Mikity2010-06-27

昨日はトイレ掃除など。
雨が止まない。
涼しいけど、湿気が凄いね。


久々お茶のお稽古。
ぢいちゃんに、朝っぱらから(っていうか夜中からだね)
なんじゃかんじゃ要望を言われている(キリがない)のを
尻目にやった(笑)稽古以来か。2ヶ月ぶりだかなんだか。
風炉釜になって今年初めてか。
炭手前いまひとつ…と思ったけど、炉の手前と基本変わらないよね。
床の間にはアジサイ、主菓子もアジサイで、お濃い茶を頂いた。
人に点ててもらうお茶は美味しいね〜


午後からは、博士課程中間発表の傍聴のため大学へ。
世の中、研究ってたくさんあるよなあ。
同じ分野でも、人によって視点や考え方や発想が違うわけだからね。


夕方はぢいちゃんの月命日のおつとめ。
ばあちゃんの声(おつとめもご詠歌も)がよく出ていて、皆で絶賛した(笑)
耳ん遠かぢいちゃんでも、聞こえたばい〜って。
今日は何ごとかーっつ!と言ってきそうなぐらい(笑)
しっかし早かね〜