2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラしてた。

ファーマーズマーケットは混んでましたね〜 第2駐車場の列に並んだのは初めてかも。 花もそんなに値段が高騰している訳でも なかったなあ、今年は、買いやすい。 葉ボタンがたくさんありましたね、 キラキラしたのがデコレーションされたりして、 …こんなの…

年末って言ったって月末とも言うし。

生え際の白髪染めをしたい、 というばあちゃんの要望にお応え〜 そうだね、正月だしね、 ってなことで、朝から格闘ですね(笑) まあ、じっとしてないし〜 泡状の液をつけた頭を掻きむしって、 指先が黒くなって(洗ってもすぐには落ちませんで)、 ”汚い〜”…

餅つきだね。

餅つきでしたね〜 朝から蒸籠の前と、 餅つき機の前を往復しつつ。 3升×10回。 あんこ餅作りで、真っ白になり(粉で)。 ま、結構スムーズに出来ていったんじゃ ないですかね〜 郵便局の混んどっさ〜

どうなるだろう、って。

人の年賀状ばっかり作って、 自分のはどうなってんですか、って(笑) 書き損じというか、 印刷ミス(結構失敗してもったいないことを…)を 取り換えに行ったりさ。 高速で印刷するとダメだね〜 毎年失敗してる気がするわ …早く終わらせようとして(笑) お…

止まりませんで。

友人が帰省してきましたね〜 積もる話…止まりませんで。 充実ぶりと現場の大変さが話から伝わるしね。 自己実現…だよね。 話を聞きながら、そこに向かうまでどれだけのモノを 費やしただろうかと思い返したりさ。 懐かしいし、愛おしいよ何か。 何かに突き進…

実践には。

編集、印刷が出来たら、 発送作業ですね〜 「…たとえ信仰がその対象を 「保障し」、「確信させ」ても、 それが「希望し」つつも、 しかし「見えない」ものに関わっているかぎり、 その受諾と実践には、常に困難に伴い、 苦悩をも伴うことは明白である。 その…

届くといいね。

紙面の編集ですね〜 写真と…やっぱり資料を見直しですよね。 思いが届くといいですよね、 たとえ1人にでもさ。 続けること、だね。 ご機嫌な音楽と共に〜

仏名会でした。

雨が降ってきていました。 昨日は、仏名会でしたね…。 三垢罪障〜消す法会〜♪ たくさんの参詣がありました。 ちらし寿司作りも佳境に入って…。 吉水講の皆さんも3曲奉納でしたね。 来年は大本山で奉納ですし。 稽古が始まりますね〜 雪のうちに 仏の御名を称…

準備につきます。

翌日の仏名会の準備だよね。 花は活けかえたし。 お斎はちらし寿司なんで、 とにかく下ごしらえがさ。 薄焼き卵やらはんぺんを刻みまくりですね〜 ま、これさえやっておけば、 当日は混ぜるのに集中できるしね。 済んだら、本堂の設えと 次第と共にイメトレ…

やっと批判じゃないのを聞いたかも。

実行委員がそりゃあ大変でしょう。 ま、なんといっても人が集まんないとね。 広報は早目に、広範囲に。 …テーマと。 奉納大会へ向けて、合同稽古の予定も入れないとですね。 お舞の稽古とかですね〜 何しろ唱えもなかなか難しいよね〜と、 先日話したばっか…

結構な内容だよ。

案はたくさん出してもらってさ。 ま、旬な人っているよね。 折角の予算だから、話を聞きたい人だなあ。 執筆の着想と取材の話とかさ。 …次の執行部が 自然に動き出してるよね〜って話たり。 ま、出来るところまでやって、 引き継ぎたいよね。 依頼ルートの確…

暖冬ですね

寒いんだかなあ〜 暖冬ですね。 …研修の企画、講師の依頼やら、 会場の確保等。 あ、あとは年賀状のチェックですかね〜 懐紙を買わないとね〜

継続なんだよね。

稽古の成果発表の場、 講員さん同士の交流の場…。 大体の参加人数と、参加費見込み。 それに対するモノの提供と、 役割分担。 会所の負担を減らして、 如何にシンプルにするかでしょうね〜 口火を切る以上、継続したいですね。 楽しい企画に〜

急に寒いよね〜。

…ばあちゃん、喪中だね。 年賀状作りもプリンターのトラブルで、 なんだかんだ毎年…。 ま、しょうがないか。 来年の研修会のハガキが来てましたね。 善導寺での奉納大会が待ち構えてるから、 色々動かないとですね〜

関連するよね。

…今年最後だね。 社会の変化と保護率の変化。 昭和26年の件数は、平成23年に抜かれるとか、 労働市場との関連性とか。 急ぎの企画は、 ホント早目早目に動かないとね。 すぐ当日って来ちゃうね。 案内状の発送ですね〜

