日目。
朝から、知恩院へお参りに行きました。
大殿へ行き、懐かしの勢至堂へ行きました。
二期はここでお勤めしたね〜(笑)とか言いながら。
新しくなった御廟へお参りし、知恩院を後にしました。


嵯峨野へ移動し、釈迦堂(清涼寺)へ行きました。
この旅をアレンジしてくれた方の旦那さん(住職さん)が、
清涼寺のお出ということて、“門前から話したい!”と言われ(笑)
それはそれは熱心な説明を聞きました。
“門”をくぐる時は、求道心を持ってくぐること、
何も考えないでくぐる奴が多い!とおっしゃっていました。
“門”に口と書いて“問”、問えば答えがある。それが問答。


釈迦如来像のご開帳、そして、宝物殿へ行かせて頂きました。
入るなり木造阿弥陀三尊。言葉を失うってこういうことか…。
座像の木造の観音、勢至菩薩様は初めて見た気する。
しかも大きさが〜、そして引き締まったウエスト。
先日の、日光、月光菩薩を見た時の感じを思い出した。

またまた盛りだくさんの経験をさせて頂くことができました。
昼食は、境内にある湯豆腐やさんで頂きました。


京都の見所、いいとこ取りでした。地元の人がいると強いですね。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また企画して頂けるという嬉しい言葉を胸に。
またお会いしましょう!