2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、朝からトイレ掃除。 外は雨がザンザン降り。 終わって、奈良のお寺友達を迎えに。 ”視界不良で福岡に戻るかも〜”と早朝電話があった。 それぐらい、昨日は朝からずっと雨が降っていた。 どうやら無事に到着したらしく、ロビーで会った。 遙々来たね…

昨日は、花代え。 一昨日頂いた菊を中心に活けなおす。 相変わらず水の腐り方が早いね〜夏は。 代えていたら、スカウトの高校生がやって来た。 書類手続きの続き。 やっと出せるね〜 こんな湿った日は、髪型決まらないね〜(笑)などど話し、 来月上旬に、高…

昨日も一日中雨。 近くのお寺さんから、 菊を頂けると電話があったので、早速行った。 お檀家さんから何百本と頂いたらしい。 ありがとうございます。 アスパラガスも頂きました〜 アスパラは一日ですんごく伸びるから、 端から収穫しないとだから大変なんだ…

昨日はトイレ掃除など。 雨が止まない。 涼しいけど、湿気が凄いね。 久々お茶のお稽古。 ぢいちゃんに、朝っぱらから(っていうか夜中からだね) なんじゃかんじゃ要望を言われている(キリがない)のを 尻目にやった(笑)稽古以来か。2ヶ月ぶりだかなんだ…

昨日は百万遍数珠繰り法要。 外は生憎の雨。一日中だったね。 お斎作りのお当番さんがお見えでした。 一人の方が”(サッカー観て)今日は寝とらんと〜!”って。 なかなか熱いよね(笑) 昨日は豆(グリーンピース)ごはん。 お檀家さんにいつも頂きます。 5…

昨日は、花の活け代え。 まずは、ファーマーズマーケットへ。 夏の花が様々。輪菊は細かったね。 一昨日に立派なグラジオラスを お檀家さんにたくさん頂いたので、合わせて活ける。 その他、翌日の法要に向けて掃除掃除掃除掃除… 夕方から市の勉強会へ行った…

”東京も土砂降りになってきたよ、 九州は大丈夫?”とメールがきたけど、 鹿児島の豪雨をよそに、 訳のわからない昨日の長崎のこの青空(写真) 梅雨かえ〜? だから、色んなとこの雑巾がけ終わったら、 ここぞとばかり位牌場のゴミなんか燃やしたりして。 そ…

昨日はトイレ掃除から、香炉掃除など。 雨だね…気分もいまひとつ。 各案内の内容確認、構成、出力など。 ”もうすぐお盆ですね”なんて早いよね〜 位牌場の整理続き、とか。 総合研究所から送られて来ていた、研究雑誌に目を通す。 様々な研究が盛りだくさんで…

昨日は朝から花の活け代え。 花しばを取りに、墓へ行ったら、 墓の生花は、暑さにやられたと思っていただけに、 まだ活き活きしてて嬉しかった。 ぢいちゃん、来たよ〜 花を活けていると、岩手の友人から電話。 彼女は鍼灸治療院の看板を、ようやく掲げると…

昨日は朝から雨。 計画していた外の掃除、ゴミも燃えないし… 歴代上人の墓などの掃除出来ず。 体がダルくってだめだから、自身にタスクを設定! 一昨日借りた本、資料を広げる。 様々作業に入らないと、仕上がらないよ投稿…。 タスク設定!なんつって、お清…

昨日は朝からドロッとしていた。 ダメだ…こんなんじゃー! 切り替えて、洗濯モノを片付けてみる。 午後から大学へ。 いやー、やっぱり脳が活性化される感じ(笑) 皆、研究進んでるなあ… 中間発表間近の院生の発表。 ”社会福祉士及び介護福祉士法”など福祉に…

昨日は、花の活け代えから。 枯れ方が早くって追いつかない。 境内に咲くアジサイを活けたりね。 土によって色が違うのが咲くんだったよね。 ”努力”と”才能” 才能ってなんだろうね。Gifted… ”これ”について、私は才能があるってわかる?わからないわ。 何か…