運命ではない。

帰って来てから 思わずメンデルスゾーンを聴いたね。 違う曲だったけど(笑) ”しょうがなかたい…” ”例えば地震や津波は 防ぎようがないから運命だけど、 これ(戦争)は防げたことなの…” だから息子の死は運命ではない …みたいな台詞だったよなあ。 インク…

やがて消えぬる。

昨日は詠唱稽古日。 今年最後のお稽古日だったからか、 出足は良かったような気がしますね。 仏名会和讃と冬の御詠歌。 ”三垢罪障〜♪”って なかなかな難しい言葉が入ってますよね、 しかもひらがなで書いてあると わからないですよね〜 …垢を洗えども、なお…

当然と思ってることが当然じゃないってことをさ。

愛別離苦の原因は いくらでもあるんじゃないって話から。 電話の先からは色々な思いが。 そりゃあ選んだのは自分だし、 向き合わなきゃいけないし って思うんだろうけどさ。 …時に逃げ場所って必要じゃないだろうか、 って思うんだよ。

扱い方がさ。

”カーネーション輪花紋”ってあるんだね。 初めて使う袱紗は糊が効いてて、 たたむのが難しいね。 沢山稽古して滑らかにしろよ ってことでしょうけど。 要は道具を大事に扱うこと …それを如何に見せるか。 そして作法は着物の袖なんかを含め 綺麗に見せる合理…

唇が壊れるって。

客席から登場して、 いきなりピアノを鳴らすっていう 演出から始まりましたね〜 トランペットにあんなに種類があるって 知って面白かったね。 ミュートと普通の音と二つの音がなるペットとかさ〜 それで「So What」だよ〜人が話してるみたいだったさ。 ホル…

檀信徒研修会。

雨でしたね、昨日は。 一日中降ってる感じ、結構な雨量で。 檀信徒研修会へ近くのお寺へ出かけました。 そこのお寺のお檀家さんが雨の中、 駐車場へ誘導して下さいましたね。 会所は準備やら誘導が大変です。 何故あの番組が出来たのか、 そしてどのようにゴ…

かんじんなことは目に見えないんだよ。

宿題をしなさい、勉強をしなさいって 言われつつ、隠れて漫画とか本とか 読んでた頃のことを思い出させるよね。 窓から抜け出して隣のおじいさん家に 行っちゃう女の子見てると。 隠れてやことってなんであんなに 楽しかったんだろうね。 それが面白いってわ…

なんだろうね。

ベリーショートにしたい…って。 スキンヘッドにした人間から言わせたら、 そんなのいつでもできるさ〜 って即答しちゃったよ(笑) 若い綺麗な髪、今は大事にしたら いいんじゃないかな〜ってさ。 ”美”ってなんだろうね。

根本的にさ。

生まれた時から銃を見て、 あるいは武器がそこいらにあって、 しかも紛争が絶えないような… 銃声を聞き、人にそれが当る音を聞き、 人が倒れる音を聞き、 人が瞬間に死ぬのを見る環境の 人たちの考え方と、 私なんかの考え方って 根本的に違うんだろうなあっ…

ごらんあれが竜飛岬〜。

暖冬って聞くと、 リンゴ赤くならないじゃん〜 って思ってたけど、 来たね津軽から、見事なリンゴだよ!! このしっかりとした感触、 中もギュッとしてて蜜がたくさん。 いつもありがとう! そうでした、次の稽古日〜

検定当日。

昨日は検定日でしたね〜。 とうとう来ましたねって。 おつとめして、信条を言って、 リハーサルですね。 先生が到着されて、始まりましたね。 検定会場の外で聞いてましたけど 自分が受験するかのような緊張感(笑) 先生からのご指導やらご指摘を胸に、 日…

見せ方。

歌いながら踊るって難しいよね って誰かが言ってて。 舞台観てだったっけ? ミュージックビデオだっけ? 地道な訓練し続けないと 歌えないはずよねとか、 踊りもスマートに見せたりとかさ。 寒気も治まってきたかえ〜

なんとなくさ。

車の部品のリコールなんて、 人ごとだろうと思ってたなあ、なんとなく。 ま、1時間ぐらいで終わってたね。 エアバックって広げたことないけど…。 エアバックっていつからだろう 90年代?80年代からか〜 義務だっけ?標準装備?か。

午後からは。

自主的な学びにつなげるには… とか偉そうなことを考えてる暇があったら、 自分が勉強しろよってことだよね。 行動が伴ってこそ、ってね。 午後からは、検定前最後の稽古ですね〜 気合が伝わります(笑) なんせ、(帰る)時間は大丈夫ですか? となんども聞…

ヤバイな〜。

なんかヤバイな〜と思っていたら、 夕方から寒気してきたね。 お腹の調子も何か悪くなってきたし。 …こりゃあ寝るに限るわ! 寝て治す(笑) 円グラフ〜 考察できた〜?