2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・を顧み。

激動の日々を経て、 復興を遂げた昭和の時代を顧み、 国の将来に思いをいたす …のが”昭和の日”だということで。 ニュースで流れるかつてない程の歓待の映像が 印象的ですね〜 夜は雨が降り始め、雷まで鳴ってました〜 ”たまには雨も欲しかね〜って思うけどさ…

ロマン派の方々〜。

買ってきたプリンターのインクジェットの 品番が間違っててブルー…。 風船の写真じゃなかったっけ?! あ゛さくらんぼ? レシートどこいったろ? ワーグナーのエピソードが面白い〜 かなりの俺様とは何となく聞いてたけどね(笑) ムソルグスキーのアル中話…

総会と打ち合わせと卒業と。

昨日は、青年会の総会。 当日のイメージを共有してもらうために、 集まって、打ち合わせ等させて頂きました。 長崎は島があり、集まるのだけで一苦労です。 遥々、ありがとうございました。 当日もよろしくお願いします〜 …広報ですね〜

祥月命日だよ。

昨日は、ぢいちゃんの祥月命日。 茶色い般若湯を供え、お勤めし。 ”こがん水スキーは飲まれん!(怒)”って 怒られそう(笑)何対何ならよかと〜? イメージを膨らませるために、 部屋を色々設えてみたり〜 やってみると足りないこととか、 皆の意見を聞いた…

いっそのこと。

掛け軸なぁ〜どれにするか〜 釈迦三尊なのか弥陀三尊なのか(笑) いっそのこと色々掛けてコミュニケーションの きっかけとしてもらうか。 ジープ島の話〜。 島一周200歩とか、現地の人の生活様式とか、自給自足〜 現金が飛び交わない生活、海の鮮度…。 ”肥…

同行会。

昨日は、別時念仏同行会。 ”同業会?”ってツッコまれたり(笑)? お念仏の同行ですね〜 タケノコが生えまくりです。 雨が降り続いたり晴れたりするもんで〜 皆で頂きましたよ。 午後からは保健所に行ったり、 社協へ行ったり〜 隣の高校へ行ったり〜 広報〜

竹の皮が店頭に出てたよ。

朝からファーマーズマーケットへ。 ”うちは新鮮を売りにしていますから”って先日。 そうですね〜花束には、当日の日にちが書いてあるしね。 ”花屋さんの来らした〜”って言われるぐらいの 花を買い(笑) 掃除をし、原稿を仕上げ…。

石段上がって〜。

朝から歯医者に行く途中に、 数台の選挙カーとすれ違った。 32人の候補で25人の定員…。 夕方ニュースでは、選管が大学で 選挙に行くように呼びかけてたね。 ”網場”だから海沿いだね。 漁師町、魚供養があるということでした。 初めてお伺いしました。 お世話…

曇ってますね。

久しぶりに街を歩いてみたり。 車に乗ってたんじゃ見る所も違う。 街の昼の顔、夜の顔違うよね〜とか 確認したりして。 イベント告知のポスターや映像に目がいくよね、 どうしても(笑) 夜は寒いですね〜

雨ですな〜。

実践と研究は平行してやっておかないとじゃない、 って話を聞きながら思った。 実践、やりっぱなしじゃダメだと思うんだよね〜 データを集めて整理分析…ってやることによって、 実践に関わっていない人に伝えることができる、 他の状況に対して、対応ができ…

鼻が詰まる〜。

花粉症なんだか、風邪なんだか。 下を向くと鼻が詰まる(笑) 寒かったり暑かったり、 雨は降り続くし…梅雨っていうより雨季ばい。 もう雨安居(うあんご)って言葉、 日本でもリアルなったりして(笑) 来月は頼むば〜い!

釣り釜がユラユラと。

”利休っ!茶を点てえぇ〜!” って秀吉が利休に言っている画が浮かぶさ、 この釣り釜と旅箪笥のセットを見ると(笑) どう見ても、外で戦場で茶を点てるセットでしょう。 釣り釜は、竹を組んだものに、松の木とかさ〜 旅箪笥には、お道具全部入りますからね〜…

竜宮城がありそうだね〜。

世界の絶景の一つなんだね〜 ジープ島行ってきますってさ。 無人島だったんだね〜戦前は。 ”ミクロネシア”って聞くと、 戦争でミクロネシアに行っていたという話に脱線する 中学の時の現国の先生を思い出すね(笑)〜 でも海は綺麗なんだろうね〜 嫌なことと…

画とテキストと。

打ち合わせ、台本の推敲。 解りやすく…でも話しは進めないと。 まとめ?どうする?…みたいな。 音楽つける?内陣での配置はどうする? 言い回し稽古しないとね(笑)〜 遅くまでありがとうございました〜

ヒントが隠されてるかもよ。

新学期ですね〜 話は両方から聞けってね(笑) これで一つ解決〜 一冊、1000頁以上もある書籍…しかも上・中・下巻。 まあ…よく集めたな〜という、 全国の寺子屋データが詰まってる。 教材は何を、教師は誰でとか詳細さ。 長崎は武士が多いみたいだね。 寺子…