昨日は、トイレ掃除から。 Nature's Call(大自然が呼んでいる) ”便所に行く”の婉曲な言い回しで、 妹2はこれがお気に入りなんだって、 丁度同じ本を読んでいたらしい。 私は”友に別れを告げに行く” みたいなのが(うろ覚え)がツボかな〜 そして朝から蒸…

昨日は、ぢいちゃんのお骨を納骨した。 歴代上人のお墓の花を活けるべく、 朝から花を買いに行き、活け、 (あんまり酷くて)周辺の落ち葉やらなんやらを掃除したら 結構時間かかって、そして汗だくになった。 改良服に着替える間もなく...。 ずっと雨が…

昨日は朝から、スカウトの活動で 昨年ずっとボランティアに来ていた 高校生(海外の高校から帰省している)がやってきた。 というか、忌明けなどが済んだので ようやく呼ぶことができた。 その次の様様な手続きに取りかかれる。 遅くなってゴメンよ〜 学校の…

”古人の跡を求めず、古人の求めしものを求めよ” ―――松尾芭蕉 んー、まさしく!と、ひとり納得していた。 ”求めしものを”ってところがポイントだ。 同じ体験を!と思って体験すると、 何かしら得られるものがある…小さな事でもいい。 あ、コレだったのかなあ……

昨日は、一昨日の後片付け。 早朝から、霊前を作りつつ、流しを洗ったり、 床を拭いたりね。ゴミが段ボールが… 大方その日にやっておいたけど、 …本堂横のトイレなんかを再度。 フー。 午後は、忌明けの品を川棚のお寺へ持っていった。 忌明け法要の際は、お…

昨日は朝からトイレ掃除、花活け、香炉掃除。 花が足らんぞえ〜 午前中に1件ご法事…そのあと、 本堂の設え、外陣のどんでんに供えて準備。 座敷もね。 昨日は、ぢいちゃんの忌明け(七七日)法要だった。 早かね〜 準備の途中、市内のお寺の奥様がお見えにな…

帰りました〜 色々考える機会、お勉強する機会、 色んな人と話をする機会を頂きました。 そして検定!なんとか終わりましたけど〜 帰りに置きっぱなしの電子ピアノを取りに、 佐賀の帰り道、川棚のお寺へ寄ったら、お別時(念佛)中でした。 一昨日から3日間…

昨日は、朝からトイレ掃除。 終わって、川棚のお寺へ。 教区寺庭婦人会の総会の朝の音楽法要で、 ピアノの伴奏ですね〜 ピアノ(電子)持参です(笑)運んでいると、 先日の教授師さんの車一杯になるという 荷物を思い出しました(笑)法要が終わると、ピアノもそ…

昨日は朝からトイレ掃除、香炉掃除。 労働基準監督署へ提出書類の作成。 …提出後、銀行へ。 諸々の準備や復習など。 ごちゃごちゃした机の上の書類の整理。 プライオリティは何か〜 ご詠歌の稽古〜、酒屋へ発注に行く〜とか(笑) 原稿もだよ〜 ピアノの稽古…

昨日は朝から、ファーマーズマーケットへ。 途中、電話をする…ピアノの稽古せんばね〜 輪菊がほとんどなかったので、 小菊をたくさん買って帰った。 菖蒲が出てたなあ… そうそう、お手伝いに行ったお寺さんも菖蒲を活けてあった。 終わって、新聞記事の件で…

昨日も一昨日に引き続き、 朝から授戒会のお手伝いへ。 昨日が最終日ですね。 お昼から正授戒ですので、朝からパキパキと進んで行きました。 授者の方々がお昼を食べておられる間に 本堂の設えを〜! 住職さんの着替えのお手伝いを〜! 住職さんは左手を骨折…

昨日は朝からおつとめの際、 久しぶりにぢいちゃんの写真を見たら 色々思い出して、涙が出そうになった…不覚。 人がどう言おうと、危機感を持って行動あるのみ。 昨日は早朝から、授戒会のお手伝いへ。 本当は一昨日からなんですけどね。 行終わりたてにも関…

帰りました〜 とても充実した日々でした。 色んな人の話聞けましたしね。 そして、色んな考えをしている人がいて なんか心強かった。 危機感あるか〜って。 三祖上人の臨終行儀について書かれてた本の お話を聞くことができてよかったです。 勉強するべし〜