2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、廊下の雑巾がけ、位牌場の掃除。 足りないといったって、 除湿器を回しているのは、どうもいいみたいだ。 もう一台も待っているぞえ〜(笑) テレビはどうなっただろうか〜? 大学へ。 前期の成績表を頂いた。 集中講義を取っていなかったので、皆よ…

昨日は、トイレ掃除、香炉掃除から。 昨日はまた良い天気になっていた。 暑くもなく寒くもなくって…ようやくなったかね。 そんな日にフランスパンを持って、 背中を陽に当てに公園に行ってたよね(笑) ”肺を冷やしてはダメだ”…汗をかいたらすぐ着替えること…

やっぱり研究者になってたんだね。院生だ。 なにげなく調べたら、出るわでるわ彼女の研究。 本も出版されていた。 なんか嬉しいよね〜しかし難解な分野の研究。 私も何かやらなきゃって、 原稿の続きをやるけど、進まず…(笑) 夕方はお通夜へ参列した。 綺…

昨日は、お彼岸終メの法要。 日曜日でしたが、出足は少なかったですね。 婦人会の方が手伝って下さり、 手数がたくさん必要な白和えは、素早く出来ており、 美味しかったですね〜 ”お盆とお正月とお彼岸は、ご先祖にお参りするって家は決まっている”と 婦人…

早朝6時に見る月が真ん丸だった。 嬉しや月の秋彼岸〜♪ よかったよ、彼岸らしい陽気になってさ。 おかげで鼻水がツーッとね、油断大敵!! お茶のお稽古だよ。 久々やったら、お釜が一つ真ん中にあるだけのお手前。 あ゛ーっ、とがんすっとやったっけ。 っ…

昨日は、おつとめしていたら、 平日にも関わらず、若いお参りの方がお見えになった。 6:30ぐらいだったからいいのかな。 どなたかのお命日なのでしょう。 その後は、玄関掃除やお地蔵さんのところの掃除。 水子地蔵さんのところに行ったら、 久々、ファ○…

昨日は、彼岸中日。 早朝の鐘撞き堂は、涼しかったーっ。 なんでも10月をすっ飛ばして いきなり11月の陽気なんだって。 もう…いいように弄ばれてる感じだよね。 此岸から彼岸へ。 生まれてから子どものころ…親の保護下にあったころは、 多少つらくても生…

昨日は、朝から花の水かえをした。 トイレと位牌場を掃除して、 もう汗びっしょり(笑) この湿気の高さ…モワッと感はなんだろうね。 と思ったら、雨が降ってきた。 午後は、ばあちゃんと筋トレ、運動。 本堂は翌日の彼岸中日の法要の準備中。 椅子の間をジ…

昨日は、朝から、焼却場の前に山盛りに なっていた墓の掃除のときに出たのであろう 草を燃やした。 置いていると、そこにどんどん山盛りになる。 そして、一段落すると往復ハガキの原稿やらなんやら。 もっと早くからやんなきゃじゃないかったのかしら、 そ…

昨日はお彼岸入り。 朝から蒸し暑いと思っていたら、 雨がザーッと降って、すぐ止んだ。 だから一瞬涼しくなっただけだったね〜 昨日は各町内で敬老会だって。 そういや、ぢいちゃんも去年、 おつとめが終わったら行ってたわ(笑) 一昨日行われたところもあ…

長崎もやっぱり暑いね! 明日から彼岸なんですけど〜 最終便で帰ってきたけど、 飛行機降りた途端、モワ〜っと(笑) 雨が一日中降った翌日から、東京は涼しくなった。 長崎はなんだか、また夏のようだ。 彼岸ですから、掃除からだよ。 花は綺麗なのが入って…

帰りました〜 一昨日は、検定を終え、 ずっと入所していた施設から新しい施設へ 移ったという人のところへ、友人と待ち合わせて行った。 有料老人ホームなので、 簡単なキッチンと風呂、トイレが付いており、 車椅子でクルクル回れ、移動出来るほどに広く、 …

昨日は、翌日からの講習検定のため、空港へ。 昨日の大村は涼しく、 東京が、意外にも暑くて驚いた。 夕方から雨が降ってきた。妹12と会い、ぢいちゃんの精霊船の写真を見せ、 ひとしきり話し爆笑。 本を数冊貸しあって別れる。 では、終わりましたら報告し…