寒かよね。

チラシ配り〜 商店街やらなんやら〜 拡大印刷〜 市役所やらに申請ごと〜 テント借り〜 ”春が無くて、もう梅雨ですよね〜”って まさしくその通りだと思うような、 雨の降り方、雹?! 春とか秋って無くなるっちゃないと?って。

親睦なんだよね。

総会前の役員会。 青年会の事業報告、会計報告等。 高い会費をどのように使っているか。 その会が何を考えているか歴然とするよね。 教区の事業もあり、青年会の事業もあって、 混乱させてるよね。 何か目的があってそれを作り上げる、 成功させるということ…

屈折しとったかもね。

自殺した子がそうしてしまわないといけなかった 背景というか心理描写が、 原作を読んでなかったからなあ…って。 大作だからそれぞれの心理描写は 細かく書かれているんだろうね。 中3の時って何考えてたやろ。 中二病やった?(笑)

花まつりだよ〜。

花まつり当日。 舞の奉納リハーサルと着付け。 献灯献花のリハーサル… 対になって動く稽古ですね。 ゆっくり厳かに〜 急にお願いしたにも関わらず、 バッチリ出来ましたね〜 お唱え側もよく声が出ていました。 素晴らしかったですね〜 お当番さんのちらし寿…

花まつり前日。

昨日は、花まつりの準備。 花御堂の飾り付けですね。 この時期は残念なことに、 あまり花が咲いてないんですね〜 でも、庭の花をそれぞれ摘んできて下さいました。 ファーマーズマーケットへ行き、 仏前の花も仕入れました〜 ハナシバもツツジもたくさん頂き…

打ち合わせ。

この便利な世の中… 他県の人とはメールでやり取りして、 アイディアの共有を図ったり。 てらこやフェスタ現地打ち合わせ〜 大分からはるばる来て下さいました。 有難いですね。 スタッフの当日の分担。 ブースの配置と物品の配置〜 テントと机の数、駐車場と…

〜♪卯月八日の花園に〜。

色々作ってみるべし〜 色々歌ってみるべし〜 色々舞ってみるべし〜 そんでイメージ、イメージ。 昨日はお釈迦様の誕生日でしたね。 当山は明後日ですよ〜 準備、準備。 朝は寒んかったね。

桜と雪と。

昨日は寒かったですね〜 なんでしょ、夕方の鐘撞き堂にも 風がビュンビュン〜 片づけた毛布をもう一枚出したりとか(笑) ニュースでは雪が降ったとか。 境内の桜はさすがに葉桜になってましたね。 甘露の雨〜

その時のマインドって・・・。

生きるに値しないいのちは絶対「ない」と ぼくは断言する、と。 生きる価値、生きる意味 …一度は考えるんじゃなかろうか。 それは、「平和」が基盤にある、と。 戦後70年…で様々な活動がなされている。 だけど、個々の心の平和はなかなか保てず、 様々な選択…

桜はどうでしたか?

こういうの縁っていうんだろうね。 上京してた時に一緒に働いていた人と、 寺で会えるとかさ。 九州人だったんですね〜 さすがに4月に入っただけに、 セーターにカーディガン、裏のついたスカートとか もう暑いね、ばあちゃん。 早よ〜 あ゛、屋根裏で何か走…

継続中ですね。

選択眼、行動における要領…か。 それまで行動の積み重ねと試行錯誤の 賜物でしょう…と素直に思う。 しかもそれも継続中で。 事業計画が示されていましたね。 どこまでも透明な情報公開 …というかアイディアの共有だなあと。 人生の”遊行”と言える日はいつで…

花散らしの雨?だったんでしょうかね。

雨と風が意外と強くて。 あ゛〜桜も散るね〜と思ったけど、 夕方の鐘撞き後に見てみたら、 そんなに散らされてなかったかな〜 毎年綺麗に咲いてるように見えるけど、 時々で色んな咲き方してるんだろうね。 人と同じだね。 試験合格おめでとうございます! …

誰とでも話せる指輪が欲しい〜と思ったよね。

善に代えて悪を返すなら その家から悪が離れない 子どもの思惑… 大人の思惑… かみ合わないのが、 15歳ぐらいなんだろうね〜 と自分の中学時代を思い出したりして。 殴り殴られるところ、見て見ぬふりの画が リアルですね〜

役員会、稽古日。

雨ですね〜 桜が散っちゃいませんかね〜 昨日は、婦人会役員会。 今月の総会に向けて…。 主体的に考えて活動して頂きたいものです。 仲間づくり、社会活動…。 地区同士の垣根越え、情報交換でしょうね。 活動資金の運用の前にね。 詠唱稽古日。 しっとりお唱…

織られたもの。

texereはラテン語… textusは過去分詞で”織られたもの” ってことは、text文献…経典って 経糸横糸が織られたものだね。 時代が縦、地域が横ですかね。 絶対化するか相対化するか。 縦と横、裏と表…。