昨日は、花の水代えから。 法要開催のポスター作り。 写真のアウトプット。 条幅を稽古する… やっと涼しくなって扇風機で紙が飛ばなくなったか(笑)〜 寺への参拝者を増やすには?とポジティブに考えたら どうだろうと、 友人から危機感溢れるメールをもらっ…

”社会的自立”って経済的に 自立することもそうだけど、 自分がやったことに対して、 自分で責任をとるってことだよな、と 昨日は話していて思った。 新聞を賑わせているのも、 元を辿れば…って話も多い気がするけど。 普遍的道徳を自ら確立すること …そして…

昨日は、玄関掃除から。 お檀家さんが、早朝からお墓の掃除にお見えになっている。 麦わら帽子で首からタオルに長靴だ。 丁度、同じような格好をして”暑いですね”と(笑) 墓の草取りは、案の定暑かったーーっ! やっぱり生き方のスタンスは、そうそう変えら…

昨日は花代え。 まだまだこの暑さ、花の枯れ具合もハンパない。 ファーマーズマーケットは、相変わらず大盛況だ。 品物を納品する人たちも、楽しそうなんだよね。 終わって墓へ行ったら、また草がやたらと伸びていた(笑) くぅ〜、もっと早い時間にやらない…

昨日は、トイレ掃除から。 ようやく”炎天下”って言葉を使わなくても よさそうな陽気になってきたか。 奈良の友達が、吉野蔵王堂に行ったと、 メールが来ていた。秘仏か。 秋の近畿なあ…炎天下の京都は行ったけどね(笑) 活動内容の掲示か…布教の一つだよね…

昨日は、廊下の雑巾がけから。 位牌場の掃除…花を活け代える。 台風に慣れた九州を通らないから、 金沢の人が”こんなの初めてだ〜”と言って 雨戸も閉めていなくて浸水…とか。 南(熱帯)が北上している。 午後は、お見舞い?へ。 綺麗な病院だった。 真相が…

台風は通り過ぎたみたいだ。 雨風は、そんなに酷くなかったかな。 でも、やっぱいつもの進路と違うよね。 昭和11年の資料。 通達や決議事項などの堅い文書は、ひらがな部分がカタカナだ。 そして難解。漢文よりマシだけどね(笑) 明らかに戦争直後の文章と…

台風が来ている。 朝の鐘撞きの時は、そうでもないかと思ってたけど、 午後から台風の風が吹いてきた、扇風機いらず。 御門主になられて初めての五重相伝を、受けさせて頂いた。 伝灯師様の台本のようなものを無視して、 そらでバーッと話され始めたことを思…

昨日は、日曜日…。 竹林クラブの活動をするには、背中が痛く断念。 駐車場の除草剤も、 まだまだ甘いってのもわかってんだけどね。 目標は掲げる、理想も持って。 でも、色んなこと飛び越してできないね。 積み重ねだよな、ってまた思う。 しかし、そんな悠…

昨日は、玄関掃除から。 お地蔵さんのところもね。 この炎天下、水鉢もカラカラだ。 終わって、お茶のお稽古。 久しぶりにお炭手前から。 風炉釜だから、灰を撒くこともないし、 釜も小さいから手間も少し炉の時より減るけど、 羽ぼうきの扱い(3手)を端折…

昨日は、花の活け代えから。 次いで、本堂の掃除、玄関、 位牌場へ降りる階段 (カーペット敷きなので埃が目立つ)の 掃除機かけ、しょっ中やってないとだ。 そして、午後からのお稽古の準備や なんやをしていたら、昼だ。 午後は、当山詠唱稽古日。 検定の…

最近、位牌場に除湿機を一台置いてみた。 到底、その一台じゃ間に合わないんだけど、 早朝行くと、水が一杯で、電源が切れている。 ただでさえ湿気の多い位牌場、そしてこの蒸し暑さ。 いつまで続くのか〜 原稿の続き…やっていたけど、まあ暑いね〜 途中、ば…

9月になったというのに、この暑さ…。 さすがに、早朝の鐘撞きの時は涼しくなった。 なったけど、そのあとすぐに強烈な日差しが(笑) 鐘撞き堂から丁度、走っている汽車を見たら、 HTBのロゴ入りで、素敵な色彩(白とオレンジとこげ茶)とだった。 初めて見…

…国民投票できないところがミソかね。 シナリオ通りなんじゃないの? 昨日はトイレ掃除から。 香炉掃除数カ所…など。 終わるとまだまだ、汗びっしょりのこの暑さ。 台風来てるからかしら? そして、台風っていつもあんな進路だったっけ? って天気図を見ると…